IMG_2578

アドアが先日の3月24日、弾幕×育成シューティングゲームの新作「ノア」を配信開始しました。
早速ダウンロードしてプレイしてみましたので、そのプレイレポをお届けしたいと思います!

プレイしてみた率直な感想は、 育成要素がある以外は普通の縦スクロールシューティングだけど、スタイリッシュさがプレイ意欲を掻き立てる! といった印象。


ぶっちゃけた話、筆者はシューティングが最も苦手なゲームジャンルだと言っても過言ではありませんw

そのため、レビューする目的でもなければシューティングを自ら進んでプレイすることはまず無いというのが正直なところ。

・・あんまり楽しいと思った事は無いんですよね・・。


しかしこの「ノア」・・。
音楽と映像のアーティスティックさやノスタルジックさ、スタイリッシュさといった側面が際立って素晴らしい出来になっており、シューティングが苦手で全然進めなかった筆者でも、なんだか楽しくプレイできてしまいました。

そして育成すれば下手糞でもそれなりに進めるようになるゲームデザインは、中々によくできていると感じました。

筆者が知らないだけで、他にもこういうシューティングがいろいろとあったのかもしれませんが、シューティングゲームとしては新機軸なものを感じた次第です。


それでは、プレイレポにいきたいと思います!


☆操作は至って普通のスマホ向け縦スクロールシューティング。 片手でも操作できるお手軽さは良いね!

IMG_2571

ゲームを始めるとすぐにシューティングが始まり、ゲームの操作についてのチュートリアルが展開されますが、操作性については至って普通のスマホ向け縦スクロールシューティングなため、苦労する事は無いと思います。

射撃は画面に触れていればオートで連射されますし、自機の移動はスワイプ操作で行い、ステージ移動はオートスクロールです。
後は敵の弾幕を掻い潜りながら殲滅し、ひたすら先へと進んでいくだけ。

そして敵を倒すことで出現する水色の玉「クリスタル」は、自機を育成(カスタマイズ)するための通貨となる重要なアイテムであるため、出現したら取り逃しなく取得していく様にしましょう!


☆最初は色の無い世界が鮮やかに変わっていく様は感動的!美しく、どこかノスタルジック

IMG_2577

本作は「黒の世界」と呼ばれる異世界が舞台となっており、敵を倒し、ステージをクリアする事で世界に彩を取り戻していく事を目的としています。

そのため、各ステージは最初は全くのモノクロームな世界から始まるのですが、ステージを進んでいくごとに徐々に彩を取り戻していき、ボスを倒すとステージには鮮やかな彩りがとり戻されます。


IMG_2580

ボスを撃破するとご覧の様に水彩画タッチの美しい彩りが戻ります。

もちろん、彩を取り戻した世界は美しいですが、ステージを進んでいくごとに徐々に彩を取り戻していく様がなんとも美しいです。

アーティスティックで、どこかノスタルジックなものを感じる・・


☆育成によって徐々に勝てるようになる。初心者でもやり込めばこれはイケそう・・・!

IMG_2605IMG_2606
IMG_2608IMG_2609

本作は「弾幕×育成シューティングゲーム」としているだけあり、取得したクリスタルを消費してステージのクリアに有利となる様々な育成要素が盛り込まれています。

ゲームメニューの「SHOP」に行けば、取得したクリスタルに応じて自機の各能力を段階的にLvアップさせていくことが出来ます。
また、課金によってもさらに有利となる育成が可能です。

育成内容の説明が厨二じみていて非常にわかりにくいですけどw

主に育成は4つの項目に分かれており、自機が発車する弾をパワーアップさせる「SHOT」、飛行能力をパワーアップさせる「ANGEL」、ちょっと説明の意味が分からない(すいませんw)「RIVIVE」、クリスタルを取得する際の自身の判定を大きくする「RICH」などがあります。

とりあえず筆者は全部均等に上げていってるんですが、最初は3ステージ目くらいで氏亡するほどのヘタレっぷりでしたが、今では6ステージ目くらいまでなら余裕で行ける様になりました。

・・それでもプレイヤースキルが絶望的ですけどもw


☆アーティスティックで美しい世界観。そして育成によって初心者でも入り込めるゲームデザイン。 これはシューティングのイメージを変えているかも?

IMG_2599

シューティングというゲームジャンルは格ゲーに似たところがあって、敷居が高くて初心者お断りという節があり、今やマニアックでニッチなジャンルであるというイメージがあると思います。

しかし本作はそのイメージをアーティスティックでスタイリッシュな記号的世界観にすることで払拭が図られていると感じましたし、育成要素を充実させることで、敷居の高さをかなり下げる事に成功しているのではないかと感じました。

・・それでもやっぱり筆者の様なド下手糞には難しく感じるところがありますが、ゲームオーバーしても取得したクリスタルはちゃんと使えますし、自機を育成して再びチャレンジする事へとつながる様になっています。

これはうまくシューティングへの「入り辛さ」といったものを、軽減するゲームデザインになっているんじゃないでしょうか。

筆者はシューティングは苦手ですが、これは割と楽しめました!

あと、グラフィックのデザインや世界観が可愛らしいところもあるので、意外と女性でもプレイしやすいところもあるんじゃないかと思います。

基本無料ですし、一度試してみてはいかがでしょうか!


ハマる度: ☆☆☆ ( 5点満点中)

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store

DOWNLOAD