コナミデジタルエンタテインメントが配信中のアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン 2018」スマホ版のレビューまとめ記事です。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「ウイニングイレブン 2018」ってどんなゲーム?


◇20年に渡り世界中で大人気を博している「ウイイレ」のスマホ向けゲームタイトル


本作は、20年以上にわたって世界中で人気を博しているアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズのゲームエンジンをベースとし、モバイル向けに最適化された「ウイイレ」のスマホ向けゲームタイトル。

そして、「ウイイレ2017」からのアップデート版となる本作では、2017~2018シーズン開幕時のデータを搭載し、「フレンド」機能などの新機能や、「ローカルマッチ」「ローカルリーグ」など、対戦がさらに熱くなる新モードが追加されています。


ゲームではもちろん、シリーズならではのリアルな選手の動きや、奥深い戦術設定、臨場感あふれる実況音声が実現されており、スマホに最適化された操作性によって、タップやフリックといったシンプルな操作で、パス、シュート、フェイント、ワンツー、スルーパスなど、高度なテクニックをプレイする事ができます。

また、本作は家庭用の「ウイニングイレブン」に慣れ親しんだユーザーのために、バーチャルパッドによる「クラシック操作」も選択可能なので、スマホ版からのユーザーも家庭用ゲーム機からのユーザーも、どちらも楽しめる配慮がなされています。


なお、本作は自分だけのチームを編成&育成し、「スカウト」や「エージェント」で選手や監督を獲得して、理想のチーム作る事が可能。

さらに、ゲーム内には「UEFA チャンピオンズリーグ」のオフィシャルライセンスをはじめ、「FCバルセロナ」、「リヴァプールFC」、「ボルシア ドルトムント」など、欧州・南米・アジアの実在クラブチームが公式収録されています

「ウイニングイレブン 2018」の人気具合


◇億単位のダウンロードを突破するモンスター級タイトル


2017年5月に配信開始された「ウイイレ2017」より、僅か半年の現時点で世界累計8000万ダウンロード達成、1年と3ヶ月が経過した現時点では、なんと世界累計1億5000万ダウンロード突破というモンスター的人気を博しています。

すでにこれまでのシリーズ人気の蓄積によるものとも言えますが、いともたやすく億単位のダウンロードを超えるというのは、驚愕の功績と言えるのではないでしょうか。

さすがウイイレと言わざるを得ない。

「ウイニングイレブン 2018」のここがGood!

people01-005 家庭用ゲーム機と比べてもかなり頑張っている

PS4でもそこそこプレイしているユーザーですが、スマホでここまでできる事にはビックリです。
操作性に関してもそれほど気になりませんし、家庭用ゲーム機版と比べても、かなり頑張って再現されていると思います。

people01-005 ゲームアプリとしてのクオリティはトップクラス

グラフィックは見ての通り、ゲーム内容もかなり作り込まれています。
数あるスマホ向けのスポーツゲームの中でもずば抜けてゲーム性が高く、クオリティは間違いなくトップクラスです。

基本無料でこれだけのクオリティとあれば、文句の付けようが有りません。

people01-005 ガチャの確率は賛否あるが、バランスよくできている

ガチャの「黒」はイベント時に引けば高確率で引けますし、「黒」の選手でもイマイチの選手が沢山おり、逆に「金」「銀」でもスゴイ選手が沢山いる。

また、オークションからのスカウトでも良い選手を獲得する事ができ、何よりプレイヤースキルが無いと「黒」で揃えても勝てないなど、バランスが良くできている。

people01-005 ゲーム自体は完成されている

モバイル版は操作性に難ありですが、サッカーゲームとしては完成された出来。
今後も家庭用ゲーム機版に近づけていけるような、様々な部分で改善が加えられていく事に期待したい。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「ウイニングイレブン 2018」のここがBad!

people01-005 異OS間での対戦ができない

2017の配信開始時からかなりの要望が出ているはずなのに、未だにAndroidとiPhone間で対戦ができない。 

普通にできていい事だと思うので、いい加減にそろそろ実装してほしい。

people01-005 クラシック操作

操作が下手というだけなのかもしれませんが、タックルをしたいのにパスになったり、プレスをしたいのにスルーパスになったりなど、クラシック操作は少々扱いづらい。

過去のウイイレをプレイしてきた人はやはりクラシック操作を使いたいと思うし、操作性はもう少し改善してほしい。

people01-005 オンライン対戦の切断

未だに切断による無効試合や、納得のいかないまま負け試合にさせられる事がかなり多い。

通信が悪くなり自分からギブアップしたのに無効試合になったり、相手が切断してフリーズしたのに、こちらの切断で負け試合になるといった事が頻繁です。

people01-005 オンライン対戦のラグ

未だオンライン対戦時は動きがカクカクしたり、ラグが発生したりします。

とはいえ、これだけのゲームですからある程度は仕方ないのかもしれない・・。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

