IMG_2715

先日の3月23日、Yilooが戦闘機と融合した少女「戦姫」を率いて闇の魔物を戦う育成ソーシャルSTG「戦機美少女オンライン」を配信開始しました。
さっそくプレイしてみましたので、そのプレイレポをお届けしたいと思います!


プレイしてみた率直な感想は、 育成+横スクロールシューティングとしては分かりやすくて良いと思うが、単調で飽きやすい といった印象。

肝心のSTGシーンにはステージギミックなどが無く、登場する敵が似た様なデザインで色違いの戦闘機くらいしか登場せず、あまり変わり映えの無い単調さを感じました。

そして育成要素のふり幅も広いとは言えず、やってみてあまり面白くない。

あと、アプリの作りがそこかしこで雑な部分・・というか、バグっぽい部分があり、挙動が重くで動作が固いのが気になりました。

アプリとしての完成度は、あまり高いと言えなさそうです。


それではプレイレポにいきたいと思います。

☆ストーリーシーンではノベル形式の演出が随所に盛り込まれている

IMG_2719

ゲームを始めると、さっそく本作のメインとなっている横スクロール型のSTGが始まり、チュートリアルが開始されます。

チュートリアルでは本作のストーリープロローグから開始されますが、シナリオはキャラの立ち絵を交えたノベル形式で展開。
戦闘機を美少女化した本作の特徴的なキャラクター「戦姫」たちが織りなすコミカルなストーリーが展開されますので、この手の美少女化コンテンツが好きな人はうれしいのではないでしょうか。

・・しかし気になったのはSTGをプレイ中に、容赦なくノベルシーンが割り込んできて始まるところ。

STGに必死になっているときに、操作を止めてまでストーリーシーンが割り込んでくるというのは、少々どうかと思いました。


IMG_2716

ゲームシステムや本作のストーリー設定、世界観設定に関してはこの人が解説してくれます。

ゲームのインフォーメーション役兼、プレイヤーの先輩教官役といったところ。


☆メインとなるのは横スクロール型STGと、一般的なソーシャルRPG的な育成要素

IMG_2720

本作のゲーム性を一口に言えば「STG+育成RPG」。

ゲームのメインとなっているのは横スクロール型のSTGですが、操作するキャラを育成して強化していくことが出来る、ソーシャルRPGの育成要素が盛り込まれたゲームとなっています。


IMG_2723

STGシーンの操作は至って単純。
射撃は指が画面に触れている限りオートで発射され、画面スワイプによって自機を移動させる一般的なスマホ向けSTGの操作です。


IMG_2739

最初の内は主人公キャラのみですが、ストーリーを進めるかキャラクターガチャ「スカウト」を行う事により、STGにチームとして連れていけるキャラが増えて行きます。

チームは4人まで編成することができ、それぞれ能力やステータス、発射する弾の種類に違いがあり、属性の概念もあります。

そしてSTGではキャラアイコンをタップする事で任意にキャラを切り替える事ができるようになっているので、敵の属性や動きに合わせ、臨機応変にキャラを切り替える事と、有効なパーティを編成しておく必要が出てきます。


IMG_2762

育成要素では、キャラを戦闘に連れていく事で経験値を得ることができる様になっているので、基本的には使っていればレベルアップしていく形となっています。

しかし、キャラには武器・装甲・機体・アビオニクス・補助、という5つの項目のユニットを装備して強化することができるので、各ユニットの合成による強化も可能です。

キャラのレベル上げ、ユニットの装備、そしてチーム編成により、STGモードはグッと楽になります。


☆育成要素により弾幕STGの敷居の高さを軽減しているが、いかんせん強すぎるキャラもいる・・・

IMG_2731

本作のSTGは最初のうちは簡単ですし、キャラの強化によって難易度も軽減されているために油断してしまうんですが、本作のゲーム性の本質は横スクロール型の弾幕STGです。

