IMG_6619

先月4月20日、DeNAとKADOKAWA「電撃G’sマガジン」によるスマホ向け美少女剣撃アクションRPG「天華百剣 -斬-」が、Android/iOSを対象に配信を開始しました。
遅ればせながらプレイしてみましたので、プレイレポをお届けしたいと思います。

プレイしてみた率直な感想は、 ファイナルファイトの様なベルトスクロールアクション+美少女キャラ愛で要素 といった感じです。


ゲームの基本構成は一般的なソシャゲといった感じですが、クエストのアクションパートは中々に爽快!

そして、刀剣の美少女化キャラである「巫剣」達には、キャラボイスやリアクションが収録されており、プレゼントをしたり手入れをしたりして愛でる事によって親密度を高めていくという、ちょっとした恋愛シミュレーション的要素も用意されています。

さすが電撃が監修しているだけあり、ちょっとエロティックな演出なども隠されており、好きな人はとことん楽しめるのではないでしょうか。


それではプレイレポにいきたいと思います!

☆チュートリアルは少々長め・・ テンポが速くて苦にはならないが、初期データのダウンロードを含めるとゲームを始めるまでに時間がかかるので注意!

IMG_6626

本作のゲームデータはそこそこの大きさがあるので、ゲームをまず始める際に長、めのダウンローディングがあるので注意です。

・・んまぁ、常識的なことかもしれないですが、Wi-fi環境で時間が取れる時にゲームを始める事をおすすめします。


そしてゲームを始めるとストーリーパートが始まり、その流れでそのままチュートリアルへと突入します。

このチュートリアルが意外と長く、ホーム画面にたどり着くまでにはそこそこの時間がかかりますので、これも時間がとれる時に始められることをおすすめします。


IMG_6627
IMG_6628

チュートリアルではアクションパートの基本操作を交えながら、ストーリーの流れで主要人物となる「巫剣」達が続々と登場。

テンポが良いので苦にはならないのですが、ホーム画面にたどり着くまでにはそこそこのプレイ時間を要する。


IMG_6636

ホーム画面にたどり着くまでには4~5戦のアクションパートとストーリーパートがありました。

時間がある時にはじめるべしです。


☆アクションパートはファイナルファイト的なベルトスクロールアクション。簡単操作で繰り出せるアクションは中々に爽快!

IMG_6680

本作のアクションパートでの操作は非常に簡単。
一般的な2D横スクロールアクションゲームの操作です。

ザクっとご説明すると、仮想アナログスティックでキャラ移動を行い、攻撃ボタンのタップで攻撃。
時間チャージの各スキルボタンをタップする事によりスキルの発動が可能で、パーティに編成しているキャラアイコンをタップする事で、いつでもキャラクターを交代する事ができるというものです。

プレイ感覚的にはマジで「ファイナルファイト」ですw
オーソドックスなベルトスクロールアクションを、もっと爽快感のある演出にした感じ。


IMG_6681

なお、キャラクターの攻撃ではちょっとしたコンボも組み立てる事が可能で、通常攻撃からスキル攻撃につなぎ、さらに奥義へとつなげる・・といった、キャンセル攻撃も可能です。

スキル攻撃には浮かせ攻撃もあり、浮かせたキャラに継続してコンボを叩きこむことも可能。

・・格闘ゲームみたいですね。


IMG_6689

奥義の発動時にはカットイン演出も。
攻撃もド派手なものが多く、なかなかに爽快。


IMG_6676

そしてボス戦では「同行者」として連れていけるフレンドキャラクターも登場し、一緒に戦ってくれます。

フレンドキャラとの合わせ攻撃をすれば、さらに多段ヒットのコンボ攻撃も繰り出せる。


☆キャラの育成はレベル上げのみならず、スキルや装備による強化が可能。さらに「能力開花」という名のスキルボードも搭載

IMG_6700

キャラクターは任務に連れて行くだけで経験値を獲得してレベルアップしていってくれますが、任意で装備できる「技」(スキル)の強化・装備や、「刀装」(装備)の強化・装備によっても育成が可能となっています。

とくに「技」(スキル)は、前述の通り浮かせ性能のあるものなどもあるので、アクションパートでのコンボを繋げる強力なアクションスキルともなります。

各キャラのアクションの性質を加味して装備させる「技」を選べば、アクションパートでのコンボの幅を広げていく事が可能です。


IMG_6696

また、各キャラクターには専用素材アイテムを消費する事によって能力を開放していく事が出来る、「能力開花」というスキルボードも用意されています。

最初の内はアイテムが手に入らないのでなかなか開放していけないのですが・・
用意されているスキルには、大幅にステータスを上げるものや、強力な必殺技も用意されています。

さらに、ボードに用意されたスキルを全て解放した後は、限界突破でさらなるスキルボードの解放も可能となっている模様。


☆お気に入りの「巫剣」は、育成のみならず愛でてあげる事も可能。親密度を上げて、リアクションや「衣装」「背景」「ストーリー」などを開放!

