Wright Flyer Studios開発のスマホ向けRPG「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年6月19日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「ダンメモ」ってどんなゲーム?


◇大森藤ノ氏が完全監修!オリジナルストーリーを多数収録した「ダンまち」RPG


本作は、「ダンまち」の原作者である大森藤ノ氏が完全監修し、メインストーリー・キャラクタークエスト・キャラクターストーリーの3つの要素で構成され、ゲームだけでしか楽しめないオリジナルストーリーも用意されたスマホ向けRPG。

原作に登場するキャラクターが多数登場し、小説2000ページ超えの膨大なシナリオを収録!

さらにはアニメと同様のキャスティングで全編フルボイスでシナリオを楽しむことができます!

なお、ゲームシステムは、同じくWright Flyer Studios開発のスマホ向けRPG「アナザーエデン」がベースとなっている様子。

「ダンメモ」の人気具合


◇ラノベやアニメを題材としたゲームの中では突出した人気!


原作者が完全監修し、オリジナルシナリオに加えてフルボイス、しかもゲームはWright Flyer Studiosによる開発。

これだけの要素を引っ提げたタイトルだけあり、注目度と人気はかなり高いです。

ゲームは配信開始からたった2日間で100万DLを突破し、現在ではすでに500万DLを突破。

ラノベやアニメを題材としたゲームとしては、突出した人気!

PR

「ダンメモ」のここがGood!

people01-005 ストーリーが充実

メインストーリー以外にもキャラストーリーがあり、原作者が監修しているだけあって面白い。

people01-005 イベントがしっかりしている

イベントのシナリオもちゃんとしており、しかもフルボイスである事には驚いた。

people01-005 石の配布が多い

ガチャ石の配布量はかなり太っ腹だと思います。
無課金でもガチャを引く機会には恵まれる。

people01-005 運営の対応が良い

問い合わせへの運営の対応は、他のゲームの運営と比べても迅速で優しい。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「ダンメモ」のここがBad!

people01-005 バランスが悪い

ゲームバランスが悪く、キャラの個性(能力)がないに等しい。
また、新ガチャでは常に上位互換キャラしか出ないため、旧キャラがすぐに産廃化する。
ゲームの根本的な改革、テコ入れが必要だとおもう。

people01-005 インフレが激し過ぎ

初期実装キャラと最近実装されたキャラでは、スキル性能にかなりの差があります。
今現在もインフレが止まらず進行中。

恐らくは「戦争遊戯」がインフレに拍車をかけているが、今のところその点が改善される様子はない。

people01-005 ガチャが渋い

ガチャは☆4が全然出ません。
確定の時しか出ないので、5凸はまず無理と思った方が良い。

また、インフレがハンパないので、課金してガチャを引いても即産廃。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

ゲームシステム自体の評判はかなり良いのに、ひたすらにインフレ一方な調整とアプデが、かなりの不評。

引退者や休止者も続出している様なので、根本的な改善と修正が求められています。


・・んま、ソシャゲなんてのはインフレが避けられないものではあると思いますが、配信から半年程度でバランス崩壊はアカンですねw

今後の改善に期待。

<記事更新履歴>
:記事作成

DOWNLOAD

Android
iOS
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇事前登録サイト:http://danmemo.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/danmachimemoria
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCROf_sPt5avLQr09ChKH83g

2日で100万DLを突破する人気の「ダンメモ」、相変らずヘスティアの胸をツンツンするツイッター広告だけが不評w ユーザーからは「不適切だからやめて」との声多数

グリーより6月19日に配信が開始された、Wright Flyer Studios開発の新作スマホ向けRPG「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」。
本作は配信開始からわずか48時間で100万ダウンロードを突破する程の好評を博しており、現在も順調にダウンロード数を伸ばしています。

しかし、これは配信開始直後からではありますが、エ〇で釣るかのような不適切なツイッター広告だけが、ずっと不評を買っている模様w


これはスマホ版のツイッターでしかPRに上がってこないツイッター広告ですが、ヘスティアのオパーイをツンツンしてエ〇方面でアプローチするという、なんともゲーム内容とは違った方向性の広告になっています。

PCで閲覧しても埋め込み動画が閲覧できないが、スマホ版のツイッター上で閲覧すると、ヘスティアのオパーイを指でツンツンするPR動画が再生されますw
この広告のバージョンは他にも存在しており、アイズやリリルカのオパーイもタッチされているw

