KLabが配信中の「キャプテン翼」を題材としたスマホ向け対戦型サッカーシミュレーション「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」のレビューまとめ記事です。

本作は2017年6月13日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」ってどんなゲーム?


◇歴代「キャプテン翼」のストーリーも楽しめるサッカーシミュレーションRPG


本作は、初代「キャプテン翼」から最新作「キャプテン翼ライジング」までの原作ストーリーを再現した、「キャプテン翼」を題材にしたスマホ向けの対戦型サッカーシミュレーションRPG。

原作に登場した選手が様々に登場し、「ドライブシュート」や「タイガーショット」など、原作おなじみの必殺技もド派手な演出で忠実に再現!

作中に登場する好きな選手を集めて、ドリームチームを作って、ネット対戦機も楽しめます!

また、ストーリーでは「キャプテン翼・中学生編」以降の名シーンを追体験できるほか、原作に登場したチームとの対戦や、 様々な名シーンが再現されています。

「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」の人気具合


◇事前登録段階からかなりの人気! グローバル版の勢いもスゴイ!


本作は事前登録段階ですでに、国内過去最多の事前登録者数235万人を突破するほどの人気を獲得し、配信開始してからも怒涛の勢いを見せ、配信開始からわずか4か月ほどで400万ダウンロードを突破しています。

さらに、2017年12月5日より配信を開始したグローバル版も、わずか2週間で200万ダウンロードを突破し、配信から3ヶ月少々で400万ダウンロードを突破、5か月ほどで500万DLを突破しています。

そして、全世界累計では1500万DLを突破する大ヒット。 

国内のみならず、海外でもかなりの人気を獲得する、キャプテン翼人気の凄さを物語るタイトル。

「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」のここがGood!

people01-005 懐かしいゲーム性

ファミコン時代のキャプテン翼のゲームを発展させた様なゲーム性。
演出やグラフィックは今の時代ならではですが、何やら懐かしさを感じて楽しいです。

people01-005 ガチャはシブいが、ゆるくプレイすれば無課金でも楽しめる。

ゲーム内で「夢玉」はたくさん回収できるので、ある程度はガチャから選手が揃う。
ガチャの確率が渋くてオンラインは厳しいが、無課金でもゲームはそれなりに楽しめます。

マイペースにゆるくプレイすればいい。

people01-005 キャプテン翼好きなら間違いない

シナリオは面白いですし、原作のシーンが再現されるのでニヤリとさせられます。
必殺技も再現されるし、キャプテン翼好きにはたまらないゲームです。

people01-005 ゲームが進めやすい

オートもマニュアルもあるので、試合を速く進めたり、放置で周回したりもできます。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」のここがBad!

people01-005 容量がデカすぎる

アプデするたびに容量がデカくなっていくw
ストレージを消しても消しても足らなくなってくる

people01-005 端末の性能差

Android版は機種によってかなり動作に差があり、iPhone版とも大きな差を感じます。

同じ土俵に立って勝負できる状態じゃないので、Android勢は課金するのはやめといた方がいいかと。

people01-005 アプリが不安定

大分改善されましたが、Android版は不具合が多く、ローディングが長め。
フリーズする事も多いです。

機種によりけりかとは思いますが、アプリの不安定さがなかなか解消されない。

people01-005 オンラインは無課金じゃキツい

オンラインでプレイしているユーザーの多くはかなりの課金ユーザーばかりなので、最良パクラスばかりが出てきます。

最低でも総合値74万は超えてないと、技術などは関係なく力負けする。

people01-005 インフレが激しい

キャラが後出しジャンケン状態でどんどんインフレしていっており、ついていけません。
手っ取り早く強くなるにはやはり課金ですが、インフレでおいてかれるので安易に課金しない方が吉。

people01-005 ガチャが渋すぎ

数万円突っ込んでフェス限が一枚も出ないとかあたりまえ。
アプデからピックアップも出なくなってきた。

確率は表示してありますが、おそらく嘘。
俗に言う「ドッカンテーブル」はあると思うし、確率操作はしまくってると思う。

しかも、すでに所持しているキャラがカブる事も非常に多い。

people01-005 イベントが変わり映えしない

ガチャの更新はバンバン行われているにもかかわらず、イベントは毎回似た様な周回イベントばかりでつまらない。

これではどんどん人が離れていくと思う。

people01-005 過疎ってきている

オンライン対戦におけるマッチングバランスの悪さや端末性能差の問題などにより、最近では過疎化が進行してきて、盛り上がりにかける印象です。

連盟メンバーもなかなか集まらない。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

ゲームは概ね好評ですが、主に「ガチャのレア排出率の低さ」と、「インフレの激化」に不満が多いです。

そして、オンラインでは上位層が異常なほどの戦力なので、無課金で強くなれる事はハッキリ言って不可能。

イベントの内容もマンネリ化してきており、すでに初心者では前線についていけないゲームと化しています。


また、なかなかアプリの不安定さが解消されず、未だにAndroid版は不安定さがある様子。


配信開始時からかなりの盛り上がりを見せた本作ですが、そういった問題が解消されない事から少し盛り上がりに陰りは見せており、当初の様な盛り上がりは薄れてきている印象。

