IMG_4571

先日の4月12日、コエテク「討鬼伝」シリーズ初のスマホ向け新作ゲームアプリ「討鬼伝 モノノフ」のiOS版が配信開始されました。

Android版はすでに先行配信されていましたが、筆者はiOS版待ち+時間が取れなくて中々プレイできないという状況だったため、プレイレポは後れを取ってしまいましたw
しかし、遅ればせながらプレイしてみましたので、プレイレポをお届けしたいと思います!

プレイしてみた率直な感想は、思ったよりショボかったw・・・正直そんな具合です。


スマホ版のGEみたいな本家に近いハンティングアクションにはなっていないだろうとは思っていましたが、イメージ的にはカプコンの「モンスターハンターエクスプロア」みたいな縮小版の「討鬼伝」かと思ったんですが・・

蓋を開けてみると、1年ちょっとでサービスを終了したモンハンのスマホゲー「モンスターハンター Massive Hunting」みたいな姿がそこに。


えー? 今日日これかよ・・・ なんて、正直思ってしまった次第。


いや、出来が悪いわけではないんです・・。

ただ、期待していたものとは違いましたw


いきなり批判的な事を書いてしまって申し訳ないですが、プレイレポにいきたいと思います。

☆ゲームを始めるとまずはキャラメイク。意外と変なパーツもあり、ネタキャラも作れちゃう!

IMG_4613

本作にはちゃんと、本家よろしくキャラメイクが用意されており、男女どちらかを選択して、好きな顔や髪型、キャラボイスでゲームを始める事が出来ます。


IMG_4614

体系までは選べませんが、髪・髪色・顔・肌色・音声の項目が用意されており、バリエーションもそこそこ用意されているので、個性を出すことはできそうです。


IMG_4617

顔と髪型は各10種類用意されており、カラーリングも10色ほど用意されています。

上記の様になぜかアフロまで用意されているので、ちょっとしたネタキャラみたいなキャラにしてプレイする事も可能です。


IMG_4619

筆者は最終的にこんなサタデーナイトフィーバーみたいなキャラにしてゲームをはじめましたw

ちなみに用意されているボイスも半分くらいはなんか変なボイスですw

・・・え?続ける気がないだろうって?

そんなことないですよ!


☆チュートリアルで速攻で討伐が開始! ここで気づく・・・「なんか思ってたのと違うw」

IMG_4620

プロローグが終わるとすぐに討伐が開始されますが、ここで筆者は「アレ?」と思ってしまいましたw

・・なにこれ、モンハンエクスプロアみたいなゲームじゃなかったん?


IMG_4660

本作のアクションは基本的に、タップによる「斬り」とスワイプ操作による「回避」だけ。
キャラの移動はありません。

どういうことかと言いますと、「モンスターハンター Massive Hunting」をプレイしたことがある人はすぐにイメージできると思いますが、モンスターの周りをくるくると回りながら戦うだけなんです。

上記画像の様に部位破壊などもありますが、本家の様に狙った部位に攻撃を仕掛けるための位置取りもそこまでシビアではありません。


IMG_4666

弓のキャラクターは後列に入ったりもしていますが、基本的に近接武器部隊は回避でモンスターの周りをくるくる回りながらひたすらタップで切り続けるだけ。


IMG_4668

敵の攻撃範囲が赤枠で表示されますが、移動で範囲外に出る事はできないのでタイミングよく回避動作を行うだけです。


IMG_4675

モンスターを転倒させる事もできますが、本家みたいに「おっしゃー!今じゃぁあ!!」なんてモンスターに駆け寄る時の必死な感じが味わえないw


IMG_4681IMG_4682

その他、武器に装備した「ミタマ」の能力によるスキルや、ゲージを貯めて発動する必殺技「鬼千切」もあります。


IMG_4657

う~ん・・。
もうちょっとハンティングアクションしているかと思ったんですけど、これじゃ普通のタップアクションという感じですね・・。

なんかパチンコの演出画面で戦っているみたいです・・。


IMG_4686

しかも極めつけにこれ、オートモードがあるんですよw

ただ見てるだけで回避動作もやってくれるし、部位破壊までこなしてくれるっていうね・・・w


グラフィックは凄くきれいだし、動作もサクサクで動きもヌルヌルなんだけどなぁ・・・。
もう少し本家に寄せてくれてもよかったんじゃなかろうか。

確かに指一本でプレイできるお手軽さにはなっているけど、バトルシステムに関してはハンティングアクションのおもしろさが分かってないんじゃないのかと疑いたくなるところがありましたw


☆武器はもちろんガチャ入手。武器レベルアップには素材を必要とするけど、使いたい武器。防具があるならガチャで引くしかない!

