IMG_3556_LI

どうもBENZYです!

・・っていうか、マイクラPEの日記記事を始めてから大分たつのに、サバイバル日記がまだ今回で3回目という衝撃の事実に気付いたんですけど、なかなかマイクラをじっくりプレイする時間がとれず、サバイバルが進まないという体たらくですw

マイクラって、一回始めるとキリが無くないですか・・?w
気付いたら朝になってたりするから、正直プレイするのが怖かったりするんですが・・w

んま、そんなこと言ったら全くサバイバル生活も進みませんので、殆ど進展は無いのですけど、今回もサバイバル生活日記を綴っていきたいと思います。

しかし、そんな状況にもこれからは対策を打つべく、今後は1日30分~1時間と決めて毎日コツコツとプレイし、1週間の進捗をまとめてお伝えしていく形式にしたいと思います。

・・今週はあまりプレイできなかったけどw

☆始まったばかりは穴倉生活・・。ちょっとだけツラくなるw 早く時計を作りたいが、金なんて欠片もまだ見つからないw

IMG_3557

この企画記事を開始してからはもう2か月くらい経ってるんだけど、他のゲームやり過ぎ&仕事で時間が無い&ブログ書く時間もあんまりないの3連コンボでまだ3回目w
「日記につけなくては!」という意識から、敢えてマイクラもクリエイティブ専用のワールドばかりプレイして、このサバイバル専用のワールドは全然進めていませんでしたw

そのため、このワールドはまだ3日目の夜です。
今の時点では相変わらず昼に木を切り、畑を耕し、夜は穴倉で外の様子を度々伺いながらの炭鉱生活です。

ここで欲しくなってくるのが「時計」なわけですが・・・

まだ地中に掘り進んでもいないため、時計の素材である金とレッドストーンなんて高価なものは欠片さえも見つかっておらんとですw


IMG_3715

貴重な鉱石が見つからないのは、堀方にも問題ありかもしれません。

筆者は上記の様にブチ抜きで一回掘り進み、それを派生させていく様にして横に向かって掘っていきます。


maikura

簡単に図で書くとこんな感じ。
こうすると取り逃しなく掘れると何かの攻略で見たことがあります。

しかし金やレッドストーンといった貴重な鉱石は、地中深くにしか存在しないため、これだと時間がかかります。

これは堀方を変えた方がいいかも・・?

とりあえず時計が欲しいw


☆山を一個ぶち抜いて、裏口が完成。表に畑を作ったけど、裏の方が環境が良さそうだった・・w

IMG_3568

前述のようにメイン通路をブチ抜きで掘ったので、山を一個ぶち抜いたトンネルが完成しましたw

これで山の裏側へのアクセスも簡単になる!


IMG_3566

ちょっと入りにくいけど、裏口にも扉をつけといた。


IMG_3562

裏口に出てみると、木材も水源も近くにあって、農業や資源回収には良さそうな環境でした。
ブタさんもいる。

・・ち!表に畑つくったけど、こっちにすればよかったぜ・・。

☆作成中の畑には、植えるものが無いw

IMG_3723

穴倉の表にはこんな感じで段々畑を作っています。

しかし、植えるものが無いんですよ!全然w


IMG_3724

現状はこんな感じでニンジン2本と麦が一本・・w

ゾンビも倒しまくっているけどニンジンは出ず。
草も刈りまくってるけど麦も出ずw

早く作物でいっぱいにしたいなぁ・・。


・・ってなわけで、今週はあまり進められていない・・w

IMG_3725

今週っていうか、この企画記事書き始めてから一向にサバイバルは進んでないんですけどねw

ガチで時間とって一気にプレイしようと思ったんですけど、今週は1時間程度しかプレイできませんでしたw

来週からは、毎日時間を決めてプレイしていこうと思います。

それにしてもサバイバルって、進展が無くて地味ですな・・w

それが楽しいんだけどw
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store/Microsoft Store
◇公式サイト:https://minecraft.net/ja-jp/?ref=m

DOWNLOAD