全世界でのDL数は伸びていますが、その半面ではアクティブなユーザーが減少している所がある様です。


とはいえ、やはりキャプテン翼好きであれば絶対に楽しめる演出とシナリオが盛りだくさんで、テクモ版がベースになった様な懐かしいゲーム性は好評。

過去にFC版キャプテン翼にハマった人など、オンラインで上位を狙うなど考えずにゆるくプレイすれば、中々に楽しめるゲームと言えるのではないでしょうか。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正 :加筆修正

DOWNLOAD

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.tsubasa-dreamteam.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/tsubasa_dteam
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC8TsnK5rYW-AX0okNHSvzng

KLab「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」がついに400万DLを突破! ・・1か月あたり100万DLを伸ばしている!? リセマラ垢含めての結果でもスゴいw

昨日の10月27日、KLabが配信中の「キャプテン翼」を題材としたスマホ向け対戦型サッカーシミュレーション「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」が、ついに400万ダウンロードを突破したことが発表されました!

そしてこれを記念し、ゲーム内にて「400万DL突破記念キャンペーン」が開始されています!



◇400万DL突破記念キャンペーン

・400万DL突破記念ログインボーナス
10月27日~11月11日 3:59までの期間中に7日間ログインするだけで、合計10個の「夢球」が獲得できる。

・「曜日シナリオ」で「蹴球王の覚醒書」のドロップ率が1.5倍
10月27日~11月11日 3:59までの期間中、「曜日シナリオ」での「蹴球王の覚醒書」のドロップ率が1.5倍にアップするイベント。

・400万DL突破記念ガチャ
10月27日~11月10日 14:00までの期間中、1人1回限り 「夢球」30個で10連ガチャが回せる「400万DL突破記念ガチャ」が登場します。
なお、同ガチャでは全枠で「SR」以上の選手が確定となっており、「SSR」の確率も5%にアップしています。

・400万DL突破記念特典
10月27日~11月10日 14:00までの期間中、 「400万DL突破記念特典」として、ゲームにログインした全プレイヤーに、「283,283コイン」と「覚醒書(小)力・速・技」各50個がプレゼントされます。


ちなみに本作は、配信開始から10日足らずで100万DLを突破、3か月もたたぬうちに300万DLを突破しています。
そして今回、配信開始から4か月ちょっとで400万DLを突破しましたw

・・単純計算、月100万DLとかヤバくね?

この話題に対しての反応

ツイッターでも言っている人が多いですけど、本作は本当に400万DLも突破しているんだろうか・・!?w

・・いやまぁ、リセマラアカウントも含めての数字との事ですし、事前登録段階からあらけない数字を叩き出していましたけどもw

特別にキャプ翼が好きでもない筆者にとっては、にわかには信じがたい功績なのでしたw

ちなみに「400万DL突破記念ガチャ」ですが、明らかに「夢球」回収策と思われるくらいに高レア排出率はヤバいらしいですw

森崎君の出現率がハンパないらしいw

KLab「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」がついに300万ダウンロードを突破し、記念キャンペーンを開始! 事前登録段階からの勢いはまだ衰えてない模様!w

昨日の9月4日、KLabが配信中の「キャプテン翼」を題材としたスマホ向け対戦型サッカーシミュレーション「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」が、ついに300万ダウンロードを突破したことが発表されました!
そしてこれを記念し、ゲーム内にて「300万DL突破記念キャンペーン」が開始されています! ​


<300万DL突破記念キャンペーン>

◇300万DL突破記念ログインボーナス
9月4日~9月19日までの期間中、ゲームにログインすると、1日1回「夢球」1個が最大で10日間プレゼントされます。

◇「トレーニング」の成功確率アップ
第一弾が9月8日~9月11日、第二弾が9月15日~9月19日までの期間中、「トレーニング」の大成功・超成功の確率が大幅にアップされます。

