ブシロードとポケラボがが配信中のスマホ向けシンフォニックバトルRPG「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年6月26日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」ってどんなゲーム?


◇アニメ「シンフォギア」の世界観が楽しめる上、誰でも手軽に楽しめるスマホ向けRPG


本作は、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの世界を舞台とした「シンフォニックバトルRPG」。

原作の魅力の一つであるド派手なバトル演出がゲームのバトルで再現され、原作さながらの必殺技やゲームオリジナルの必殺技も登場し、パネルタップの簡単操作でド迫力のバトルを楽しめます。

ゲームコンテンツには、原作アニメの追体験が出来る「メインクエスト」や、装者たちの日常を描いた「サイドクエスト」、毎月新しく更新されるゲームオリジナルストーリー「イベントクエスト」などが用意され、全国のプレイヤーと対戦できる「バトルアリーナ」や、プレイヤー同士協力して強敵に挑む「緊急出動イベント」なども用意。

また、本作用に描き下ろされたイラスト100枚以上を収録し、バトルのスキル効果に反映されるキャラクターソングも多数収録されています。

シンフォギアのファンはもちろん、誰でも手軽に楽しめるスマホRPGです。

PR

「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」の人気具合


◇アニメ題材のゲームの中ではクオリティが高い事で安定的な人気を獲得


特にダウンロード数などの実績は発表されていませんが、アニメなどを題材としたゲームの中では非常にクオリティが高い事で好評を得ています。

そして、アニメの人気も高い事もあり、シンフォギアファンの固定プレイヤーはしっかりと確保できている模様。

定期的にアップデートやシナリオ・キャラの追加も行われており、継続的な人気を獲得しているタイトルです。

「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」のここがGood!

people01-005 グラフィック・演出

グラフィックはとてもきれいですし、アニメの雰囲気が良く出せています。

なんというか、魅せ重視のゲームといった感じで、アニメを見たくさせられるゲームアプリです。

people01-005 戦闘が全自動で楽

戦闘はフルオートでプレイ可能なので、周回が割と楽ですし、演出を見る事に集中できていいと思う。

people01-005 ゲームシステムが原作を再現

原作の再現がよくできているゲームシステム。
そして演出も見事なので、アニメを見るきっかけにも繋がるゲームでした。

people01-005 楽曲が素晴らしい

元々アニメの曲が素晴らしいのですが、 本作にはゲームオリジナルの楽曲も用意されていて、その楽曲も素晴らしいです。

思わずCD買いましたw

people01-005 シナリオがおもしろい

アニメの追体験シナリオのみならず、アプリだけのオリジナルシナリオも用意されています。

シナリオはどれもシリアスからギャグまで面白く、シリアスなシナリオ展開はOVAにして欲しいレベル。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」のここがBad!

people01-005 バトルが面倒くさい

行動不能や技封印など、敵の嫌がらせ攻撃はほぼ確実といっていいほどに成功する。

その上、こちらの攻撃ではほとんどが発動せず、テンポ・効率共に悪すぎる。

people01-005 枯渇ゲー

覚醒石集めはくそ面倒だし、素材系アイテムやゴールドは常に枯渇する。

people01-005 イベントを重ねてやり過ぎ

良いところでもあると思いますが、イベントを複数重ねるのはもう少し控えてほしい。
やることばかりが多くて嫌気が差してきます。

また、通常時で2つのバトルができるため、イベントが重なると5つもバトルモードがある状態にw

people01-005 張り付かないと辛いゲーム

時限ミッションは愛を試されてますね。
張り付いてないとついていけません。

また、APの最大値が低くいので、回復が早すぎてついていくのに必死です。

people01-005 ガチャは渋い

キャラも少ないのに、ガチャを引けばメモリアや星3キャラばかり出る。
あれだけ排出率低いのに、メモリアは別にしてもらえないものか。

☆5メモリア程度のモノで虹演出されても腹立つだけ。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR



まとめ

シンフォギアの世界観やストーリーを楽しむゲームとしては、かなりの好評を得ていますね。

しかし、ソシャゲとしては少々面倒なゲームシステムとなっており、確率が低い上に「メモリア」というアイテムも排出されるガチャは、全体的に不評を買っています。

アニメを題材としたゲームとしては突出したクオリティではあるものの、ソシャゲとしてはイマイチな評判といったところでしょうか。

・・なんというか、その辺はポケラボらしいゲーム作りって感じがしますよねー・・

<記事更新履歴>
:記事作成
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://symphogear.bushimo.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/symphogear_XD
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCqs9jj1PpzBDBYGrnGrLRYQ

DOWNLOAD

◇過去の情報!クリックで展開