>レビューはコチラ!

miHoYoが配信中のたスマホ向け3Dアクション「崩壊3rd」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年2月16日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「崩壊3rd」ってどんなゲーム?


◇ハイクオリティなグラフィック、アクション性の高い操作性


本作はプレイヤーが「対崩壊用戦艦・ハイペリオン号」の艦長となり、戦乙女たちの指揮をとりながら、育成や自由度の高い操作性で本格的な3Dアクションを楽めるスマホ向けの3Dアクションゲーム。

開発会社は「崩壊学園」で有名な中国のゲーム会社miHoYoで、「オタク技術が世界を救う」という信念のもとに開発されており、かつてのスマホゲームとは一線を画す程に美しいグラフィック、簡単操作で派手なアクション、豪華声優陣の出演といった点を特徴としています。

操作は、キャラの移動を仮想パッドで行い、攻撃ボタンで攻撃、アクティブタイムチャージのスキルボタンでスキルの発動といった、一般的なスマホ向け3Dアクションの操作となっており、敵の攻撃を見極めて回避したり、敵を浮かせて空中コンボを叩き込むといった、アクション性の高い操作も可能となっています。

「崩壊3rd」の人気具合


◇「崩壊学園」人気とクオリティの高さにより、配信開始後からも安定的な人気


「崩壊学園」シリーズのタイトルという事もあり、配信開始前から注目度は高め。

そして、配信開始後からも着実にダウンロード数を伸ばしており、配信開始から半年程度で250万ダウンロードを突破、1年半程経過した現在では、ついに400万DLを突破しています。

ゲームの評判も安定的に高く、その高いクオリティから「据え置きゲーム機でプレイしたい」との声が多く聞かれます。

「崩壊3rd」のここがGood!

people01-005 グラフィックが凄すぎ!

あまりにも美麗なグラフィックスには衝撃を受けます。
グラフィックだけ見たら据え置きゲームと勘違いするレベル。

システムもしっかりしているし、このハイクオリティなグラフィックは大画面でプレイしたいですね。

people01-005 キャラや演出がカッコイイ!

元からキャラクター、グラフィック、演出が素晴らしいですが、アプデで追加されていく内容も継続してこだわり抜かれていると感じます。

最近のアプデでは、飛行機の上で戦闘する演出が入りましたが、まるで映画の様でした。

本当にクオリティが高い!

people01-005 魅力的なキャラ

キャラのデザインはどれも可愛いですし、モーションやアクションの作り込み、精密性もずば抜けたクオリティ。

演じている声優さんも人気な方ばかりですし、ストーリー演出も相まって、かなり魅力的なキャラクター性になっています。

people01-005 しっかりとしたゲーム構成

最初の内はやれる事が少なく感じますが、Lv30過ぎくらいまで頑張れば、ゲームのボリュームとクオリティに驚くと思います。
キャラクターもしっかりと作りこんでありますし、ゲーム性もよく練られていて、難度の高いクエストではしっかりした立ち回りが要求されます。

people01-005 サクサク進める

レベルが高くなってくると難易度が上がりますが、強化素材のドロップ率も良く、ゲームがサクサク進んでストレスが少ない。
ストーリーもしっかりしているし、楽しみながらゲームを進められる。

people01-005 スタイリッシュ

美少女+SF+アクションという、その線が好きな人にはたまらないゲームデザイン。
また、演出やアクションも非常にかっこ良く、極めてスタイリッシュな世界観になっています。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「崩壊3rd」のここがBad!

