NO IMAGE
任天堂の新型ゲームハード「Nintendo Switch」にGPUが採用されたという、アメリカの半導体メーカー「NVIDIA」が、 近いうちTV出力も可能な機能を備えた、タブレット型ゲーミング端末「SHIELD」の新型を発表するらしい との情報が、海外サイトで公開され話題になっている様です。

【噂】NVIDIA、パスカルTegra搭載のSHIELD TVを発表か
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1482244431/


その気になるタブレット型ゲーミング端末「SHIELD」の新型の名前は、聞くにそのまんま 「SHIELD TV」 というらしい。
しかし「SHIELD」の新型とはいえ、「SHIELD TV」はタブレット型のハードではなく、Apple TVの様な小型据え置きハードになるようですね、

さらに該当の海外サイトの情報によれば、 「SHIELD TV」は近く、2週間後に予定されている「CES2017」で発表される可能性が高い とウワサされている様です。
つまり、年明けに発表会が予定されている「Nintendo Switch」に先立ち、NVIDIAが上位互換に当たると言えそうな新型ハードを発表してしまうかも!? ってなウワサ話みたいですね。

ネットではさすがにこれに対して、 「任天堂は完全にカモられたんでは・・!?」 などと話題になっている模様。


もちろん、信憑性は定かではない噂話の段階の情報ですが・・
そもそも「NX」がいろいろと噂されていた段階で、「NXは任天堂版の”SHIELD”みたいなハードになるらしい・・」なんてウワサがささやかれていましたし、NXが「Nintendo Switch」として公式から発表があった直後にも、「なんか”SHIELD”っぽいハードだなw」などと一部で囁かれていた経緯があります。

元々、タブレット型ゲーム端末という発想では近いところがありましたし、NVIDIAは任天堂にGPUを提供することで技術的な側面で協力した形にあるのは事実。
それにNVIDIAが「SHIELD」を発売したのはもう結構前の話ですし、別にNVIDIAが今「SHIELD」の新型を出すとしたって、全然おかしな話ではありません。

つまりこれはNVIDAが任天堂を出し抜いたという話ではなく・・・
元々ゲーム端末の構想が近く、NVIDIAが「Nintendo Switch」の発売を見越して、自社ハードも先手を打って展開しようと試みているだけの話なのではないか・・? と個人的には思う次第。


・・んま、このウワサのハードは、据置にも携帯ハードにもなるスイッチとは構想が大分異なるところがあると思いますし、どちらかと言えばApple TVを意識している様に思えますけどね・・w

しかしこの噂話が本当だとするならば、NVIDIAはやはり、「Nintendo Switch」の発売を意識してこのタイミングで発表する可能性は高いんじゃないでしょうか。

どの道アプローチするユーザー層もカブらないと思うので、それほど競合しそうには思えないですけどねw



PR

NVIDIA SHIELD Tablet K1 8 インチの Android ゲーミングタブレット [並行輸入品]

KuGi NVIDIA SHIELD Tablet K1 8インチ / NVIDIA SHIELD 第2代 Tablet ケース 薄型 軽量 マグネット開閉式 三つ折 PU レザーカバー ブラック