IMG_7551

先週のプレイレポから始めたアエリアの新作タワーオフェンスRPG「エアリアルレジェンズ」ですが、なんとなく触っているうちに、なんだかんだ言って普通にプレイし始めてしまったので、今回から「ヌルプレ」でレポートしていきたいと思いますw

まだあまり進んではいないのですけど・・
ガチャの☆3排出率もかなり低いようですので、無課金プレイの序盤は中々にしんどいどころがありまするw



>プレイレポはコチラ!

IMG_7562

現在の進捗状況は、ストーリーモード第一章をとりあえずクリアして、ようやく第二章に突入したばかりの段階です。

このまま淡々とメインストーリーを進めていこうかと思ったんですが・・
あまりにも自パーティが弱くて苦戦する上、育成しようにも素材が無くて強くなれないので、今後少しの間は第一章エリアの中をウロウロしてパーティの強化に努めたいと思っています。


IMG_7554

現在の筆者のパーティはこんな感じです。

あれもダメ、これもダメと・・
ガチャから登場するキャラを中途半端に育成して使うのをやめたり、やたらとキャラを入れ替えたりしていたら、育成が進まずに弱いパーティ編成しかできなくなってしまいましたw

とりあえずは上記の編成で一旦落ち着きそうですけど、中身のキャラが育っていないため、戦闘ではかなり辛勝といった感じです。


パーティの中身を軽く紹介すると・・


IMG_7556

エアリアルは☆2の「アラジン」。

素早さと攻撃の手数、大砲から発射時の滞空時間はなかなかのものだと思いますけど、とにかく防御が紙!

そして攻撃力も低く、硬い敵が相手だとアーツ(必殺技)を放ってもハナクソみたいなダメージしか与えられないw

・・んまぁ、育成不足だからなわけですけどw
頻繁にダウンしてウィングリットの中に戻ってくる困ったちゃんw


IMG_7555

前衛の攻撃担当は☆2の「沖田総司」。

火力は中々に高く、アーツの威力は現パーティメンバーの中でズバ抜けています。

・・が、やはり防御が紙。

特攻隊長として現在のパーティの中では重宝しているキャラクターなんですけど・・
特攻したはいいが、すぐに死ぬw

やはり育成不足です。


IMG_7557

前衛の盾役として編成しているのは☆2の「関羽」。

攻撃力はそれほど高くないですが、通常攻撃の範囲が広く、上空の敵まで後方に追いやってくれる。

そしてさすが盾職人扱いのキャラだけあって、防御力が高め。

現在はレベルが低い状態なのであまり活躍できてはいませんが、レベルを上げたらかなり強くなるキャラだと思います。


IMG_7558

後衛の遠距離攻撃役は☆2の「シャルバッツ」。

遠距離武器が「弓」ではなく「銃」であるせいもあってか、後衛キャラながら火力がそこそこある。
空中に漂って迷惑な敵キャラを、一発の銃弾で倒してくれるのはありがたい。

アーツの威力もなかなかのものなので、後衛の狙撃役としては今の所安定。


IMG_7559

そして後衛のサポート役キャラが、筆者が持つ唯一の☆3キャラ「浅間コノハ」。

貴重な回復魔法のアーツを持つキャラなので、現在のパーティから外す事のできない大切なポジションのキャラとなっています。

火力は当然ありませんが、前衛2人のキャラを支援して長く生かしてくれるので、実質的に攻撃支援にも必須なキャラになってます。


IMG_7553

いろいろ試行錯誤して、なんとか育成するパーティメンバーは決まったけれど・・・

プレゼントされた「しおり」(課金通貨)を全部はたいてガチャしても、☆3キャラが1体しか排出されない低確率でしたw

どのキャラも育成・進化させていけば☆3にする事はできるけど・・・
序盤ではレベル上げ素材も進化素材も当然のことながら手に入らないため、パーティ編成にはかなり悩まされるところがあるw

せめて、前衛キャラで☆3がもう一体欲しいところ。

追記:

IMG_7562

第一章をプレイしていて思ったのが、ストーリーを進める前に優先的にプレイした方が良いコンテンツが第一章のエリアにあります。

それは「クエストカウンター」の勲章ダンジョンと、「ディバイチャレンジ」です。


IMG_7564

「クエストカウンター」では、クリア報酬で「勲章」という素材アイテムが貰えるのですが、「勲章」はキャラクターをLv5以上にレベルアップさせる際に必要な素材となってきます。
勲章ダンジョンは各属性ごとに用意されているので、育成していきたいキャラクターの属性に合わせて必要素材をゲットしておいた方が良いです。

本作は戦闘に参加させるだけではキャラのレベルが上がらないため、レベル上げ素材の確保は避けて通れないものになっています。


IMG_7563

「ディバイチャレンジ」はパーティの自拠点となる「ウィングリット」のカスタマイズやレベル上げを行えるダンジョンです。

「ウィングリット」自体に攻撃性はありませんが、「自拠点」である限りは実質的にパーティの心臓となる存在です。

そして、パーティメンバーを召喚するために必要なエネルギー「エア」の初期量や最大値を上げる事もできるので、実質的にパーティ運用の効率を上げる事にもつながります。

最初の内は「ウィングリット」の初期エア量もかなり低く、パーティメンバーを召喚して戦闘の場に揃えるのも一苦労ですので・・w
「ウィングリット」をパワーアップさせて、戦闘での能率を上げる事も勝利への必須条件と言えるものになっています。


◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://aeriallegends-gl3.gl-inc.jp/#new_area
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/aerial_legends?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Faeriallegends-gl3.gl-inc.jp%2F
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCa3PMLqLTBTjdk2DpDUQizw

DOWNLOAD