>レビュー記事はコチラ!

DeNAが配信中のスマホ向けデジタルTCG「デュエル エクス マキナ」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年3月30日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「デュエル エクス マキナ」ってどんなゲーム?


◇ルールは既存TCGに近いが、差別化も図られたDeNAオリジナルのTCG


本作は神話をモチーフとしたスマホ向けのターン制デジタルTCG。

ターン毎に「マナ」を獲得し、自持ちのカードを駆使して相手のHPを削りきれば勝ちという、ハースストーンやシャドウバースに近いルールのカードゲームになっています。

しかし、縦持ちでもプレイできる点や、2×3で構成されたフィールド、それによる独自のプレイ感覚とルール、縦や横での様々なシナジー、マスの地形による特殊効果など、本作ならではの要素も多数用意されており、既存作のTCGとははっきりとした差別化も図られています。

PR

「デュエル エクス マキナ」の人気具合


◇他のTCGに比べると知名度は低め。しかし、ゲーム内容とカードのパワーバランスはまずまずの好評


ダウンロード数などの実績は特に発表されておらず、シャドバやハースト、新しいものだとドラクエライバルズなどと比べると知名度はかなり低いです。

やや難易度高めのゲーム構成とカードのパワーバランスについては、不満が出つつもまずまずの好評。

しかしやはり、プレイしているユーザー数が少なめなことはかなりのネック。

時間の経過と共に、オンラインマッチングがしにくくなってきている事が指摘されています。

「デュエル エクス マキナ」のここがGood!

people01-005 ゲーム内容とバランスが作りこんである

欠点がないとは言えませんが、リーダーの格差やカードのパワーバランスもしっかりと作りこんであり、バランス的な欠点は他のゲームに比べて少ないと思います。
デッキの構成も幅広く可能で、戦略の幅も非常に広い。

質の高いカードゲームだと思う。

people01-005 シングルプレイでも楽しめる

CPU戦は練習やデッキ調整を兼ねてプレイできるコンテンツが用意されているし、イベントも豊富に開催されるので飽きにくいです。
対戦プレイのみではなく、シングルでも楽しめるのは魅力的。

people01-005 戦略性の幅が広い

リーダーの種類が多くて個性的で、それぞれに違った戦い方の型があります。

そしてリーダーのパワーバランスもうまくとられているので、スタイルに合った戦略を生み出せるのは非常に楽しい。

people01-005 無課金でもそこそこイケる

レアカードをマナに変えて欲しいカードと交換することができるので、時間はかかりますが、課金せずとも自分のデッキを組む事ができます。

無課金でもそこそこ戦えますよ!

people01-005 カードが多数追加されていく。

定期的に新たなカードが追加されており、全く新しいタイプが出てくるので面白いです。

新しいパックでは、今まであまり重視されていない威圧や自傷等の要素も強化され、上手くハマれば面白いデッキが作れそう。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「デュエル エクス マキナ」のここがBad!

people01-005 報酬がショボい

ログイン報酬やクエスト報酬、コロシアムの報酬がショボ過ぎてモチベが上がらない。
また、このゲームはダウンロード記念ガチャや配信記念ガチャもやらないので、イベント感が無くて盛り上がりに欠ける。

people01-005 フレンド制度がない

フレンドとまったり対戦を楽しみたいという人は多いと思うけど、本作にはフレンド制度が存在しません。

マッチングは過疎り気味なので、せめてフレンド制度を作って簡単に友達と対戦できる様にした方がいい気がする。

people01-005 広報の宣伝が下手。過疎り気味

広告・宣伝が行き届いている様子がないので、もっと力をいれるべき。
せっかくゲームは面白いのに、プレイ人口が少なすぎです。

ランク戦では格上とばかり当たってしまうし、同じ相手と4回くらい連続当たる事もザラになってきています。

本格的に流行らせていかないと、過疎ってサービス終了が目に見えてきそう。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR



まとめ

ゲーム構成とバランスに関しては、やはり概ね好評の様ですね。

しかし、配信開始間もなくしてからですが、知名度が低くてプレイ人口が少なすぎるのがかなりネックになってきています。

TCGは対戦がメインのゲーム性なので、これは本当に一番ヤバい傾向だと思います。

あまりに過疎ってしまうとマジにサービスが終了される可能性があると思うので、運営さんは積極的に宣伝していってほしいですね。

<記事更新履歴>
:記事作成
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://duelsxmachina.com/jp/about/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/intent/follow?screen_name=duelsx_info
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuA19E5b8-qie08pq1M6PDA

DOWNLOAD

◇過去の情報!クリックで展開