SEECが本日4月27日、先行して配信されていたAndroid版に引き続き、スマホ向けノベル×脱出ゲーム「監獄少年」のiOS版の配信を開始しました。

本作は大正時代末期を舞台とし、主人公の「暁 哲」が機密警察の拠点の一つ「監獄十二階」の闇に迫り、相棒の「凪」と共に生死をかけて「監獄十二階」の真実を暴いていく長編ミステリーノベルゲーム。

「謎解きノベル×脱出ゲーム」と称されている通り、本作はアドベンチャーノベルをベースに様々なミステリー探索や推理などの謎解き要素をプラスした長編脱出ゲームとなっており、そのボリュームは脱出ゲームの数十倍にもなっているとの事。

本作でプレイヤーは、ストーリーの謎を解くため、ゲーム内に登場する様々な人物と接触し、問題のキーとなるアイテムや手がかりを探す事となります。
時として、思いもよらぬ発言やアイテムがキーとなることも。

基本はノベルアドベンチャーなので複雑な操作は必要ないとの事で、ゲーム初心者であってもストーリーと謎解きがじっくりと楽しめるゲームになっている模様。

先行配信されているAndroid版もユーザーレビューでは、その練り込まれたシナリオと謎解き要素により、かなりの高評価を獲得している様です。

この話題に対しての反応

一瞬、「大逆転裁判・・?」なんて思ってしまいましたが、シナリオや雰囲気は全く毛色の違う作品となっている様です。

筆者はAndroid版をまだ少しだけプレイしただけですが、中々にダークというか、ちょっと鬱々とした印象もある雰囲気でいい感じ。

大正時代のノスタルジックで美しくも暗い雰囲気が漂っており、一見すると女性向けアドベンチャーの様にも見えますが、全く違うアドベンチャーです。 (そんなとこも無くはないがw)

プレイレポは追ってお伝えしたいと思いますが、ちょっとプレイに時間はかかりそうな感じw

毎日チクチク進めるのが良いですな。
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/SeecInc
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3hn3mnpBSgKOu0rZKMkCSg

DOWNLOAD