個人開発から爆発的なヒットを飛ばし、「牧場物語」にインスパイアされたそのゲーム性からも、以前から度々話題に上る牧場シミュレーションRPG「Stardew Valley」ですが、本日ついに日本語を含む多言語対応版のオープンβテストがSteam上で開始された模様です!

まってました! ついにキターーー!

http://store.steampowered.com/app/413150/


多言語対応パッチにはドイツ語・スペイン語・ブラジル語・ポルトガル語・ロシア語・日本語・中国語(簡体字)が含まれており、ソースの記事によればプロローグ部分と序盤のゲームプレイを確認する限り、フォントの雰囲気まで含めてローカライズがなされているらしいとのこと。

βテスト期間は今のところ不明との事で、Steamライブラリ上の「Stardew Valley」を右クリックし、「プロパティ」から「ベータ」、参加希望のベータとして「beta」を選択すれば、本作をSteam上で所持しているユーザーなら誰でも参加が可能との事です。

・・これはすぐにでも購入して、やってみるしかNeeee!!


なお、「Stardew Valley」はSteamにて1,480円にて発売中。

予てより各国から多言語対応を要望する声が相次いでいた本作・・・ コイツぁ、ガチで朗報だぜ・・!w

結局、本作のCS移植の話は流れてしまったんですよねー・・。

開発元が個人ですし、開発者さんも地道にコツコツとアップデートしていきたいという人らしいので、パブリッシャーがついて展開先を広げていくというのは、ちょっとNGという話だったらしいです。


・・うん。
きっとCS向けに移植されたら余計な改変も加わったことでしょうし・・

本作はSTEAM上で、開発者さんの意向の元に余計な改変を加えずに運営していった方が、逆に人気が衰えないと思うので正解なのではないでしょうか。


とはいえ、CSに移植されない事で残念だったのは、早急には多言語対応されない・・といった点だったんですよね。

それがついに、Steam上で多言語対応・・・ これは待ち望まれた対応ですぜ・・!w


いや~、筆者も待ってましたよ!w

何せ筆者・・・、英語は中学生レベル以下なもんですからねw


いろいろとゲームやりすぎで忙しいですが・・
仕事終わって家に帰り次第、さっそく本作を購入してβに参加したいと思います!
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:windows / Mac / steamOS+Linux
◇公式サイト:http://stardewvalley.net/
◇Steam:http://store.steampowered.com/app/413150/
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UClLilfnwQ_8LoGVpjo4SP3g