IMG_3262




>レビュー記事はコチラ!

ネクソンが配信中のハイスピードバトルアクションRPG「Arena Masters」(アリーナマスターズ)が、明日の2018年2月6日 14:00をもって、サービスを終了する事が発表されています。

本作は、2017年の5月11日よりサービスを開始しており、サービス開始から約9ヶ月でのサービス終了となります。

なお、ゲーム内の課金コンテンツであるパッケージなどの販売は、すでに2017年の12月14日をもって停止されているとの事。

公式サイト サービス終了のご案内:https://m.nexon.com/forum/thread/31063


本作は、防御型・攻撃方・支援型の3タイプに分かれた13種類のヒーローたちからパーティを編成し、1回のプレイ時間が平均約3分というスピーディーなリアルタイムバトルを楽しむことができるアクションRPG。

スマホに最適化された簡単操作で、白熱のド派手なアクションバトルが楽しめるとのことを特徴としており、ゲーム内コンテンツではシングルプレイのみならず、最大6人のデスマッチ、3on3のチーム戦、鬼ごっこの様なルールのゲームモード「ゾンビウィルス」など多彩なモードが用意されていました。

協力プレイやPvPといったコンテンツがかなり豊富に盛り込まれており、ジャンルは「アクションRPG」ながら、かなりアクションバトルに比重を置いた内容です。


サービス終了に至る理由と経緯については特に発表されていませんが、ストアのユーザーレビューなどを見ていただければお分かりの通り、日本国内ではかなり知名度の低いタイトルとなっていました。

そのため、ネット対戦や協力プレイ、ギルドといったコンテンツでは、日本人ユーザーを探す事自体がかなり困難な状況となっており、マッチングするユーザーの殆どが韓国人ユーザーといった状況。

そのことから察するには、恐らくは日本国内で満足いく収益性を実現できておらず、運営を継続するのが困難と判断されたのではないかと思われます。


ゲーム自体は決して出来も悪くなく、充実したオンラインプレイコンテンツは非常に楽しめるものになっていたので、サービスの終了はとても残念に思えます。

・・んま、日本ではあまりウケなそうなタイプのゲームデザインではありますけどもねw

PR

この話題に対しての反応

people01-005 TOP コメントタイトル

対人ゲームで育成機能があるのに、韓国先行で配信したために差を付けられ、さらにはサーバーの関係でピンやラグが酷くて日本からじゃろくにゲームできない。

ゲームの発想は悪くないが、まともにゲームにならない環境だった。

people01-005 下段 コメントタイトル

アジアまとめて運営されており、韓国のゲームだけあって韓国の人が多く、チャット欄もハングルで殆ど分からない。

people01-005 下段 コメントタイトル

ゲームは面白いが、知名度が低すぎる。
外国のユーザーとばかりマッチングする。

人が増えれば日本サーバーも出来たかもしれないが、いまさら言ってももう遅い。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

本作は当サイトでもレビューしましたが、その際にも日本人ユーザーが殆どいない事がかなり気になっていました。

あの状況では日本人がプレイし辛いものがあったし、やはり国内で新規ユーザーを獲得するのは難しいだろうとは思いました。

・・んま、日本からは撤退というわけでしょうな。

ゲームが韓国産という事はどうでもいいと思いますが、ユーザーが韓国ユーザーばかりなのは割かし問題だったと思う。

むしろ、日本と韓国のサーバーを分けた方が結果はマシだったのかも? なんて思うけど、そう変わらなかもなw
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://mobile.nexon.co.jp/am
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCRhiCem_LDYd48sv_SpdEWA

DOWNLOAD

◇過去の情報!クリックで展開