この広告はダンメモをプレイしているユーザーさん達からかなり不評を買っている様で、

「不適切な広告をやめてください」
「こんな事できたっけ・・?」
「デリカシーが無いのは運営の方だと思うけど」

・・など、厳しい意見が返ってきています。

それでも運営は広告をやめない様ですが、実際のゲームと違ったイメージを与えかねないため、ユーザーさんの大半は「止めてほしい」という意見の様です。
そして、実際のゲームは「ダンまち」を題材としたアナデンをベースとしたクオリティの高いRPGのため、「エ〇で釣る必要はない」との意見が多数となっている模様。

・・・恥ずかしながら筆者はヘスティアの広告に反応してしまいましたがw

この話題に対しての反応

ゲームをプレイしていない人からは、やっぱり「エ〇で釣るしょーもないゲーム」というイメージがついてしまっている様ですね・・。
やはりゲームのPRとしては不適切なんじゃなかろうかw

しかし、これで不評を買ってこの広告が無くなってしまうというのは、個人的に少し寂しい気もするw

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」、配信開始からわずか48時間で100万DLを突破! 記念キャンペーンの開催が決定に

本日6月23日、グリーより6月19日に配信が開始されたWright Flyer Studios開発の「ダンまち」を題材とした新作スマホ向けRPG「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」が、配信開始からわずか48時間で100万ダウンロードを突破していたことが発表されました!

そしてこれを記念し、「100万DL突破記念キャンペーン」として、ツイッターではリツイートキャンペーンが、ゲーム内では6/29よりログインしたユーザーにアイテムがプレゼントされることが決定されました!

詳しくは本作の公式ツイッターアカウントにて発表されていますので、是非ご確認ください!

公式ツイッター:https://twitter.com/danmachimemoria


◇リツイートキャンペーン

本日6/23~ 6/27 23:59までの期間中、公式ツイッターアカウントの対象ツイートのRT数に応じて報酬が貰える、リツイートキャンペーンを開催。
1000RT毎にもらえる「虹水晶」が10個ずつアップし、最高で50個の「虹水晶」がプレゼントされます!


◇期間中ログインでアイテムをプレゼント!

6/29 0:00 ~ 7/5 23:59までの期間中、ゲームにログインしたユーザーに「英雄の恩恵」×1個、「金貨解放のオーブ」×1個、「恩恵解放のオーブ」×1個、「経験解放のオーブ」×1個がプレゼントされます!

このゲームに対しての反応

本作はアナデンのゲームシステムがベースとなっているため、RPGとしても内容がしっかりとしており、ユーザーからの反応は好評なものになっている様です。

そしてやはり、ダンまちのキャラがLive2D表現でヌルヌル動くのが魅力的ですね・・。

ツイッターでも本作の広告をよく見ますけど、ヘスティアのオパーイにタッチする映像を見るとついついプレイしたくなってしまうw

ダンメモこと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」が告知通り配信を開始! そしてゲームシステムはやはり、アナデンベースの模様

グリーが本日6月19日、Wright Flyer Studios開発の新作スマホ向けRPG「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」を、告知されていた通り配信開始しました!
iOS/Androidの両OSを対象にストアで配信が開始されており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、本作のリリースを記念して、事前登録キャンペーン報酬の配布が開始されたほか、ログインするだけで7日間にわたって毎日ガチャ券がプレゼントされる「初心者ログインボーナス」が開始!
さらに、☆4キャラ「バイト女神 ヘスティア」がユーザー全員にプレゼントされています。

始めるなら今・・・!


その他、ゲームの詳細や最新情報については、本作の公式サイトと公式ツイッターにて公開されています!

公式サイト:http://danmemo.com/

公式ツイッター:https://twitter.com/danmachimemoria


本作は「ダンまち」の原作者である大森藤ノ氏が完全監修し、メインストーリー、キャラクタークエスト、キャラクターストーリーの3つの要素で構成され、ゲームだけでしか楽しめないオリジナルストーリーも用意されたスマホ向けRPG。

原作に登場するキャラクターが多数登場し、小説2000ページ超えの膨大なシナリオを収録!
さらにはアニメと同様のキャスティングで全編フルボイスでシナリオを楽しむことができます!

「ダンまち」ファンは是非とも、プレイしておくべきゲームなのではないでしょうか。

この話題に対しての反応

すでにプレイしたユーザーさんたちの報告を見るに、やはり本作はWright Flyer Studios開発のスマホ向けRPG「アナザーエデン」をベースにしたRPGになっている様ですね。
システム的には基本的に、アナデンと変わりない仕様の様です。

なお、プレイヤーたちは現在、リセマラに勤しむ人が多い模様。

・・そしてやはり、ヘスティアかアイズ狙いが多いw


んまぁ、そうなるよねw

Wright Flyer Studios「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」が6月19日にリリース決定! 配信直前生放送を要チェック!