◇300万DL突破記念ガチャ」
9月4日~9月19日までの期間中、「夢球」30個で10連ガチャが回せる1人1回限定の「300万DL突破記念ガチャ」が登場します。
全枠「SR」以上の選手が確定で、「SSR」確率も大幅アップ。

◇ログインして「300万DL突破記念特典」をゲット
9月4日~9月19日までの期間中、「300万DL突破記念特典」として、 「283,283コイン」と「SSRコーチカード」各種3個が、ゲームにログインしたユーザー全員にプレゼントされます。



本作は、事前登録段階からとんでもない人気を獲得している作品で、配信日までの事前登録者数は国内過去最多を記録し、正式サービスを開始してからは、わずか10日間で100万DLを突破する破竹の勢いを見せています。

そして今回、配信開始の6月13日から、3か月もたたぬうちに300万DLを突破・・!

どうやら勢いは衰えることなく、相変わらず快進撃を続けている様ですw


・・つか、どこにそんな需要があるの?本作はwww

この話題に対しての反応

本作のこの尋常ではない人気は、キャプ翼のアニメをリアルタイムで見ていた世代の人たちの琴線に触れたんでしょうかねw
あとやっぱ、出演している声優陣が異常なほど大物ばかりというのも原因なのかもしれませんなw

しかし正直言うと、筆者はキャプ翼がそれほど熱狂的なまでに好きなわけでもないので、本作のこの人気の理由が今一つわかりませんw

・・だってこれ、どう見てもクs・・

おおっと!やめておこう!w


とりあえず、配信開始からの勢いは衰えていないというこっちゃw

KLabの「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」、配信開始より10日足らずで100万ダウンロードを突破!6月中に記念キャンペーンを実施予定

KLabが今月6月13日に配信を開始した「キャプテン翼」を題材としたスマホ向け対戦型サッカーシミュレーション「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」が、配信開始より10日足らずの本日6月22日時点ですでに、100万ダウンロードを突破したことが発表されました!

本作は事前登録時点ですでに登録者数250万人を突破していましたが、それに対してのダウンロード数は何故か少ないものの、かなりの人気を博している様です。

そしてKLabはこれを記念し、6月中に「100万ダウンロード突破キャンペーン」を開催する予定とのこと。
詳細については、近日中に追って発表される予定との事です。

その他、本作のゲーム概要や最新情報については、本作の公式サイトにて公開されています。

公式サイト:https://www.tsubasa-dreamteam.com/


なお、今回発表されたダウンロード数には、「リセマラ」のダウンロード数も含まれた数値だとのこと。

しかし、本作はチュートリアルのガチャが何度も引きなおすことができる仕様となっているため、「リセマラ」の影響はそれほど大きくはないものとみられています。

このゲームに対しての反応

本作をプレイしているユーザーさんの反応は、

「スマホゲーの中でもクオリティが高い方」

「これまでに数々登場しているキャプ翼のゲームの中で最高峰の出来」

「森崎君も吹っ飛ばされるし、森崎君以外も吹っ飛ばされるw」


・・など、クソゲー率の高いキャプ翼題材のゲームの中では群を抜いてクオリティが高く、キャプ翼ファンが思わずニヤリとしてしまう要素が多数含まれているため、かなりの好評を得ている様です。

ただし、端末によっては本作にログインした時に、端末ごと再起動されるなどの不具合も発生しており、何気にスペックの要求が高めであることも指摘されている側面がある模様。

国内過去最多の事前登録者数を記録したKLab「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」がついに配信開始! ・・DL数は一体どれほど行くんだろう? これには期待!w

KLabが本日6月13日、国内過去最多の事前登録者数235万人を突破した、「キャプテン翼」を題材にしたスマホ向け対戦型サッカーシミュレーション「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」を配信開始しました!
iOS/Android共に配信開始されており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、事前登録キャンペーンの特典として、 ログインしたユーザーに☆4キャラ「SSR 大空 翼(ボールは友達)」と、 ゲーム内で使用できる「夢球」25個の配布がスタートされたほか、配信開始を記念して様々なキャンペーンも開始されています!