そのため、徐々にステージは難しくなっていきますし、キャラが育っていないと途中でかなり厳しい局面にしばしば出くわすことになります。


IMG_2770

しかし、ステージに一緒に連れて行けるフレンドキャラをレベルの高い強いキャラに設定すると気づきますw

キャラが強すぎる!w

もっとゲームの終盤まで進めると違うのかもしれませんが、少なくとも最初の内はフレンドキャラを強キャラに設定すれば 微動だにせずともクリアできる 場合もありますw

もちろん、プレイヤーキャラも育成していけば強キャラにする事は可能でしょうw


☆STGはちょっと単調・・。自キャラが強すぎる事と、敵が変わり映えしない事、ステージギミックが無い事が要因か

IMG_2754

筆者は第2章をクリアするところまでしかプレイできていないからかもしれませんが、逆に序盤プレイでもすでに飽き始めてしまう様な感覚に囚われたのは少々問題かと思いました。

その理由は前述の通り、強キャラを連れて行くと微動だにせずともクリアできる場合が往々にしてあるという事と、上記画像の様に大型のボスも単純な形の戦闘機ばかりが登場する事、そしてステージギミックが無いのでステージ構成も単調というところがあります。

そういった側面をストーリーのカットインなどでテコ入れしているんだとは思いますが、はっきり言って飽きやすいですね・・。


☆ガチャ石が貯まりにくすぎ・・。そしてガチャ確率も渋すぎるw

IMG_2756

本作にも「スカウト」というキャラガチャがあるのですが、1回に課金石を288個という中途半端に多い数を消費する上、10連ガチャなどもありません。

その上どうやらレア出現確率も上がらないらしく、確立が渋いw


IMG_2778

さらに、ミッションクリアや実績達成による報酬で課金石は貰えるのですが、そのペースは精々5~10個ずつ。

このペースではとてもじゃありませんがガチャなんてそうそう引けたもんじゃありませんw

リセマラを考えるなら、かなり厳しいものがあるとみて間違いありません。


IMG_2774

一応、各章をクリアするごとにプレイアブルキャラは増えて行くのでなんとかなるんですけどねw

しかし、ソシャゲはガチャが一つの大きな醍醐味・・・。
これが殆ど引くことができないというのは、ゲームの楽しみがかなり激減します。


IMG_2788

ちなみに筆者は2章の途中まで進めてやっと1回だけガチャが引けましたw

そして排出されたのは上記のゴミです。


☆そこかしこにバグらしき所がある。・・アプリの挙動も重い

IMG_2725

メッセージボードからはみ出て見切れるテキスト。


IMG_2756

ガシャのボタンにカブって表示される課金石の画像テキスト。


IMG_2777

真っ暗になって読み込み続けるホーム画面。


・・以上、本作のアプリの挙動は重く、不安定で、バグらしき点がそこかしこに見受けられます。


☆STGも育成もどこか中途半端。そして何より、ガチャが渋すぎるのがソシャゲとして致命的。アプリが不安定なのも問題!

IMG_2753

クソゲーって程でもありません・・。

しかし、メインのSTGも単調で完成度が高いとは言えず、育成要素も装備するユニットの強化とキャラのレベル上げくらいであまり面白みがありません。

そして何より、ガチャ石が全然集まらない上に1回に消費する良が多すぎるのもどうかと思います。
その上この確率の渋さはちょっと・・・w

・・というか、そもそもバグがあって挙動が不安定な時点で、アプリが未完成と言っても過言ではありませんけどね・・。


とはいえ、そこまで酷くもないんですよこれがw

それなりには遊べるけど、正直おもしろくはないという感じ。

クソゲー寄りの微妙ゲーといった感じでしょうか。

ただ、戦闘機の美少女化キャラに愛着が持てるのであれば話は別かもしれません。


個人的には、特にお勧めできるポイントはありませんでしたねー・・・。

そして、昨今のハイクオリティなアプリの中では、間違いなく勝ち上がれないアプリだと思います。


ハマる度: ☆☆ ( 5点満点中)

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store

DOWNLOAD