IMG_4623

そりゃ当然。 わかってた事ですけどねw

しかし、使いたい武器や防具を作成する事を目標として、モンスター討伐に熱を上げるのもハンティングアクションの醍醐味たるところだと思うわけで・・。

この辺はモンハンエクスプロアも似た様なもんだけど、ハンティングアクションで武器や防具を生成するのではなくてガチャ入手ってのは、正直萎えるところありますよね・・。


IMG_4630

ちなみに今ならキャンペーン報酬で11連ガチャが1発引けます。

筆者は上記の様な結果でした。

・・・ほらぁ・・。
なんか武器を入手した時の喜びが薄いー・・・。

☆装備はプレイヤーキャラのみならず、お供キャラの装備も設定可能。おさがり装備を付けさせるのが良いかなw

IMG_4633

本作はシングルプレイの場合、プレイヤーキャラの他に2人のお供を連れて行く事が出来ます。

そして装備の設定はプレイヤーキャラのみならず、お供キャラクターにも可能。


IMG_4683

しかし、武器・防具の強化はそれぞれ素材を使って行わなくてはならないため、お供キャラの装備までマメに強化していると結構大変だったりします。

ここはプレイヤーキャラに装備させたい武器だけに強化を絞り、お供キャラにはプレイヤーキャラのお下がりを装備させてやるのが良さそうです。

・・んま、属性やキャラの戦闘スタイルもあるんで、その辺を考えるとあれだけどw


☆どのクエストからでもマルチプレイの募集がかけられるのは中々良い! 任意のクエストから好きな条件でマルチ相手を募集可能

IMG_4651

本作はマルチプレイモードが別で用意されているのではなく、任意のクエストから好きにマルチを募集する事が出来ます。

これでもっと本家に近いゲーム性だったらなお良かったんですが・・
このシステムなら、苦手なクエストのヘルプをマルチで気軽に求める事ができるので、初心者にとっても良いシステムなんじゃないかと思います。


IMG_4652

マルチ部屋の指定条件もそれなりに設定できるので、攻略としても使っていかない手はないのではないだろうか。


☆悪くはないけど、討鬼伝のハンティングアクションとしての面白さが生かし切れていない印象。あくまで「討鬼伝を題材にしたソシャゲ」

IMG_4672

あんまり酷評するのもアレなんですけど、「討鬼伝」シリーズのゲームとしては、少々スマホでのプレイに合わせて縮小し過ぎなんじゃないかと思いますw

簡単プレイはいいんですけど、ハンティングアクションとしての醍醐味が殆ど姿を消しているような気がします。

・・・これならまだ、そこいらのスマホ向けMMORPGの方がよほどハンティングアクションしてると思う。
開発自身が「討鬼伝」・・ というか、ハンティングアクションの面白い部分をイマイチわかってないんじゃないかと疑いたくなるところです。

あと、このゲーム性はモンハンが「モンスターハンター Massive Hunting」で失敗した事のくりかえしなのでは。
ただモンスターを倒せれば面白いってもんでは無いと思うんですよねー・・。


正直、個人的にはゲームとしてはイマイチ楽しめないところがありました。

ただ、やはりコエテクだけあって画面も綺麗でアプリの安定性も中々です。
この画質でも処理オチなどは特に感じません。

アプリの出来が悪くないだけに、本家の良さを殆ど削ぎ落してしまっているのが悔やまれるところ。

ハマる度: ☆☆ ( 5点満点中)
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/mononofu/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/toukiden_mf?ref_src=twsrc%5Etfw
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCM0d5CqnNiJu4zsPTnwmjAQ

DOWNLOAD