コナミデジタルエンタテインメントが配信中のアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン 2018」スマホ版のレビューまとめ記事です。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「ウイニングイレブン 2018」ってどんなゲーム?


◇20年に渡り世界中で大人気を博している「ウイイレ」のスマホ向けゲームタイトル


本作は、20年以上にわたって世界中で人気を博しているアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズのゲームエンジンをベースとし、モバイル向けに最適化された「ウイイレ」のスマホ向けゲームタイトル。

そして、「ウイイレ2017」からのアップデート版となる本作では、2017~2018シーズン開幕時のデータを搭載し、「フレンド」機能などの新機能や、「ローカルマッチ」「ローカルリーグ」など、対戦がさらに熱くなる新モードが追加されています。


ゲームではもちろん、シリーズならではのリアルな選手の動きや、奥深い戦術設定、臨場感あふれる実況音声が実現されており、スマホに最適化された操作性によって、タップやフリックといったシンプルな操作で、パス、シュート、フェイント、ワンツー、スルーパスなど、高度なテクニックをプレイする事ができます。

また、本作は家庭用の「ウイニングイレブン」に慣れ親しんだユーザーのために、バーチャルパッドによる「クラシック操作」も選択可能なので、スマホ版からのユーザーも家庭用ゲーム機からのユーザーも、どちらも楽しめる配慮がなされています。


なお、本作は自分だけのチームを編成&育成し、「スカウト」や「エージェント」で選手や監督を獲得して、理想のチーム作る事が可能。

さらに、ゲーム内には「UEFA チャンピオンズリーグ」のオフィシャルライセンスをはじめ、「FCバルセロナ」、「リヴァプールFC」、「ボルシア ドルトムント」など、欧州・南米・アジアの実在クラブチームが公式収録されています

PR

「ウイニングイレブン 2018」の人気具合


◇半年少々で8000万DLを突破するモンスター級


5月に配信開始された「ウイイレ2017」より、僅か半年と少々の現時点ですでに、世界累計8000万ダウンロード達成という、モンスター的人気を博しています。

すでにこれまでのシリーズ人気の蓄積によるものとも言えますが、いともたやすく数千万DLを達成するというのは、驚愕の功績と言えるのではないでしょうか。

・・というか、この勢いだと1億ダウンロードいってしまうんじゃなかろうかw

「ウイニングイレブン 2018」のここがGood!

people01-005 家庭用ゲーム機と比べてもかなり頑張っている

PS4でもそこそこプレイしているユーザーですが、スマホでここまでできる事にはビックリです。
操作性に関してもそれほど気になりませんし、家庭用ゲーム機版と比べても、かなり頑張って再現されていると思います。

people01-005 ゲームアプリとしてのクオリティはトップクラス

グラフィックは見ての通り、ゲーム内容もかなり作り込まれています。
数あるスマホ向けのスポーツゲームの中でもずば抜けてゲーム性が高く、クオリティは間違いなくトップクラスです。

基本無料でこれだけのクオリティとあれば、文句の付けようが有りません。

people01-005 ガチャの確率は賛否あるが、バランスよくできている

ガチャの「黒」はイベント時に引けば高確率で引けますし、「黒」の選手でもイマイチの選手が沢山おり、逆に「金」「銀」でもスゴイ選手が沢山いる。

また、オークションからのスカウトでも良い選手を獲得する事ができ、何よりプレイヤースキルが無いと「黒」で揃えても勝てないなど、バランスが良くできている。

people01-005 ゲーム自体は完成されている

モバイル版は操作性に難ありですが、サッカーゲームとしては完成された出来。
今後も家庭用ゲーム機版に近づけていけるような、様々な部分で改善が加えられていく事に期待したい。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「ウイニングイレブン 2018」のここがBad!

people01-005 異OS間での対戦ができない

2017の配信開始時からかなりの要望が出ているはずなのに、未だにAndroidとiPhone間で対戦ができない。 

普通にできていい事だと思うので、いい加減にそろそろ実装してほしい。

people01-005 操作性がイマイチ

スライディングなどのタイミングが鈍い。

また、シュートとスライディングのボタンが同じところなので、シュートしてほしいときにスライディングをしてレッドカードもらうなんて事がしばしば。

people01-005 判定やCPUの挙動がおかしいところがある

・玉の追い方がおかしい
・ファウルの判定が曖昧
・競り合いのこぼれ球がCPUにこぼれる。
・シュートやクロス上げ時にも何故か味方がブロックしにくる
・相手GKが弾いたボールをシュートできない(シュート操作が入らない)

・・など、納得のいかない所がいろいろとある。


people01-005 オンライン対戦のラグがひどい

オンライン対戦時は動きがカクカクするし、ラグがかなり酷いです。
端末や通信環境によるとこともあるでしょうが、やってられてないレベルの時があるので改善してほしい。
サーバーが弱すぎるのか・・?

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR



まとめ

ゲーム性は、これまでのシリーズですでに完成されているものなので、クオリティは申し分なしといったところですね。

しかしやはり、基本無料で提供されているアプリのため、ガチャの排出率や、選手の能力の差といった側面ではどうしても不満が出ている様です。

また、モバイル向けのアプリではやはり限界があるのか、ネット対戦時の不安定さや操作性の問題が付きまとう。

クオリティは間違いなく全モバイルゲームの中でもトップクラスと言えそうですが、まだまだ課題は山積みといったところ。

今後の改善に期待したいですね。


なお、以前では操作性と、操作している選手やボールの動きにおかしな点がある事を多数指摘されていましたが、前回のアップデートで修正が入った模様です。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆・修正
:加筆・修正
◇料金体系:不明
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.konami.com/wepes/mobile/pre/ja/?country=jp#anchor-pre-registration

DOWNLOAD

◇過去の情報!クリックで展開