◇「リリース記念ログインボーナス」

実施期間:本日6月13日~6月28日 03:59まで
期間中ゲームにログインするだけで、1日1回「夢球」1個が最大で10日間プレゼントされる。


◇期間限定「ウェルカムミッション」

実施期間:本日6月13日~6月22日 23:59まで
期間中に20個のミッションをクリアことで、「SR以上確定ガチャチケット」がプレゼントされる。


◇「リリース記念ガチャ」

「SSR 大空 翼(王者南葛)」、 「SSR カール・ハインツ・シュナイダー(若き皇帝のプライド)」、 「SSR 岬 太郎(日本が誇るゴールデンコンビ)」の出現確率がアップ。
10連でSR以上が確定排出。


◇「スタートダッシュガチャ」

ゲーム開始から30日間限定、一人一回限定のガチャ。
有償の「夢球」50個でSSRが1枠確定。


◇「翼ガチャ」&「日向ガチャ」

実施期間:本日6月13日~6月20日 13:59まで
期間中1日1回限定で登場し、有償の「夢球」1個で「大空 翼」「日向 小次郎」が必ず獲得できるガチャ。



その他、「ゲリラ祭」 や7日間限定の「夢球セール」、「定期ギフト」のプレゼントなども開始されています!
詳しくは公式サイトの最新情報からご確認が可能です!

公式サイト:https://www.tsubasa-dreamteam.com/


本作は、初代「キャプテン翼」から最新作「キャプテン翼ライジング」までの原作ストーリーを再現した、「キャプテン翼」を題材にしたスマホ向けの対戦型サッカーシミュレーションRPG。

原作に登場した選手が様々に登場し、「ドライブシュート」や「タイガーショット」など、原作おなじみの必殺技もド派手な演出で忠実に再現!
作中に登場する好きな選手を集めて、ドリームチームを作って、ネット対戦機も楽しめます!

また、ストーリーでは「キャプテン翼・中学生編」以降の名シーンを追体験できるほか、原作に登場したチームとの対戦や、 様々な名シーンが再現されているとの事。

「キャプテン翼」ファンにとっては、要チェックな内容のゲームになっている様です。

この話題に対しての反応

キャプ翼の人気が想像以上にすごいのか、出演声優が貴重なラインナップになっているからなのか・・w
国内配信だけの事前登録で230万人オーバーは、ヤバいほどの人気ですねw

配信開始されればDL数はさらに上回るだろうし・・w

配信開始直後のDL数も、何か記録を出すんじゃないだろうかコレw


筆者はかなり子供の頃にキャプ翼を見た世代だけど・・・
思い出には残っているものの、正直言ってそれほどの思い入れも無いので、これほどの人気が出る理由が正直言ってわからないかもw

一体、どのくらいの年齢層に、これほどの人気があるのだろう・・・w

KLabの「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」、事前登録受付開始からわずか3週間程度で事前登録者数はダブルミリオン! この勢いは一体なんだ・・!?ww

5月8日より事前登録受付を開始し、わずか3日間で100万人、1週間足らずで150万人の事前登録者数を突破した、KLabの「キャプテン翼」を題材としたスマホ向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」が、なんと事前登録開始から3週間程度のこの時点で、事前登録者数200万人を突破したことが発表されました!

なんやこの勢いは・・!?ww


しかも本作は、LINEアカウントを使用したゲームの事前登録キャンペーンにおいて、国内で過去最多記録の事前登録者数になったとのこと。

かなりの反響があったようで、ツイッターなどでも本作に対する注目度がかなり高い事が伺えます。

そしてユーザーの反応をみるには、どうやら本作の超豪華を通り越した大物だらけの声優キャスティングに、大きな注目が集まっている様ですね。


・・・それにしてもキャプ翼って、国内だけでもそんなに人気あるんですねw


なお、本作はもちろん継続して事前登録が受付中で、LINE公式アカウント開設を記念して、限定無料LINEスタンプが6月5日まで配布中!

また、配信中の「キャプテン翼に入ってみた」フォトフレームで写真を撮り、公式ツイッターアカウントをフォローして、ハッシュタグ「#キャプテン翼みんなでキックオフ」を含めてツイートすることで、抽選で豪華賞品がプレゼントされる「キックオフ直前Twitterキャンペーン!」(開催期間:5月23日~アプリリースまで)も開催中です!


さらなる新情報や詳細は、本作の公式サイトを要チェックです!

