IMG_1105

昨日3月8日、グローバルシステムズが新作ゲームアプリ「ファンタジーハンターストーリー」を配信開始しました!

本作は今から遠い未来を舞台に、プレイヤーが仮想現実の中に閉じ込められた人々を救い出す、新たな職業「ファンタジーハンター」となって、人々を救出すべく仮想現実の世界を旅するファンタジー系パズルRPG。
ブロックを重ねて消して攻撃や技を繰り出し、勇者3人+預言者のパーティで様々なダンジョンを突破していく事になります。

パズルRPG・・・と聞いて「パズドラ」みたいなゲームを想像してしまいがちですが、プレイしてみるとターン制のバトルシステムをパズルの様に記号化した様なシステムでした。

早速ダウンロードしてプレイしてみましたので、今回はそのプレイレポをお届けしたいと思います!



☆いきなりなんですが、ダウンロードした後、さっそく長ーーい更新情報のダウンロードが・・!w

IMG_1104
ダウンロードしてアプリを開始してみると、さっそくかなり長い更新情報のアップデートがありましたw

・・これは正直言っていただけません・・!
通信環境にもよるでしょうが、あまりにも長すぎですし、ダウンロード中は上記の様な画面でうんともすんとも言いませんw

これでは、ゲームを始める前に萎えてしまいそうな気持になります。

とりあえず先に申し上げておきたいのは、このような長い更新データのダウンロードがあるため、最初は必ずwi-fi環境で始められることをおすすめしておきたい!という事ですw


☆ターン制をうまくパズルに落とし込んだかのような、単純ながら戦略性の高いバトルシステム

IMG_1117
本作のメインとなるバトルシステムは、非常にシンプルながらターン制のバトルシステムに近いシステムとなっており、且つパズル的に記号化させることで戦略性のある奥深いバトルシステムとして構築されています。


ザックリ言うと、まず本作のバトルは基本的に自動で進行しリアルタイムで展開されていきますが、自パーティの各キャラの行動選択を、画面下部に左から流れてくるブロックをタップして消化する事で選択する様になっています。

上記の画面では、右から順に赤・青・赤・緑・青・・・ と言った様にブロックが並んでいますが、この中であればどれからでも先に消化させることが出来ます。

そしてブロックが消化されると、そのまま右に向かってブロックが詰められ、新たに一番左から新しいブロックが流れてきます。

そしてこのブロックの色はキャラの属性に対応しており、消化したブロックの色に応じて対応した属性のキャラがアクションを起こすというシステムになっています。

つまり、基本的には行動させたい自キャラに対応した属性のブロックをタップで消していくだけ。

そして、戦況と手持ちのブロックの状況を見て、先を見越してブロックを消化していくというのが、本作の戦闘システムの基本となる部分です。


IMG_1118

しかし、単純にブロックを消して行動を選択するだけではありません。
同じ色のブロックは3つまで重ねることができ、上記の様に大きなブロックにすることが出来ます。

この重ねた大きなブロックを消化するとそれだけ自キャラは強力なアクションをとるため、溜めまくって強力な攻撃ばかりを発動させたくなりますが、ブロックのスペースをとるので新しいブロックが呼び込めず、行動が制限されてしまうというデメリットも発生します。

自キャラのアクションの順番、そして発動させるアクションの種類・タイミング、ブロックスペースと欲しいブロックの呼び込み・・・
戦況を見つつこれらの判断を必要とされるため、シンプルながら中々に奥深いバトルシステムを演出しています。

さらに消化すると強力なスキルを発動するスキルブロックも出現するため、ブロックスペースの確保とアクションの発動タイミングにはかなり戦略を必要とします。


☆可愛らしいキャラクター、豊富な装備やスキルなど幅の広い育成要素

IMG_1127
・・んま、この辺はソーシャルRPGの基本となる部分ではありますが、本作にはガシャなどで登場する可愛い絵柄の豊富なキャラクターが登場し、それぞれにレベリングやスキルの習得、豊富な装備などの育成要素が用意されています。


IMG_1130

レベル上げ方法はダンジョンや購入する事で手に入る育成素材とコインを必要とします。
最初の内は一気にレベル上げできますが、あまり気にせずにバカスカとレベル上げをしていると、筆者の様に素材が不足してしまう事態にもなりかねませんw

そして限界突破やUpgrade(進化)など、RPGの醍醐味たる育成要素も、もちろん用意されています。


IMG_1131

スキルの習得はスキルブックをレベルアップさせていく事で習得していきます。
このスキルブックのレベルアップにも素材を必要としますので、より強力なスキルを得るためには素材集めも必要となるので要注意!


IMG_1124

なお、ガシャなどで登場する「勇者」達とは別に、パーティーの中には「預言者」と呼ばれる特別なポジションのキャラも存在します。

この「預言者」はストーリーを進める事で新たなメンバーが加わっていく様で、育成の方法も装備品の種類も他のキャラクターとは異なります。
そしてより強力なスキルも所持しています。

・・・いってみれば、「ヴァルキリープロファイル」のレナスみたいなポジション・・!?w


☆メインコンテンツ以外にも、ゲーム内コンテンツはかなり豊富!

IMG_1173
本作はメインコンテンツとなるストーリーや、ソーシャルRPGの醍醐味たるガシャである「契約」以外にも様々なコンテンツが用意されています。

フレンド同士で徒党を組む「ギルド」、常に他のプレイヤーとチャットが出来る「通信」、要らないアイテムをまとめて必要素材などと交換できる「溶炉」、時期によって開催される内容が変わってくる「イベント」、課金石など以外にもコインでアイテムや装備を購入できる「モール」などなど。

ゲーム内コンテンツは豊富で、ちょとプレイしただけでは遊びきれないボリュームと言えそうです。

もちろん、それらはメインを進める上で必要となる要素ではありますが、やり込み要素はかなり豊富と言っていい内容だと感じます。


☆今ならガチャは初回に5回引けます!

IMG_1111
キャラが登場するガチャは本作の課金石である「預言石」が1回150個必要ですが、今なら最初に600個貰え、初回のみ1回無料で回すことが出来ます。

つまり、計5回無料で回せますので、リセマラも捗るのではないでしょうか。

・・ってなわけで、筆者もお待ちかねの本作の課金ガチャ「契約」を引いてみました。

結果:
IMG_1134
IMG_1136
IMG_1137
IMG_1138
IMG_1139

よし!今回はカブり無し!


・・で、それは良かったんですが・・

どうやら本作のキャラにはレアリティが無い様で、良いのか悪いのかよくわかりませんでしたw

でもとりあえず、どのキャラもデザインが良いので個人的には満足でしょうかw


☆やる事も多く、シンプルながら奥深さもあり、面白い


もう少しやり込んで見ないとわからない側面もありますが、バトルシステムのシンプルながら奥深いシステムは非常にいい感じだと思いますし、ゲームの世界観やキャラデザも良い雰囲気です。

ゲーム内コンテンツも豊富で長く楽しめそうですし、なかなかの良アプリなのではと感じました。

・・あと、女性が楽しめそうな感じがしますね。

最近リリースされた「ナイツクロニクル」にどこか近しいものを感じるところがあり、流行るかは分かりませんが今後の展開次第では人気が出る可能性もあるのでは。

ある意味でオーソドックスなソーシャルRPGといった感じですが、手軽ながらやり込めるスマホゲーをお探しという方にはおすすめできるゲームかと思います。

是非お試しあれ!


◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://fhs.gsgame.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/FantasyHunterSt?ref_src=twsrc%5Etfw

DOWNLOAD