今年でついに5周年を迎えるスマホ向けソーシャルゲームの老舗「パズドラ」ですが、ガンホーが今月の2日に発表した12月期連結決算では、ガンホーの収益が前年同期と比較すると約4割減益という厳しい結果であった事を報告しており、ガンホーの収益の殆どは「パズドラ」に依存している状況でありながら、「パズドラ」の収益が非常に厳しいものになってきているとの事を公表していました。

ガンホー、2016年12月期決算報告で純利益は3割減。2年連続の減収減益となり、純利益は2年間で5割の減益・・! パズドラの失速が止まらない・・

そこでこの状況の改善を図るべく、ガンホーは「パズドラ」に新機能や新要素を加えることで、主力である「パズドラ」の収益性に「テコ入れ」を行う判断をしたらしく・・
2月20日、今後のアップデートで「パズドラ」に対戦機能、3人協力プレイ、キャラクタートレード機能を実装すると発表した模様。

ネットではこれが、ちょっとした話題になっている様です。

パズドラ人気陰り4割減益 ガンホー、対戦機能などでテコ入れ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487642804/


ガンホーの森下一喜社長によれば、「3人協力プレイとトレード機能は今春に、対戦機能は年度内には実装する」と述べた模様。

ネットではこれらの新機能の実装に対する反応や、ガンホーの減収に関したコメントや意見、現状の「パズドラ」に関する不満などといった反応が返ってきているようですが、「パズドラ」自体が失速はしても、ガンホーのこの様な動きに対してユーザーの関心は高い様です。


ガンホー・・・ かなり「パズドラ」の再燃に力を入れていくつもりみたいですよね・・。

この間の5周年記念放送で発表された情報も、イベントやらキャンペーンやらがかなり盛りだくさんで、ソシャゲの中では相当に大盤振る舞いな動向を見せてます。

・・そしてこの3つの新機能実装の発表・・。

もうこれくらいやらないと、モンストやその他ソーシャルゲームに奪われたお株を取り返すのは、かなり難しいという判断なんでしょうな・・。


んま、5周年記念放送以降はなんとなく話題性も取り返してきている気がしますし、これだけ行動すればある程度までは盛り返せる可能性もあるんじゃないでしょうかね。

・・・さすがにピークアウトはしているので、絶頂期程の勢いはもう、帰ってこないとは思いますがw


この話題に対しネットでは、

「トレードとか複アカのリセマラが憚るだけだろこれ 」

「トレードは禁断の手だと思うが。 ただパズドラ以外が全然稼げないしなぁ。 」

「トレード実装はRMTの温床化を招く悪手じゃないの?」


・・など、 新機能実装によるテコ入れはするべきですが、トレード機能の実装はRMTや副アカ・リセマラが加速するだけの悪手に終わる可能性がある と見る意見がかなり多いようです。


確かに。

トレード機能はガチャによるキャラ被りやユーザー間による初心者救済につながるという可能性もありますが、副アカによるリセマラ&トレードで非アクティブなアカウントが増大したり、RMTの温床となってしまう可能性が大いに高いと言えそうなもの。

下手をすれば、コンテンツ自体の存続が危険にさらされる事態も無きにしろ非ずなのではないでしょうか。


筆者は「パズドラ」が好きですし、もう4年程プレイしているそこそこの古参ユーザーですが、正直言ってここ2年間はマンネリしてきて、飽きやすくなってきているという側面は感じます。
そのため、「パズドラ」に新たな要素や機能が多数追加されるという事に関しては非常にうれしいものがあるのですが・・・

しかし、こと「トレード機能」に関しては、筆者もユーザーとして一抹の不安を感じざるを得ません。

んま、そりゃ実装されればうれしいですし、いろいろとやってみたいとは思いますが・・・
トレード機能に関しては、なるべく制限を強めに設定するとか、トレードできるモンスターをドロップモンスター限定にするとか・・・ サービスの存続自体が、危険に晒されぬ様なご配慮をお願いしておきたいところです。


・・果たして、今年で5周年を迎える「パズドラ」。
どうなります事やら。
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://pad.gungho.jp/member/index.html
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/pad_sexy?lang=ja
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCUqaK35h_Tg7g2gbFoe3hJw

DOWNLOAD