1

先日の4月6日、ゲームヴィルジャパンがスマホ向けのTPS「アフターパルス」のAndroid版を配信開始しました!
iOS版は先行して配信開始されていましたが、Android版配信を期にプレイしてみましたので、さっそくプレイレポをお届けしたいと思います!

プレイしてみた率直な感想は、とにかくド肝を抜くグラフィックだけでも一見の価値あり! といった感じですw

実のところ筆者はシューター系のゲームが大の苦手であり(好きなんだけどw)、ゲーム性を云々語る以前にまともにプレイできる腕がありません!w

そのため、とりあえずグラフィックの感想くらいしかまともに言えなかったりするわけですw

そんなんでプレイレポとかちゃんちゃらおかしな話ですが、とりあえずプレイレポにいきたいと思います!


☆チュートリアルから目を疑う程のグラフィック!操作は至って普通のTPSだが、これがスマホとは俄かには信じられないグラフィックがそこに!

IMG_3502

本作にはストーリーといったものがないため、ゲームを始めるといきなり操作方法とシューターのチュートリアルが始まります。

操作的には仮想デバイスをつかったわかりやすい操作で、仮想アナログスティックでキャラの移動、画面スワイプの視点移動でエイムし、射撃ボタンをタップで銃撃です。
・・操作的にはシンプルですね。

しかし、この時点で本作のグラフィックには驚かされる事と思います!


IMG_3507

チュートリアルを終えるととりあえず「練習モードをやれ!」と言われますw

練習モードは恐らくCPU?を相手に、制限時間内での撃退数を競うバトルロワイアル形式です。

HPは減っても一定時間で回復。
死んでも練習中は何度でもリスポーンします。

武器は一種類のみの装備となっていますが、ゲームを進めていくとトラップ式の爆弾や手榴弾も登場する様です。

・・筆者はまだそこまでいけてないw


2

しかしそんな筆者もとりあえず練習を重ねているうち、それなりにショットできる様にはなりました。

エイムはある程度自動で標準を合わせてくれるようになっているんですが、ブレもあるし移動しながら撃つと追従が難しいです!

・・・マウスでやりたくなるなぁ・・。


3

練習マッチが終了すると、撃退数や死亡数などを加味したスコアが表示されます。

これ以外にもヘッドショットや数秒間に連続で撃退した数などが実績として回収されるシステムになっていますので、プレイヤースキルの上達は数値的に分かる様になっています。


☆多彩な武器や装備が登場! 課金によって手に入るものはやはり強力なもの

IMG_3529

本作には多彩な武器や装備が登場し、武器は合成によって強化・進化も可能となっていますが、ゲーム内マネーで買える武器はやはり課金武器に比べてレアリティが低いため、威力や連射速度といったものは性能が落ちます。


IMG_3512

武器も装備も、課金通貨のインゴッドを消費して購入できるボックスから登場する者がより強力なものとなっており、要するにこれが課金ガチャ的な要素となっているわけです。


IMG_3726

今ならキャンペーン報酬などでボックスももらえますし、☆4の強力な武器ももらえます。

・・こいつは威力が段違いでビックリしますw


IMG_3707

また、装備は見た目が変わる事はもちろん、防御力やエイムの性能を上げるなどのステータス追加効果のあるものもあります。
コチラも今なら☆4装備が貰えるので、スターターキットとしては丁度良いかもです。


IMG_3709

しかしこんなネタ装備的なシーズン限定ボックスもあったりして、つい課金したくなる気持ちをグっとこらえる事になりますなw


☆マルチプレイはLv7でアンロック!しかしゲーム内実績のランキングは常に解放されています。

IMG_3708

どっちみち筆者は落ち込むような結果しかでないのであんまりやる気はないんですがw(ごめんなさいw)
他ユーザーとのランキングを競うマルチプレイバトルはLv7でアンロックとなります。

しかし練習をちょくちょくプレイしていれば、割と簡単にレベル自体は上がっていきますので、解放するまではそんなに時間はかかりません。

ゲーム的にはマルチプレイがメインとなってきますので、本番はLv7まで上げてから・・といったところですねw


IMG_3713

しかし、各項目に分かれた全ユーザーのランキングは最初から解放されていますので、強豪プレイヤーのプレイスコアは目の当たりにできますw

・・んま、私がここに載る事はないだろう・・w


IMG_3727

ちなみにより厳しい環境での練習モードもレベルと共に解放されていきますので、ゲームを開始したらまずはレベルを上げていくことからですね。


☆武器の強化は他の武器との合成で行う。自ずと愛武器は限られてくるかも・・?

4

本作の武器強化は素材の合成ではなく、武器との合成による強化。

そのため、レアリティの低い武器は自ずと素材に使うこととなっていくので、メインとして使う愛武器は絞られてくることになるかも。

筆者はとりあえず☆4武器を育成中。


5

しかしこれがレアリティの低い武器を1個や2個合成したところでなかなかステータスがあがりませんw

やはり地道に練習してゲーム内マネーを稼ぎ、武器を入手してガンガン合成していくしか無さそうですw

・・武器も強くなきゃマルチじゃ絶対勝てないだろうし・・・w


☆スマホながら本格的なシューター! そして圧巻のグラフィック! しかし斬新さは特にないかも・・?

6

前述のとおり、筆者はシューターが苦手分野なので、ゲーム性の側面ではあんまりこれといってレビューができません。

そのため、あまり深くはなんともコメントし難いところがあるんですが、グラフィックは凄いし、スマホでできる範疇を超えるほどのクオリティさと思うんですが、TPSとしては特に斬新なものではない内容だと思います。

近年に珍しく実在武器や防具も登場しているみたいですので、その辺は中々貴重なんじゃないかと思いますが、これだけ本格的なTPSがスマホでプレイできるというのが、本作の一番のバイタリティなんじゃないかと。

個人的には苦手ながら楽しめると思いましたし、スマホでこれだけのグラフィックを表現しているゲームを他で見た事が無いので、是非一度プレイしてみていただきたいゲームだと思いました。

是非一度、お試しあれ!

ハマる度: ☆☆☆ ( 5点満点中)

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://blog.gamevil.co.jp/

DOWNLOAD