>レビュー記事はコチラ!

gumiが配信中のスマホ向けアクションゲーム「スマッシュ&マジック」のレビューまとめ記事です。

本作は2017年7月19日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「スマッシュ&マジック」ってどんなゲーム?


◇フリックひとつで爽快アクション! 「モンスト」にも通ずるプレイ感覚


本作は、フリックひとつの簡単操作で爽快なアクションを楽しむことができるスマホ向け爽快アクションゲーム。

ジャンルは、「はじける ぶっとびアクション」とされており、フリック操作でキャラクターを敵にぶつけ、さらに敵を仲間のキャラクターにぶつけて「スマッシュ」を狙っていくという、斬新なアクションバトルシステムを搭載しています。

また、ゲーム内のコンテンツではキャラクターの育成や武器の収集などのやりこみ要素も多数用意されており、ゲームモードではシングルプレイのみならず、他のユーザーとのマルチプレイモードも搭載。

ゲームのプレイ感覚としては「モンスト」に近いとも言われており、スマゲーの王道感を漂わせています。

「スマッシュ&マジック」の人気具合


◇スマホゲーの王道感を漂わせるゲームデザイン!一時期は勢いを失ったが、コラボ展開により再び人気が上昇


事前登録段階から登録者数50万人を超える注目度の高い作品でしたが、配信開始からたった1日で50万DLを突破し、怒涛の勢いでDL数を伸ばし続け、現在ではすでに1000万DLを突破しています。

しかし、ゲーム内のバランス悪化、高難易度化、課金武器登場などの理由により、一時はかなり勢いを低迷させました。

初動で稼いだ多くのユーザーも離れ気味になり、深刻な過疎がささやかれている状態がしばらく続いています。

しかし、最近では「七つの大罪」コラボなどの展開によって、徐々にゲームの人気が回復。

過疎が進行していたゲーム内ユーザーも戻ってきており、再び新規ユーザーも増えてきている模様です。

PR

「スマッシュ&マジック」のここがGood!

people01-005 爽快感がスゴイ

コンボがつながった時やスマッシュがキマった時の爽快感はスゴイです。
「真の吹っ飛ばしゲーム」という感じ。

people01-005 モンストに感覚は近いが、 特徴的なプレイ感覚

ぱっと見では「どうせモンストに似たようなもんだろ」などと感じますが、コチラは動きが中々に読めず、独自の戦略を練る必要があります。

また、適切にスキルを使うとかなり戦況が変わってくるので、戦略性があって楽しいです。

people01-005 操作性が良い

簡単操作ですが、非常に操作性が良く、フリック感度や照準の補正などを自分でカスタムできる機能が素晴らしい。

people01-005 スタミナ制ではない

本作はスタミナ制度を採用していないので、何度でもクエストに挑戦できるのがうれしいです。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「スマッシュ&マジック」のここがBad!

people01-005 ゲーム内バランスが悪化している

配信当初はキャラの強さと敵の強さが上手く噛み合っており、ストレスフリーに進められて楽しかったです。

しかし、最近はむやみやたらに敵ばかりを強くし、キャラとの均衡が崩れてしまっていてつまらない。

people01-005 コンテンツ不足&マンネリ

新ステージが実装されないので、やる事が無くなってきています。
また、イベントの更新があっても結局同じ敵とのバトルで、新イベントという感じがしなくて作業感がスゴい。

people01-005 育成がキツイ

キャラクターの追加、進化・覚醒の解放や追加は次々と行われていますが、強化や進化、覚醒に必要なアイテムの入手がかなり困難です。

キャラクターの性能差もかなり激しく、限られた場所でしか使えないキャラも多い。

育成の何度はかなり高め。

people01-005 コラボキャラが出ない

「七つの大罪」コラボ目的で始めましたが、驚くほど出ませんw

というか、コラボキャラはおろかノーマル☆5も全然来ず。

コラボ目的で始める人は、それなりの覚悟が必要です。

people01-005 ガチャがシブすぎる

配布されるサファイア数に対してガチャが渋すぎ。
ピックアップキャラの確率はホントに上がっているのか?と疑うレベル。

しかも、未だに確率表記がない。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

一時の急激な失速は回復傾向にある様ですが、やはりゲーム内バランスの悪化やコンテンツのマンネリに対する評判の悪化は続いている様ですね。

配信開始当初はかなり良かったガチャの排出率も、一時の愕然とした低迷によって、絞るしかなくなってしまったのかも?

