1 
キャプチャー:https://fight-league.com/

>レビューはコチラ!

ミクシィ・XFLAGスタジオが配信中のタッグバトルエンターテインメント「ファイトリーグ」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年6月22日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「ファイトリーグ」ってどんなゲーム?


◇タッグバトルに比重を置いた、戦略性の高いバトルエンターテインメント


本作は、フレンドとタッグを組んだ数々の対戦プレイを通じて、パートナーと共に「深い友情やコミュニケーション」を体験し、アプリの中だけでは完結しないリアルな体験を味わうことを最大の魅力とした「タッグバトルエンターテインメント」。

スポーツなど各種エンターテインメントのように、プレイヤーと観戦者も含んだ皆が熱狂できる「全世界的な競技」としての普及を目指している。

ゲーム内容は、それぞれに特性を持つ5ブランドに分類された「ファイター」達の中からオリジナルチームを編成し、持ち主の思想や能力によって様々な形状に変化する能力「ファイトアーツ」などを活用し、戦略的なタッグバトルを楽しむものになっています。

なお、バトルでは1人1つのブランドのみ使用可能なため、友人とタッグを組む事で2つのブランドを組み合わせ、より戦略幅を広げてバトルを有利に進めることができます。

要するに、主にタッグバトルに比重を置いた、戦略性重視のバトルシステムになっているというわけです。

PR

「ファイトリーグ」の人気具合


◇大々的なPRにより、配信開始直後の勢いは良かった。しかし・・・


配信開始前より大々的なPRを行っており、配信開始からわずか1か月足らずで100万DLを突破しています。

しかし、その後からはそれほどに普及している様子はなく、100万DL突破以降はこれといった実績が発表されていません。

ストアでのランキングも200位圏内に入れていない時が多く、明らかにミクシィが目論んでいたほどの結果は出せていない様子。

「ファイトリーグ」のここがGood!

people01-005 キャラが可愛い

キャラデザが中々可愛く、動きやセリフが特徴的で面白い。
グラフィックも可愛らしいです。

people01-005 バトルシステムが新感覚

キャラを設置して連鎖させていく新感覚のバトルは面白いです。
ファイター同士のコンボを考えるのが楽しい。

people01-005 編成次第で勝てる

初心者であってもチームの編成次第で勝利していけます。
USより、SやAキャラが同ブランドで揃っているかが大事。

people01-005 戦略で勝てる

出る順番や倒される順番など、バトルの筋はちゃんと決まってる。
多少運も関係するけど、プレイの仕方で勝てるゲーム。

people01-005 アプデや調整が地道に行われている。

新機能の実装やファイターの追加、ファイターの上方修正や調整が地道に行われています。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「ファイトリーグ」のここがBad!

people01-005 運ゲー要素が強い

新キャラかハーモニーが無いと苦労するゲームバランス。
また、本来ナーフされるべきキャラが未だ万能過ぎて、「出しとけばいい」といった様なバランスになっており、運要素が強い。

people01-005 実況がうるさい

個人的な意見かもしれませんが、立木さんの実況がちょっとうるさいですw

people01-005 ガチャが渋すぎ

新キャラが全然でない。
100連くらい回したものの、新キャラが一体も当たらず、なおかつ新キャラが強すぎて太刀打ちできない。

課金ゲームになってきてる。

people01-005 インフレ

ひたすらインフレしていくアップデート。
とりあえず新規実装出しとけば勝てる流れになってる。

もっとバランスの取れたアプデやナーフを考えてほしい。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

この手のゲームは1つの要素でバランスが大きく揺れてしまうので、今のところはあまりバランスの良いアプデと調整が出来ていない様ですな・・。

また、ゲームシステム自体の評判は決して悪くないのですけど、配信開始から現在に至るまで、あまり知名度が上がっていないのが懸念されるところです。

どうやらアクティブユーザーも増加傾向にはない様子なので、今後は慎重なアップデートと積極的なPRが重要となってきそうですな。

・・とはいえ、目論んでいた程の広い普及は難しいのではなかろうか・・。

<記事更新履歴>
:記事作成
◇料金体系:基本無料・アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://fight-league.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/xflag_fl
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCUPx7e82pgk4j_H7sQpal1Q

DOWNLOAD

◇過去の情報!クリックで展開