ゲーム性は、これまでのシリーズですでに完成されているものなので、クオリティは申し分なしといったところですね。

しかしやはり、基本無料で提供されているアプリのため、ガチャの排出率や、選手の能力の差といった側面ではどうしても不満が出ている様です。

また、せっかくのクラシック操作が少々扱いづらいとの不満がずっと挙げられているほか、ネット対戦時の切断問題がなかなか解消されません。

ゲームアプリのサッカーシミュレーションとしては間違いなくトップクラスのクオリティなのですが、やはりこれまでに展開されてきたCS版のクオリティと比較されるのはつらい所と言えそうです。

とはいえ、ネット対戦時の切断問題だけはなんとか解消できないものですかね・・。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆・修正
:加筆・修正
:加筆・修正

DOWNLOAD

ウイニングイレブン2018

◇料金体系:基本無料・アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.konami.com/wepes/mobile/pre/ja/?country=jp#anchor-pre-registration

ウイイレすげぇ・・!w スマホ版「ウイニングイレブン 2017」が世界累計4000万ダウンロードを突破し、記念アイテムのプレゼントが決定に。 どこまでDL数伸びるんだこれ・・!?w

本日9月8日、コナミデジタルエンタテインメントより約150の国と地域に向けて配信中の「ウイニングイレブン 2017」が、なんと世界累計4000万ダウンロードを突破したことが発表されました!

そしてこれを記念し、スペシャルエージェント 「17W STARS GOLD+」のプレゼントが決定!
10月6日 4:59までにアプリをインストールし、チュートリアルが完了していれば、ゲーム内の受取箱から入手可能との事。

なお、この4,000万ダウンロード突破記念エージェントの受け取りは、おひとり様1回限り。

詳しくは公式サイトのお知らせをご確認ください!

公式サイト:https://www.konami.com/wepes/mobile/ja/


本作は5月24日より配信を開始し、配信開始からわずか1週間足らずで1000万ダウンロードを突破していました。
その時点でも凄まじい結果ですが、それから約3か月が経過しても、勢いは全く衰えていなかったようですねw

さすが世界向けの配信ともあり、バケモノじみたダウンロード数ww

1か月あたりに1000万以上ダウンロードされてるってことか・・!w

このゲームに対しての反応

国内だとゲームの出来栄え的には、あんまり評判良くないんですよね・・。
さすがにPS4版に比べると無理してる感があるというかw

やはり、この4000万DLという結果は、スマホという市場のデカさを物語っていますな。
そして、如何にウイイレが凄まじいIPかという事を再認識させられる結果w

どこまでダウンロード数が伸びるかは、今後も見ものです。

さすがウイイレ・・! スマホ版「ウイニングイレブン2017」、配信開始から1週間足らずで早くも世界累計1,000万ダウンロードを突破! これを記念し、公式は特別キャンペーンも実施予定!

本日5月30日、コナミデジタルエンタテインメントから先週の5月24日に約150の国と地域に向けて配信開始された「ウイニングイレブン2017」が、早くも世界累計1,000万ダウンロードを突破したことが発表されました!

先週末には本作のダウンロードが好調であることがコナミより伝えられていましたが、日本、イタリア、スペイン、ブラジル、メキシコなど、92の国と地域のApp Store無料ランキングでも1位を獲得し、配信開始からたった1週間足らずの本日で1000万ダウンロードという快挙を達成する事となった模様です。


さすが世界的人気を誇る「ウイイレ」初のモバイル版・・!

ダウンロード数もワールドワイドといったところでしょうかw


なお、今回のこの1,000万ダウンロード突破を記念し、コナミは本作で特別キャンペーンを実施予定とのこと。

おそらく、キャンペーンの開始など新情報は、本作の公式ツイッターや公式サイトなどでも伝えられるものと思われますので、公式の情報更新には今後しばらく要注目といったところ。


公式サイト:https://www.konami.com/wepes/mobile/ja/#anchor-pre-registration

公式ツイッター:https://twitter.com/we_konami

このゲームに対しての反応

賛否両論な側面もある様ですが、本作はプレイしたユーザーさんからの反応もおおむね良好の様ですね。

身の回りではあまり流行っていると言うほどの勢いは感じないものの・・
やはり「ウイイレ」だけあって、普段ゲームをやらない人でも「プレイしてみようかな?」などと、気にはなっている人が結構多いようです。


んま、ゲームやらない人でも「ウイイレだけはやる」という人も多いですからねw

サッカーゲームの代名詞ですし・・・
この結果も納得といったところですな。


ちなみに筆者はインストールだけしましたが、まだあまりプレイできていませんw

コナミ、スマホ向け「ウイニングイレブン2017」を約150の国と地域に向けて配信開始! プレイしたユーザーからの評判も上々! ついにウイイレもスマホでプレイできる時代にw

コナミデジタルエンタテインメントが本日5月24日、世界的人気を誇るアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの新作モバイルゲーム「ウイニングイレブン2017」を、約150の国と地域に向けて配信を開始しました!

また、先日の5月10日より公式サイトで実施されていた事前登録キャンペーンにおいて、このわずか約2週間程度の期間で350万人もの事前登録があった事が伝えられています!


