IMG_3981

前回の記事で書いたんですけど、この間の「マガジンオールスターコラボ」で強キャラ「メリオダス」を入手した筆者。

以前はブリーチコラボの「藍染」ばかりを使っていたんですが、火・水・闇の簡単なコンボで高倍率のみならず、軽減までも発揮できるというそのあまりの使い勝手の良さに、今ではすっかり「メリオダスパ」がメインパーティになってしまいました!w


しかもそのおかげでこれまでクリアする事の出来なかったダンジョンもいろいろと視野に入ってくることになり、これまで「クリアできるワケねぇえ!w」なんて嘆いていた、「闘技場」も視野に!

・・というか、闘技場1ならばソロで周回することもさほど難しくありません!

しかも筆者が・・・ですよ!?w(パズル力無し)


メリオダスは案外と「ガチャで出てきた」という人は多いようですので、そんな人は是非とも作っておくべきです!

コイツがいればパズドラは一歩先へ進めるぜ!w


☆とはいえ、パーティメンバーをそろえるのはそこそこ大変かもしれない・・。ハクは必須メンバーといえそう

931015bf

コイツは筆者のメリオダスですが、継承スキルは任意で選んでいただくとして、リーダースキルにご注目いただきたい。

メリオダスのリーダースキルは

闇属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍
火・水・闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍

・・という内容になっています。

これは一見、自由度が高い様に思えるかもしれませんが、ベースの倍率アップが闇属性というのは、揃えるのがちょっとしんどいですw

「闇属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍」という倍率を無視してメンバーを揃えてもいいかもしれませんが、それをやると闘技場や高Lvチャレダンなどでは詰んでしまう恐れありです・・。
ポテンシャルを発揮している部分は、闇属性にデフォで倍率がかかっているというところと、火・水・闇のコンボでダメージ軽減も入っているという点だと思います。

しかしこれを考慮してメンバーをそろえるとなると、やはりハクの存在が必須に・・・

daae1979

できれば転生ハク。
封印耐性、スキブといった必須覚醒スキルを持ち、7コンボ倍率アップもメリオダスとかみ合う。

その上やはり、スキルの「白虎七星陣」は必須スキルともいえる。


そして困るのは、パーティに闇属性主体のキャラ(つまり服属性で色を揃える)でバインド回復スキルやエンハンス系スキルなどを組み込み、尚且つ必須覚醒スキルの封印態勢やスキルブーストといったものを持ったキャラを組み込もうとすると、必然的にかなりキャラクターが絞られてしまう事になります・・。

結局、覚醒ハク・転生ハクという、ハクを複数体組み込むのが一番てっとり早いというお話になってしまうw

・・もしくはメリオダスを複数体入れるとかねw

メリオダスはキャラクター的には強いけど、パーティ編成の難易度は割かし高めといえるかも。


☆ハクを2タイプ入れて無理やり組んだ筆者のメリオダスパーティ・・、闘技場1なら余裕でソロ周回

IMG_3989

これまでは闘技場なんて「1」でさえクリアできる気がしていませんでしたw

しかし、試しにメリオダスパで行ってみたところ、思ったよりも余裕でクリアできてしまい、拍子抜けしてしまった次第ですw


IMG_3990

使っているパーティは上記の様なパーティなんですが・・・
んまぁ、揃えるのは簡単とは言い難いパーティですよねw

水着パンドラは自由枠なんで何でもいいのですが・・
陣枠のハク2体と、バインド回復枠の転生セレスはほぼ固定の状態となっていますし、コイツらを揃えるだけでもそこそこ大変だったところはありました。


IMG_3991

しかも筆者の転生セレスには北斗の拳コラボのトキのスキルを継承させていますが、これが何気に「闘技場1」において鬼門となるカーリー戦での強力な保険となっています。

トキのスキルである「闘頸呼法」は「1ターンの間、敵のダメージを無効化する」というものですが、カーリー戦で体力を削り切れなかった場合の保険として役に立ちます。

別に必須ではありませんが、筆者の様に確実にカーリーのHPを50%以上確実に削れるという自信がない場合は、あった方が安心です。

・・12万なんてダメージは軽減系スキルじゃ中々防ぎきれませんからね・・。


☆「闘技場1」の鬼門となる部分はパーティ内スキルによって余裕で対処。あとはスキルをうまく使っていけば思ったより余裕

IMG_4006

闘技場は全21ステージとかなり長く、その間にさまざまに厄介なモンスターが登場してくるわけですが、ダンジョン構成が長いという事は逆に「スキルを貯めるチャンスがいくらでもある」という事に繋がります。

鬼門となる部分だけちょっと頑張って、メリオダスとハクのスキルだけうまく使っていけば比較的楽に攻略は可能です。


IMG_4003

闘技場ではランダムに敵が登場しますけど、鬼門となる厄介なモンスターと言えば、まずこのカグズチが挙げられると思います。

コイツは根性持ちクソヤロウな上、HPを削り過ぎると大幅なスキル遅延を打ってくるという厄介者。
しかしバリアを張ってこないため、メリオダスのスキルを使えば威嚇することができます。

コイツまでメリオダスのスキルをとっておく必要はありますが、登場するのは後の方なのでなんとでもなります。


IMG_3905

次に面倒なのはやはり、最後に出てくるカーリーだと思います。

コイツはバリアを張ってくるので威嚇スキルが通用せず、高HPの上、50%軽減バリアを張ってきます。
しかも初ターンでHPを50%以上削らないと12万というアホみたいなダメージの攻撃を打ってくるため、ここで盤面上に攻撃に必要な充分なドロップが揃っていないと、即死する危険性が高まります。

・・しかもエンハ使ったり2Wayやコンボで底上げしないと、案外と削り切れない時がありますw


IMG_3983

そんなときに保険として打っているのがこの「闘頸呼法」。
どんな高ダメージであろうと、「1ターンの間ダメージ無効」効果の前には無に還りますw

後は50%軽減も消えますので、できる限りコンボしてブチかませば余裕で突破可能です。


IMG_3988

そして最後はご褒美のピィ。

色はランダムだけど、周回できる様になった今はなんのその!


IMG_3989

しかも経験値と獲得コインはウマウマ!w

今までクリアできていなかったもんだから知らなかったけど、まさかこんなに貰えるなんて・・w

そりゃマルチでひたすら闘技場をクリアしている人もいるわけだ・・・w


☆初闘技場クリアで視野が広がった!パズドラへのモチベーションはさらにアップ!

IMG_3997

闘技場の報酬がこれだけおいしいとなれば、ランクもどんどん上げられるし、ピィもガンガン確保できる!

上級者のパズドラプレイヤーさん達はみんな余裕で周回しているけど、筆者の様な中堅プレイヤーにとってはこれは大きな前進です。

さらにキャラを育てれば闘技場2~も当然クリアが可能になってくるだろうし、筆者のモチベはかなりアップしました!

・・というか気分だけだけど、上級者の仲間入りした様な気分w


とりあえず筆者は、当面メリオダスを使って闘技場攻略に勤しむパズドライフとなりそうです。

もしメリオダスを入手してまだ作っていないというパズドラプレイヤーさんがおられましたら、是非とも育てておくことをおすすめいたします!

コラボは終わっているのでスキル上げできませんが、ピィを使う価値は十分にあります!


◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://pad.gungho.jp/member/index.html
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/pad_sexy?lang=ja
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCUqaK35h_Tg7g2gbFoe3hJw

DOWNLOAD