IMG_6729

本作には、キャラクターのレベルやステータス強化などの他に「親密度」が用意されており、プレゼントをあげたり「手入れ」によるスキンシップを図ることで、プレイヤーとの親密度を上げていく事が出来ます。

要するに「育成」の他に「愛で」要素があるということw


IMG_6730

「親密度」を上げる事により、各キャラクターに用意されているストーリーを開放していく事が可能。

キャラ別に用意されたストーリーは、本編では見られない「巫剣」たちのバックグラウンドや、固有の性格といった一面を見る事が出来ます。


IMG_6704

また、「巫剣」のキャラ絵全体を見たり、タップする事によって反応を楽しむことができるのですが、ここでの「巫剣」達のリアクションも「親密度」に関係している様です。

タップして返ってくるリアクションは、微妙に変化していく模様。

ちなみにどのキャラも、おっ〇いをタッチすると違うリアクションが返ってきますww


IMG_6723

お気に入りのキャラは「愛刀」として設定し、ホーム画面のメインキャラに設定する事も可能です。

・・ここでもタップによるリアクションは楽しめるけどね


☆ガチャから登場するものは「巫剣」「技」「刀装」が一緒くた・・・ レア的中率も微妙なので、これだけは頂けないw

IMG_6663

本作にももちろん、課金ガチャコンテンツが用意されており、今ならキャンペーン報酬などで始めてすぐに10連+1連の課金ガチャを一回分無料で引くことができます。

・・・しかしこのガチャ・・・
「巫剣」(キャラ)・「技」(スキル)・「刀装」(装備)が全て一緒くたになったガチャになっており、的中率が非常に低いガチャになっています。

正直言ってこれはいただけない・・w


IMG_6666

筆者も10連+1連を回してみましたけど、残念ながら「巫剣」の的中無し、「技」と「刀装」のみしか排出されず、しかも半分以上がノーマルレアでしたw

おまけに装備が1つカブっている!w


本作は「キャラ愛で」も重要なメインコンテンツなのに、ガチャから肝心の「巫剣」が殆ど出てこないというのは、非常に萎えさせるところなのではないだろうか・・。

しかも「巫剣」「技」「刀装」の3つの要素が一緒くたになっている事により、各レア率も著しく低下している傾向にある。

・・これはせめて、「巫剣」だけでも別ガチャにすべきだったと思う。



☆ベルトスクロールアクションは爽快で、育成やキャラ愛でも楽しい! しかし、ガチャの使用だけが残念!

IMG_6715

本作はそもそも、KADOKAWA「電撃G’sマガジン」で人気を誇るコンテンツのゲーム化ですし、「DeNA」と「電撃」というスマホゲームに高い実績を持つ企業による合作です。
品質に関しては元より信頼性は高いと言えます。

実際、ベルトスクロールアクションも爽快ですし、キャラクターも可愛いので「キャラ愛で」要素も楽しいです。

ゲームとしては間違いなく、基本無料の範囲以上に楽しめるものになっていると思います。


・・ただ、やはり「巫剣」「技」「刀装」が一緒くたになったガチャだけは頂けないw


アクションパートがメインコンテンツではあるけど、せっかく「天華百剣」の魅力的なキャラを使ったゲーム作品です。

もうちょっと「巫剣」を入手しやすくして、「キャラ愛で」要素も捗る様にしてくれればいいのに・・・ なんて、個人的には思いました。

不満点としては唯一そこかなぁ・・・


とはいえ、やはりゲームとしてはなかなかに面白いです。

格ゲー的な要素も強いですし、育成やコンボを組み立てるのもおもしろい。


ゲームの品質としては充分。
そして、単純にゲームとして楽しめる作品なのはまちがいありません。


・・ってなわけで、ハマる度は☆4くらいにしときたいと思います。

ハマる度: ☆☆☆☆( 5点満点中)

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇推奨環境:Android OS 4.1.0以上/iOS 8.0以上
◇公式サイト:http://mobile.nexon.co.jp/hit
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/HIT_nexon
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/playlist?list=PL5-

DOWNLOAD