Wright Flyer Studiosが昨日の6月12日、「ダンまち」を題材にしたスマホ向け新作RPG「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」のリリース直前生放送を行い、番組内で本作のリリース日を6月19日に決定したと発表しました!

また、同生放送では、声優の木村珠莉さんと高橋未奈美さんが出演する毎週金曜日配信のWEBラジオ番組「ラジオ ソード・オラトリア~魔導士とアマゾネス~」の1コーナー「ダンメモのストーリーを考えるのは間違っているだろうか」の大賞が発表されたほか、出演者全員で主人公「ベル・クラネル」のイラストコンテストを行ない、描かれたイラストにサインを入れて、視聴者へのプレゼントされる企画も発表されました。
イラストプレゼントへの応募方法は、後日公式Twitterにて告知される予定とのこと。

同放送はニコニコ生タイムシフト視聴、FRESH! by AbemaTV、YouTube Live、Periscopeにて期間限定でアーカイブ視聴されるとの事ですので、本作が気になる方は是非ともチェックしておいて頂きたい!

本作のゲームの詳細はまだあまり情報が出ていないのですが、公開されているゲームのスクリーンショットやPVをみるには、美しい2.5Dグラフィックで再現した原作のロケーション上を移動し、各所でイベントをクリアしながら進める「アナザーエデン」タイプのRPGとなる様です。

フィールドの表現やバトルシーンのシステムも、紹介動画を見る限りは「アナザーエデン」に近いものになっているのではないかと予測されます。



そしてシナリオには、原作者の大森藤ノ氏が完全監修したゲームオリジナルのシナリオも収録され、原作のキャラクターが織りなす新たな「ダンまち」のストーリーも楽しむことができる様です。

さらにはアニメと同様のキャスティングで全編フルボイスとなっており、「ダンまち」ファンにとっては要チェックな内容のゲームとなっている様です。

この話題に対しての反応

これは意外とアナデンをベースにしたゲームになっているっぽいですよねw

フィールドの移動シーンもアナデンにそっくりだし、バトルシーンのUIレイアウトもアナデンのレイアウトそのままの様な気がするw
・・しかも、アナザーフォースゲージみたいなものも、画面上に表示されてます。

システムがアナデンベースだとすると、割としっかりとした内容のRPGになっている事が期待できそうです。

個人的には、思ったより期待できそうなゲームなんじゃないかと。


・・あとはまぁ、ダンまちファンならキャラクターがLive2Dで再現されているというだけでもやる価値ありといったところですなw

ヘスティアのいろんな所がLive2D表現でたゆんたゆんしとるww

「ダンメモ」、TVアニメ開始も手伝ってか・・!? 勢いに乗ってついに事前登録者数は5万人を突破! これを記念してアニメキャストのサインが当たるキャンペーンを開始!

Wright Flyer Studiosが本日4月12日、2017年夏にリリースを予定している「ダンまち」の新作スマホ向けRPG「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」の事前登録者数が、ついに5万人を突破したことを発表しました!

また、その記念として、4月14日24:30から放送開始されるTVアニメ「ソード・オラトリア ダンまち外伝」の放送に先駆け、同アニメキャストである水瀬いのりさん・大西沙織さん・木村珠莉さん・高橋未奈美さんの直筆キャラクターイラストにサインを添えてプレゼントを行うキャンペーンを実施するとの事。

応募方法は「ダンメモ」の公式ツイッターアカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートするだけ!
大西沙織さん分の応募ツイートは4/12に公開、木村珠莉さん・高橋未奈美さん分の応募は開始され次第公式ツイッターでお知らせされるとのこと。


なお、その他、事前登録の詳細・受付方法や、キャンペーンの詳細は本作の事前登録サイトが開設されていますので、そちらからご確認が可能です!

「ダンメモ」 事前登録サイト:http://danmemo.com/


本作は3月24日に事前登録受付を開始し、4月5日に事前登録者数が4万人を突破しました!

わずか3週間程度で事前登録者数は5万人!
これはヒットする事まちがいなさそうです!

やはりアニメの開始に合わせて事前登録を開始したのが良い影響をもたらせていますね・・!

そしておそらく、最近勢いのあるWright Flyer Studiosが開発しているのも注目を浴びている要因のひとつなのではないでしょうか。

この話題に対しての反応

最近、Wright Flyer Studiosはマジで調子いいですよね。

ららマジ、武器よさらば、アナザーエデン、そして本作・・。

すんげー大ヒットになりそうなのはアナザーエデンだけかもしれませんけど、なんというかどれもこれも手堅く当てにきてる感じ!

・・んま、どの作品も出来が良いですしね!