なんにせよ、「七つの大罪」コラボによってユーザーは再び上昇傾向にある様ですが、ここいらでもう一押しが必要になってきそうですね。

石の大量配布や、期間限定でもいいからガチャ確率を大幅に上昇させるなど、せっかくの今の勢いを殺さない何かを実施してほしい所。

ゲームとしては非常に良い出来だと個人的に思うので、本作にはもっと頑張ってほしい。

「セレンシアサーガ」みたいにはならないでくれよと

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正

DOWNLOAD

Android
iOS
スマッシュ&マジック

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.smash-magic.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/smashmagic_info
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCxTtIoiwJFxa44D75GUv94A

gumi「スマッシュ&マジック」、配信開始からわずか5日間で300万DLを突破する超大ヒットに! ゲームの魅力はもちろんのこと、公式運営の人柄の良さも好結果につながった要因か・・!?

本日7月24日、gumiが7月19日より配信を開始した注目の新作スマホ向けアクション「スマッシュ&マジック」が、配信開始よりわずか5日後の本日で300万ダウンロードを突破したことが発表されました!

そしてこれを記念し、現在実施中のリリース記念キャンペーンの実施期間が延長されることが決定に!
現在実施中の「毎日ガチャチケプレゼントキャンペーン」、「特別ログインボーナス」、「ウォンバの遊技場」の開催期間が、7月31日まで延長されるとの事です!



なお、このダウンロード数には、特定のユーザーが複数回ダウンロードを行った数値・・ つまり、所謂「リセマラ」の数字も含まれているとの事。

・・リセマラの数字が含まれたダウンロード数であろうと、たった5日間で300万DLに到達とは、かなりすごい結果ですね・・!
ガチのマジに大ヒットだこりゃ!w


◇事前登録キャンペーン報酬
本作は事前登録者数50万人を突破したため、事前登録キャンペーンの30万人突破報酬「サファイア」計250個が全ユーザーにプレゼントされます。
ゲームにログイン後、アプリ内の「プレゼント」から受け取ることができます。


◇リリース記念 特別ログインボーナス
サービス開始を記念し、ゲームにログインするだけで「サファイア」が毎日5個プレゼントされます!
開催期間は延長となり、7月31日 14:59まで実施されるとの事。


◇1日1回限定クエスト「ウォンバの遊技場」
1日1回限定で参加できるクエスト「ウォンバの遊技場」が開催中!このクエストでは、キャラクターの進化に必要となるアイテム「虹のオーブ」が入手できます。
こちらも開催期間が延長となり、7月31日 14:59まで実施されるとの事。


また、本作にはゲームをまだ始めていないプレイヤーとマルチプレイをする機能「いきなりマルチ」が搭載されているとの事で、この機能で友達を誘うとガチャチケットが合計で20枚入手できるとのこと!
詳しくはアプリ内メニュー「サポート」の、「いきなりマルチ」の項目をご確認ください!

この話題に対しての反応

本作は配信前からかなりの勢いで注目を浴びていますが、それはゲームシステムやデザインの魅力によるのはもちろんのこと、公式運営の対応の良さも大きな理由になっているものと見えます。

公式ツイッターの「きの子」さんは、非常にマメにユーザーツイートへの返信を行っており、どの様な意見であっても積極的に聞く姿勢を見せてくれています。

恐らくは、そんな対応の良さがユーザーの印象を向上させ、公式運営の宣伝効果アップにもつながったところがあったのではないでしょうか。

このまま順調にDL数を伸ばしていけば、冗談抜きでパズドラ・モンストに次ぐ、国産スマホゲーの王者たる作品になりそうですねw

gumi「スマッシュ&マジック」、なんと配信開始からわずか1日で50万ダウンロードを突破! これを記念した毎日ガチャチケットが貰えるキャンペーンが7/21より開催決定!

本日7月20日、gumiが昨日の7月19日より配信を開始したスマホ向け新作アクション「スマッシュ&マジック」が、配信後わずか1日で50万ダウンロードを突破したことが発表されました!


