IMG_1666

バンナムが先日の3月16日、「るろうに剣心」を題材とした新作スマホ向けアクションゲーム「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 剣劇絢爛」を配信開始しました。
さっそくダウンロードしてプレイしてみましたので、そのプレイレポをお届けしたいと思います。

プレイしてみた感想は、そこそこ面白いけどアプリが不安定で、キャラボイスも無く、なんだかショボいのが難点・・ といった感じ。


AppStoreでもGooglePlayでは現在、☆2というかなりの低評価を招いているようですが、ゲームは個人的にはそこそこのおもしろさだと思います。

しかし、レビューでも散々言われている様に、ボイスが無いのが非常に残念ですし、グラフィックや演出がなんとも言えずショボいですw

あと、ソシャゲの醍醐味である課金ガチャが、キャラではなくて技のみというのもまた、なんともシュールなものがあります。

う~ん・・そこまで悪くは無いと思うけど、なんというかかなり残念。


・・と、いきなりイマイチな評価からスタートして申し訳ないですが、プレイレポにいきたいとおもいます!

☆初めてすぐにアプリの挙動が怪しい・・。 どうも不安定

IMG_1724

ダウンロードしてアプリを起動すると、すぐに中々の大容量のゲームデータをダウンロードし始めるのですが・・
その後もゲームを進める中で、ちょいちょい長いローディングが入ってプレイヤーを萎えさせるところがあります。
しかも毎回アプリを起動するたびに上記の様なダウンロードが入りますし、本編ストーリーのステージによっては、ローディングで固まってアプリを再起動するハメになる場合もありました。

・・なんでこんなに不安定なのw

☆原作の大筋を追うストーリーはノベル形式で。原作コミックの絵を使っている点はファンにとって嬉しいかも

IMG_1725

本作のストーリーは、原作の大筋のストーリーを追う原作準拠の本編ストーリーが用意されています。
もちろん、剣心と薫が初めて出会うシーンから!

そしてストーリーは上記の様にノベル形式で展開されるのですが、その立ち絵にはアニメ版やゲームオリジナルの絵柄ではなく、原作コミックスの絵がそのまま使われている様です。
これはかなりファンにとって嬉しいポイントなのではないでしょうか。


IMG_1669

東京編がスタートする前のチュートリアルでは、人斬り抜刀斎時代の剣心がお目見え。
しかも斉藤一と対峙します!

この辺は原作ファンの導入口としてはポイント高いですよねw

☆原作に登場した背景を、3Dのロケーションで走り回れるバトルも原作ファンにはうれしいポイント


IMG_1670

本作のバトルは3Dで表現されたサイドトップビューのアクションバトルになっているのですが、原作の名シーンで登場したロケーションが3Dで表現されており、その中を仮想アナログコントローラー操作でグリグリと走り回りながらスピーディーなバトルを展開する事が出来ます。
これも原作ファンにとっては、ちょっとうれしいポイントなんじゃないでしょうか。

しかも、意外と再現度高めです。



☆アクションバトルは単調かと思いきや、コンボを繋ぐ感覚が中々に爽快

IMG_1704

バトルのシステムは、基本的に移動しながら攻撃・防御を繰り出すだけの単純なアクションバトルシステムなんですが、ガチャによって入手される技装備カード「剣劇札」の組み合わせにより、中々にスタイリッシュなコンボを組み上げる事も可能だったりします。

そしてこのコンボアクションも中々にスピーディーで、爽快感は思ったよりあるんですw

ボタンタップの草刈りゲーかと思いきや、意外にも攻撃パターンは多めで組み合わせの幅も広く、格闘ゲームに近いシステムがいろいろと取り入れられている点もポイント高いかもしれません。


IMG_1721

上記の様に、「剣劇札」を組み合わせて「通常攻撃→技→技→技→必殺技」といった、段階的に連携するコンボを組み立てる事も可能です。

格ゲーでいうチェーンコンボやガトリングコンボみたいな感じですね。


1
通常攻撃

2
浮かせ技

3
追撃

4
ぶっとばし


・・上記の様なコンボが可能です。


☆プレイアブルキャラクターは剣心以外にも人気キャラが登場し、「戦友札」で戦闘キャラ以外も登場!

IMG_1687

左之助や蒼紫など、剣心の仲間ももちろんプレイアブルキャラとして登場します!

そしてそれぞれでもちろん「剣劇連鎖」によるコンボも設定する事が可能。


IMG_1701

プレイアブルではなく、特殊な効果を持つアシストキャラとしてですが、戦闘キャラではないキャラクターも「戦友札」として戦闘に連れていく事ができます。

これなら、原作のマイナーなキャラにもスポットが当たる!


☆基本的には至って普通のソシャゲ

IMG_1727

原作ファンにうれしい要素や、格闘ゲームっぽいシステムなどをいろいろと搭載していますが、ゲームの根幹はやはり至って普通のソシャゲです。
バンナムさんの量産型ソシャゲのひとつといった感じですなw

ホーム画面となる「拠点」には、本編ストーリーやイベントも開催される「冒険譚」、キャラの育成やパーティ編成を行う「道場」、課金通貨の「玉鋼石」を使った課金ガチャができる「ガシャ」、手持ちのアイテムを確認できる「所持品」、実績達成による報酬を得ることが出来る「課題」、フレンド管理ができる「戦友」、各種ゲーム内アイテムや「玉鋼石」を購入できる「商店」などが用意されていますが、内容は至って普通のソシャゲで、特筆事項は特にありません。

リセマラに関しては、今なら最初に無料でガシャが2回引くことができるほか、キャンペーン特典などで10連ガシャ1回分の玉鋼石が貰えますので、効率は上げられるかと思います。

ちなみに筆者は10連ガシャを引きましたけど・・・
IMG_1719

現在はこの様な有様w

・・12回のガシャで☆4さえ3枚しかでませんでしたよ・・・。

確立は少々渋めかと思いますw


☆ストアのレビュー程に酷いとは思わないが、やはりちょっと残念な出来栄え

IMG_1676

つまらないとは思いませんし、アクションの爽快感やコンボ繋ぎの面白さはなかなかのもの。
原作コミックスのイラストを使い、マイナーキャラまで一応登場してくるファンサービスも中々良いとおもいます。

しかしやはり、キャラボイスが無いという点は致命的に残念かと思いますし、アプリの挙動がやはり不安定なのが非常に残念。
原作ファンならプレイして楽しめなくはないと思いますが、ゲームアプリとしての出来栄えはお世辞にもクオリティが高いとは言いづらいところがあります。

・・んま、いつものバンナムさんらしい、間に合わせ感の漂う量産型ソシャゲといった感じですなw

しかし、「るろ剣」ファンであればとりあえずチェックしてみるだけの価値はあるものと思います。

お試しあれ!


ハマる度: ☆☆☆ ( 5点満点中)
◇料金体系:基本無料 / アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://rurounikenshin-app.bn-ent.net/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/ruroken_kengeki?ref_src=twsrc%5Etfw
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCqly9F4Fr_jf2Y1Cy5hacRg

DOWNLOAD