ゲーム内では現在、配信開始を記念して、本日~5月31日14時までの期間中、メッシ選手やピエール・オーバメヤング選手などの強力なシュートスキルを持ったスペシャルエージェント「GREAT FINISHERS」が獲得できるイベントや、本日~6月1日14時までの期間中、決められた条件で対CPUチーム戦に規定数勝利することで、報酬が獲得できるチャレンジイベント「STEP UP CHALLENGES」が開催中です!


なお、以前より伝えられていた期間限定のスタートダッシュ特典プレゼントは、日本時間の8月23日13時59分までプレゼントが実施されるとの事。
報酬では、パートナークラブ「FCバルセロナ」「ボルシア・ドルトムント」「リヴァプールFC」の銀枠レアの選手が確定で手に入る「スペシャルエージェント」がプレゼントされます。


その他、ゲームのお知らせやキャンペーン・イベントの概要については、公式サイトのインフォメーションでもご確認が可能です。

公式サイト:https://www.konami.com/wepes/mobile/ja/


本作は20年以上にわたって世界中で人気を博しているアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズのゲームエンジンをベースとし、モバイル向けに最適化されたウイイレ初のスマホ向けゲームタイトル。

世界中の有名クラブの選手や監督を獲得して自分だけの理想のチームを作り上げ、シングルプレイのみならずオンラインマッチやローカルマッチで臨場感あるリアルなプレイを体験する事が出来ます。

また、本作はモバイル向けに最適化されたウイイレですが、家庭用のウイイレに慣れ親しんだユーザーのためにバーチャルパッドの「クラシック操作」も用意されており、シリーズのファンがスマホ向けになった事で操作感の違いに戸惑う事の無い様、配慮も施されています。

この話題に対しての反応

スマホ向けって事で、ショボくなってしまうんじゃないか?なんて、いらん心配をしていた筆者ですが・・w

どうやら、スマホ向けだからって規模縮小する様な事もなく、ちゃんとウイイレしているみたいですね‥本作w


スマホでウイイレまでできる時代になったかぁ・・・。
なんかスゲーなぁ・・・。


しかし、一部のユーザーの間では課金のシステムにはいささか不満も出ている様です。

なんでも、課金で手に入れた選手が契約切れになると使えなくなり、契約更新するには課金通貨が必要になる仕様とのことw

地味に維持費がかかる仕様になっているようですなw

コナミ、スマホ版「ウイニングイレブン 2017」の事前登録受付を開始! ゲーム内で豪華アイテムがプレゼントされるキャンペーンも

コナミが昨日の5月10日、今月下旬に配信を予定しているスマホ向けのウイイレ「ウイニングイレブン 2017」の事前登録受付を開始しました!

また、事前登録受付のスタートに合わせ、ゲーム内で豪華アイテムがプレゼントされる事前登録キャンペーンと、期間限定でパートナークラブの「FC バルセロナ」や「ボルシア・ドルトムント」、「リヴァプールFC」などのレアなスペシャルエージェントがプレゼントされるスタートダッシュ特典も発表されています。

なお、スタートダッシュ特典の配布は期限までにチュートリアルをクリアしたユーザー全員に配布されるとのことで、配布期限に関しては事前登録サイトで告知されるとのこと。

その他、事前登録受付や特典内容については、本作の事前登録サイトが開設されていますので、そちらでご確認が可能です。

事前登録サイト:https://www.konami.com/wepes/mobile/pre/ja/?country=jp#anchor-pre-registration


本作は20年以上にわたり世界中で人気を博しているアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズのゲームエンジンをベースとし、モバイル向けに最適化されたウイイレ初のスマホ向けゲームタイトル。
世界中の有名クラブの選手や監督を獲得して自分だけの理想のチームを作り上げ、シングルプレイのみならず、オンラインマッチやローカルマッチで臨場感あるリアルなプレイを体験する事が出来ます。

本作はモバイル向けに最適化されたウイイレとなりますが、家庭用のウイイレに慣れ親しんだユーザーのためにバーチャルパッドの「クラシック操作」も用意されているとのこと。
シリーズのファンがスマホ向けになった事で、操作感の違いに戸惑う事の無い様しっかり配慮されている様です。

また、本作にはUEFA チャンピオンズリーグが公式収録されており、10,000人以上の実名選手がリアルに再現されているとのこと。

思ったよりガチでウイイレしているっぽいですね・・w

この話題に対しての反応

スマホ版になって操作感が変わるとか、規模が縮小されてスカスカになるとかいう心配は無い様ですけど、課金の仕様が「さすがのコナミ」という感じの様ですなw

スマホ向けになることによって、一番懸念されるところはやっぱりソコだったわけですか・・w


しかも課金で手に入れた選手の契約更新で課金ってあーた・・・w

中々の集金システムになっておるやないかい!


個人的にはスマホでウイイレまでプレイできる時代になったのは喜ばしいところでもありますが・・

最近、課金しないとまともにプレイできない仕様のゲームが出てきているのには懸念を抱くところもw


んま、本作に関してはプレイしてみないとわかりませんけども。