そしてこれを記念し、明日7月21日~7月27日までの期間中、毎日ガチャチケットを1枚プレゼントするキャンペーンが開催される事が決定に!
詳細は公式サイトのお知らせページにて発表されています。

公式サイトお知らせページ:https://www.smash-magic.com/news/527/


なお、この数字には、特定のユーザーが複数回ダウンロードを行った数値・・ 要するに「リセマラ」のダウンロード数も含まれているとのことです。

しかし、本作は事前登録者数もわずか1か月足らずで50万人を突破しており、斬新で特徴的なゲームシステムや、数々の大ヒットゲームタイトルに携わってきた中川裕史氏率いる「アングー」との共同開発ということもあり、かなりの注目を集めているようです。

この話題に対しての反応

ツイッターでは、さっそくプレイしたユーザーさんたちから多数のガチャ報告などが挙がっていますが・・。
どうやら、かなりの好調なスタートになっているようですねw

リセマラ垢込みとはいえ、たった1日で50万DLは中々の結果!
ゲームの評判もかなり良いみたいですし、こいつぁ本当にパズドラ・モンストクラスのヒットを狙えるゲームかもですね。

あと、公式ツイッターのマメで丁寧な対応も好印象なのではと感じます。

gumi、大注目の新作スマホ向けアクション「スマッシュ&マジック」をついに配信開始! すでに始めているプレイヤーさんはかなりおられる模様! どれだけのヒットになるか今後が楽しみ!

本日7月19日、gumiが予てより事前登録受付を実施していた、注目のスマホ向け新作アクション「スマッシュ&マジック」を配信開始しました!
iOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、配信開始を記念して事前登録キャンペーン特典の配布が開始されているほか、特別ログインボーナスと1日1回限定クエスト「ウォンバの遊技場」が開催中です!

詳しくは公式サイトの最新情報をご確認ください!

公式サイト:https://www.smash-magic.com/



◇事前登録キャンペーン報酬の配布がスタート!
本作は事前登録者数50万人を突破したため、事前登録キャンペーンの30万人突破報酬「サファイア」計250個が全ユーザーにプレゼントされます。
ゲームにログイン後、アプリ内の「プレゼント」から受け取ることができます。


◇リリース記念 特別ログインボーナス
サービス開始を記念し、ゲームにログインするだけで「サファイア」が毎日5個プレゼントされます!
開催期間は7月19日~7月26日 14:59まで。


◇1日1回限定クエスト「ウォンバの遊技場」
7月19日~7月26日 14:59までの期間中、1日1回限定で参加できるクエスト「ウォンバの遊技場」が開催中!
キャラクターの進化に必要となるアイテム「虹のオーブ」が入手できます。


また、本作にはゲームをまだ始めていないプレイヤーとマルチプレイをする機能「いきなりマルチ」が搭載されているとの事で、この機能で友達を誘うとガチャチケットが合計で20枚入手できるとのこと!
詳しくはアプリ内メニュー「サポート」の、「いきなりマルチ」の項目をご確認ください!

この話題に対しての反応

やはり本日に配信開始きましたか!
配信開始後、すぐにプレイし始めているユーザーさんがかなりおられる様ですので、昨日にフォーマットだけストアで配信開始したのは正解だった様ですね。

なお、プレイし始めたユーザーさんの報告の中には、 「ローディングが長い」「ローディング画面で固まる」「チュートリアル後のローディングが進まない」 といった不具合報告もある様子です。
しかし、ごく一部でそういった報告は見られるものの、今の所大きなトラブルもなく快調なスタートを切ることができている様です。

早速プレイしているユーザーさんはかなりおられる様ですし・・
これは今後の本作のヒット具合が、楽しみになってきますね!

なお、本作はガチャのレア排出率もそこそこ高い様子で、1回の10連で☆4が複数体排出されたという報告や、限定キャラが一発で出てきたという報告も挙がっている様です。

gumi「スマッシュ&マジック」、ついに事前登録者数50万人を突破! そしてAppStore/GooglePlayからアプリのインストールが可能に! サービス開始はいよいよ目前か!?

本日7月14日、現在注目度急上昇中のgumi新作スマホ向けアクションゲーム「スマッシュ&マジック」において、事前登録者数がついに50万人を突破したことが発表されました!

本作は6月21日より事前登録受付を開始しており、先週の7月14日に40万人突破が報告されたばかり。
ここ数週間で一気に事前登録者数を獲得し、ゲームへの期待値は高まる一方といった状況の模様です!


なお、本日7月18日より、AppStore/GooglePlayで本作のインストールが可能になっており、現在は正式サービス開始に向けて最終的なメンテナンスを実施しているとの事。
ダウンロードはできますが、ゲームはまだプレイできません。

公式は「まだリリース日は言えない」とコメントしていますが、どうやら近日中に配信開始される可能性が高そうです。

・・もしかすると、明日の7/19に配信開始されるかも・・!?
公式ツイッターアカウントの情報には、要注目です!