公式サイト:https://www.tsubasa-dreamteam.com/

この話題に対しての反応

なんだか筆者にはよくわかりませんけど、とんでもねー勢いの事前登録者数ですねw

・・っていうか、3週間足らずでダブルミリオン突破って、もしかして国内過去最速レベルの事前登録者記録なんじゃないのかこれ・・!?w


そりゃキャプ翼が世界的に人気なマンガだってことは分かるし、出演声優陣も貴重なキャスティングになっているのは分かるけど・・w

これはもはや、解せないレベルの勢いなのではないだろうかw

KLabのキャプ翼を題材にしたスマホゲー「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」、事前登録者数がわずか3日間でミリオン突破! さらに150万人に到達!? なんだこの人気は!?ww

KLabが5月8日より事前登録を開始した「キャプテン翼」を題材としたスマホ向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」の事前登録者数が、わずか3日間で100万人を突破し、すでに150万人までに達している事が発表されました。

本作の事前登録はLINE公式アカウントを友達追加、公式Twitterアカウントをフォロー、公式Facebookページをいいね!するかのいずれかの方法だけで登録が可能となっており、そのせいもあってか、かなりの勢いで事前登録者数が伸びたようです。

・・そして海外でも絶大な人気を誇る「キャプテン翼」が題材のゲームという事も理由としてあるのでしょうか・・・?
しかし、本作は海外配信は発表されておらず、事前登録受付も海外に向けては展開されていないはずなのですが・・

いずれにせよ、すでにかなりの人気と反響を呼んでいる様です。

本作の事前登録については、公式サイトにてご確認が可能です。

公式サイト:https://www.tsubasa-dreamteam.com/


本作は「キャプテン翼」を題材にしたスマホ向けの対戦型サッカーシミュレーションRPG。

初代「キャプテン翼」から最新作「キャプテン翼ライジング」までの原作ストーリーが再現されるほか、作中に登場する好きな選手を集めてドリームチームを作り、全国のプレイヤーとネット対戦も可能です。

また、今回公式サイトでは最新情報が更新されており、これまでに発表されていた豪華声優キャストに加え、置鮎龍太郎さん、木村良平さん、佐倉綾音さんなど、総勢94名の参加声優一覧が公開されています。


さらに事前登録報酬では今回の好評を受け、追加報酬としてゲーム内で使用できる「夢球15個」が追加発表されています。

この話題に対しての反応

3日間で100万人てww
とんでもねー勢いだけど、そんなに人気あるのかよ「キャプテン翼」ってw

・・これ、アイマスの新作スマホゲーのミリシタを遥かに凌ぐ勢いなんだけど・・・w

どうやら声優キャストが凄すぎる事も要因となっている様ですが・・
それにしたってこの勢いはハンパねぇぞっていうww

わからねーもんですなぁ・・・w


とはいえ、筆者も本作は早くプレイした買ったりはしますw

キャプ翼に登場する技が再現されているのを見るだけでも、本作をプレイしてみる価値はありそうな気がしますよねw

KLab、いい意味でクソゲー臭の漂うキャプ翼のスマホゲー「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」の事前登録受付を開始! 事前登録すれば☆4翼がもらえる!

1
キャプチャー:https://www.tsubasa-dreamteam.com/
KLabが本日5月9日、「キャプテン翼」を題材とした新作スマホ向けゲーム「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」の事前登録受付を開始しました!

事前登録受付は公式サイト上で行われており、プライバシーポリシーに同意して公式LINEアカウントを友達追加するか、公式Twitterをフォローするか、公式Facebookをいいねするかの、いずれかを行うだけで登録完了となるとのこと。

そして本作にログインした全ユーザーへ★4キャラ「SSR 大空翼」がプレゼントされるほか、事前登録者数に応じて「追加報酬がもらえるかも!?」とのことです。
・・事前登録者数に応じた報酬は、まだ決定されていないようですねw

その他、事前登録の受付や高橋陽一先生のメッセージなどが確認できますので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

公式サイト:https://www.tsubasa-dreamteam.com/


本作は、「キャプテン翼」を題材にした対戦型サッカーシミュレーションRPGとなるとの事で、初代「キャプテン翼」から最新作「キャプテン翼ライジング」までの原作ストーリーが楽しめるほか、作中に登場する好きな選手を集めてドリームチームを作ったり、ネット対戦機能も搭載される模様です。

また、本作のオープニングムービーも公開されており、そちらの映像では原作に登場した各キャラのさまざまな必殺技が3Dグラフィックで再現され、収録されています。

キャプ翼のアニメを見た事のある人にとっては、思わず吹いてしまう内容となっているかもですw

この話題に対しての反応

とりあえず筆者は映像に思わず吹いてしまいましたw
懐かしの無茶技が遺憾なく再現されている様ですので、ゲームプレイ中の演出にも期待が持てそうなゲームですなw

・・でもまさかこれ、オープニングだけってことは・・・ないよね?w


んま、キャプ翼のゲームってSFCでもいろいろと出ていて筆者もいくつかプレイしましたけど、どれもこれも正直クソゲーでしたわなw

本作もクソゲー臭(いい意味でw)をぷんぷん漂わせているのには、非常に期待が持てそうです!w