ダンまちファンはもちろんだけど、ゲーム的に本作にも期待できるんじゃないでしょうか。

Wright Flyer Studios「ダンメモ」、2週間足らずで事前登録者数4万人を突破!「予約トップ10」週間ランキングではトップ10内をキープ中・・! 5万人も目前か

Wright Flyer Studiosが先月24日に事前登録受付を開始した「ダンまち」のスマホゲー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」が、2週間足らずで事前登録者数が4万人を突破した模様です。

そして「予約トップ10」の週間ランキングではここ2週間、iOS/Android共にずっとトップ10内をキープしていますし、恐らく次の目標設定の5万人も目前となっているのではないでしょうか。

ダンメモ 事前登録サイト:http://danmemo.com/


本作のゲームの詳細はまだあまり情報が出ていない段階ですが、公開されているゲームのスクリーンショットでは原作に登場するロケーションが美しい2Dグラフィックで再現されており、原作者の大森藤ノ氏が完全監修したゲームオリジナルのシナリオも収録している事が発表されています。
さらにはアニメと同様のキャスティングで全編フルボイス!

そしてここ最近に良作を連発しており、話題作の「アナザーエデン」も控えているWright Flyer Studiosによる開発・・。

これは意外と、ただのキャラソシャゲとは侮るなかれな期待作になるかも・・!?

この話題に対しての反応

本作はダンまちのファンからの期待値が高いと見えますね・・。

イメージ的にはただのキャラソシャゲって感じなんですけど、Wright Flyer Studiosはここ最近、「武器よさらば」や「アナザーエデン」などで信頼度が上がっていますからね・・。
ゲーム的にも期待できそうな気がしてきます。


・・それにしても、ダンまちは一時期の乳吊り紐だけのブームだと思ってましたけど、ちゃんと固定ユーザーは獲得できてますねw
今月からスタートの新アニメも話題になってますし、こりゃまた乳吊り紐もブーム来るかもしれませんな!w(無いかw)

ゲームにも装備アイテムとして登場してくれる事を信じてます!w

Wright Flyer Studios、「ダンまち」のスマホゲー「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」を発表!事前登録も受付開始!

1
キャプチャー:http://danmemo.com/


Wright Flyer Studiosが本日、アニメでも大人気のラノベ作品「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」・・通称「ダンまち」を題材とした初のスマホ向けゲームアプリ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」を発表し、今夏に配信予定である事を明らかにしました。
また、併せて事前登録の受付も開始しています。

本作は原作者である大森藤ノ氏が完全監修し、メインストーリー、キャラクタークエスト、キャラクターストーリーの3つの要素で構成され、ゲームだけでしか楽しめないオリジナルストーリーも用意された大型RPG作品となるとのこと。

事前登録の受付方法・ゲームの情報は、本作の事前登録サイトがオープンしていますので、そちらでご確認が可能です。

事前登録サイト:
http://danmemo.com/


また、「ダンまち」は2017年4月からアニメ「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」がスタートされる予定で、それを記念して3月26日には、ニコニコ生放送でアニメ「ソード・オラトリア ダンまち外伝 放送直前ニコ生SP」が放送予定。
同番組内では、本作「ダンメモ」についての概要が初公開される予定との事。

ソード・オラトリア ダンまち外伝 放送直前ニコ生SP
http://live.nicovideo.jp/watch/lv291294375


さらに、明日3月25日に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2017 TVアニメ「ソード・オラトリア」放送直前ステージ」でも、本作に関連した情報が壇上で発表される予定との事で、こちらもニコニコで生中継される様ですので、「ダンまち」ファンはお見逃しなく!

AnimeJapan 2017 TVアニメ「ソード・オラトリア」放送直前ステージ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293091518

この話題に対しての反応

ダンまちももう、大分話題性がなくなっちゃってますけど、ゲームの方はどうなんだろうw

・・正直、あんまり当たりそうな気はしませんな・・w


PVでは全くゲーム画面が出てきていないのが気がかりですが、事前登録サイトなどではゲーム画面のスクショも一部公開されていますね・・。
それを見るには、横スクロール型のアクションRPGになるっぽい・・?

ホーム画面らしきスクショではすでに「ガシャ」というメニューが確認できますし、そのほかのメニュー内容も一般的なソシャゲとなんら変わりない内容・・・。

・・んま、普通のソシャゲRPGでしょうな。

「ダンまち」のファンにとっては初のスマホゲーなんでうれしい発表だと思いますが・・
ゲームとしてみると多分、ありがちな普通のソシャゲだと思われるので、個人的にはあんまり期待するもんじゃありませんな・・。

でも、ヘスティアはやっぱり可愛いですw