people01-005 操作性はいまひとつ

スマホ向けアクションだとある程度仕方ないと思いますが、操作性についてはいまひとつといった具合。

しかし、戦闘時の各操作ボタンの配置と誤反応、自動戦闘がない、敵をタップして任意でターゲット出来ない、ロックオン切り替えがない、カメラが自動追尾方式じゃない、といった点に改良を加えてくれたら完璧だと思う。

people01-005 要求スペック

もはや1年以上前にリリースされたゲームですが、未だに最高峰のクオリティだと思います。

しかし、やはり要求される端末スペックも最高峰。

古い端末やロースペックな端末ではまともに動かないだろうし、ミドルハイスペック程度の端末でも若干厳しいところがある。

people01-005 APはもう少し考えてほしかった

AP(行動力)はすぐに無くなってしまうし、回復手段が少なく、回復には時間がかかります。
回復手段がもう少し改善されたらもっとプレイしやすい。

people01-005 登場キャラは少ない

追加されてはいますが、登場キャラが四人程度でパターン違いしかいないのは少し残念。

登場キャラに好みのキャラがいないとハマれないかも。

people01-005 マルチプレイはイマイチ

マルチプレイには今のところ問題が多く、処理落ちなどが発生しやすいです。
そのためか、高難易度のダンジョンには殆どプレイしている人がいません。

people01-005 ガチャは渋い

ガチャにはかなり偏りがあるし、排出率はかなり渋め。

また、最近ではピックアップも含めて無課金お断りな雰囲気が出てきてます。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

スマホでのアクション操作にはやはり限界を感じるところがあるものの、据え置きゲーム機のアクションゲームタイトルにも引けをとらないクオリティは安定的に高評価!

また、スタイリッシュな世界観と魅力的なキャラクター、好きな人にはたまらないストーリーもかなり好評です。

挙げられている不満点も、殆どが「ここがもう少し改良されたら完璧」といった類ですので、ガチャの排出率とマルチプレイ時の不安定さを除けば、ほぼ完ぺきな仕上がりと言えるクオリティなのではないでしょうか。

1年以上前に配信開始されたタイトルにも関わらず、未だに最新のゲームタイトルと比べて全く遜色のないクオリティには、ちょっと脅威を感じますなw

<記事更新履歴>
:記事作成

DOWNLOAD

崩壊3rd

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store 
◇公式サイト:http://www.houkai3rd.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/houkai3rd?ref_src=twsrc%5Etfw
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCRmYt_U1lxTwMVQsDl_MFcA

miHoYo、新作3Dアクション「崩壊3rd」を配信開始! 戦乙女たちの指揮をとり、ハイクオリティなグラフィックで本格3Dアクション!


miHoYoが予てより配信を予定し、事前登録を行っていたスマホ向け新作3Dアクション「崩壊3rd」が、昨日2月16日に配信開始したことを発表した模様です。
価格体系は基本無料・アイテム課金制、Google Play/App Store で配信中です。

本作はプレイヤーが「対崩壊用戦艦・ハイペリオン号」の艦長となり、戦乙女たちの指揮をとり、育成や操作性自由度の高い本格的な3Dアクションを楽めるスマホ向けの3Dアクションゲーム。

メインキャストに釘宮理恵さんや沢城みゆきさんなど豪華声優陣が名を連ねることでも話題になっており、事前登録者数は目標最高値であった20万人を達成!

3月16日までにゲームを始めたユーザーには、該当の事前登録者特典プレゼントが配布されているとのこと。
また、特別報酬として補給チケット4枚も追加されたそうです。

<プレゼント内容>
・300水晶・聖痕姫軒轅(T)、(C)、(B)
・紅桜(雷電芽衣専用武器)
・標準補給/装備補給チケット各2枚 
筆者は事前登録はしていませんでしたが、本作は一応、プレイしてみたいと思っていました。
そのため、今しがた本作をダウンロードし始めたところですw

・・・配信開始されたことは今の今まで知らなかったですがw


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は本作は元々中国で開発されたゲームアプリなんですよねw (いやメーカー見ればわかるかw)

・・この見た目でw


かなり日本人好みの作風であるという事と、ご覧の通りゲームのクオリティがスマホとは思えないレベルのハイクオリティであることから、国内での注目と需要が高まり、今回、公式日本版としてリリースされる運びとなったタイトルです。


迫力ある演出にグリグリ動く3Dアクション・・・
そして何より注目すべきは、このセルアニメさながらのトゥーンレンダリングによる3Dグラフィックですね。

しかもこれでいてアプリの容量は700MB程度という軽さだそうですから驚きです!


・・やっぱもう、ゲームの開発技術は中国や韓国の方が先へ行ってしまってますなw