公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/smashmagic_info



また、今回の発表に合わせ、本作のプレイ動画第5弾「きの子のスママジ講座」 第5回 “マルチプレイ”」も公開になっています! コチラも要チェックです!

「きの子のスママジ講座」第5回(パソコンから):https://youtu.be/v1shCGvfV14

「きの子のスママジ講座」第3回(スマホから): https://youtu.be/tcOlLpYxjSk

この話題に対しての反応

gumiに対する投資家さん達の注目度も高まり、ガチでかなりの大ヒットになることが予測される本作。

いよいよ正式サービスの開始は直前に迫っている様ですね。


本日より開始されたストアでの配信は、恐らくは配信開始直後のサーバーダウンを懸念しての対策だと思われますので・・。

恐らくは、明日7/19に配信開始される可能性が、極めて高いのではないでしょうか。


いよいよ来るぜ・・!?

本作がどの程度のヒットとなるか、ガチのマジで楽しみですねw

注目度急上昇中のgumi「スマッシュ&マジック」、事前登録者数がついに40万人を突破! キャンペーン特典も全て達成済み・・ あとは配信開始を待つばかりか

本日7月14日、現在注目度急上昇中のgumi新作スマホ向けアクションゲーム「スマッシュ&マジック」において、事前登録者数がついに40万人を突破したことが発表されました!

本作は6月21日より事前登録受付を開始しており、今週はじめの7月10日に30万人突破が報告されたばかり。
1週間に10万人以上の勢いで事前登録者数が伸びており、次なる大ヒット作品として大注目されている様です。

事前登録キャンペーン特典は30万人突破の「サファイア」合計250個のプレゼントがすでに確定していますが、さらなる事前登録特典の追加などといった発表は今の所無いようです。

それよりも先に、正式な配信日が発表されるのでしょうか・・!?



また、今回の発表に合わせ、本作のプレイ動画第3弾「きの子のスママジ講座」 第4回 “ボスバトル”」も公開になっています!
コチラも要チェックです!

「きの子のスママジ講座」第4回(パソコンから):https://youtu.be/TLDXGbcqlO0

「きの子のスママジ講座」第3回(スマホから):
https://youtu.be/764pVA48a18

このゲームに対しての反応

一部のユーザーの間で本作は、「モンストの上位互換」などといった形で期待されている様です。

果たして本作が「モンストの上位互換」と言えるものなのかどうかは分かりませんが・・
ゲームシステム的には、モンストに近い爽快感を得られそうな雰囲気はありますよね。

とりあえず、「パズドラ」「モンスト」クラスの大ヒットになり得る新作として、現在最注目のスマホ向けゲームタイトルであることは間違いなさそうです。

gumi「スマッシュ&マジック」、事前登録受付開始よりわずか2週間ちょっとで登録者数30万人を突破! パズドラ・モンスト並みのヒット作にもなり得るか・・!?

本日7月10日、gumiが6月21日より事前登録を開始したスマホ向けアクションゲーム「スマッシュ&マジック」の事前登録者数が、ついに30万人を突破したことが発表されました!

そしてこれにより、事前登録キャンペーン特典では「サファイア」合計250個のプレゼントが決定に!
また、事前登録特典の目標人数は30万人までとなっていましたので、これでひとまず事前登録キャンペーンの目標はコンプリートとなります!

・・・わずか2週間ちょっとでの事前登録キャンペーン目標コンプリート!
どうやら、本作は本格的にヒット作となることが決定的になった様です。

さらなる事前登録特典の追加か・・!?
それとも正式配信日の発表が先か・・!?

今後の公式の動きからは目が離せません!

そら鼻血も止まらんようになるぜよw



また、今回の発表に合わせ、本作のプレイ動画第3弾「きの子のスママジ講座」 第3回 “スマッシュ”」も公開になっています!
コチラも要チェックです!

「きの子のスママジ講座」第3回(パソコンから)
https://youtu.be/HhgQ1v77oPM

「きの子のスママジ講座」第3回(スマホから)
https://youtu.be/Ai6fSsWfyfo

この話題に対しての反応

どうやら本作は、次なるパズドラ・モンストのポストになり得るゲームとしてかなりの注目を浴びている様ですね。
特に、モンストプレイヤーからの注目度が高い様で、モンストに飽き気味になっているプレイヤーさんには、本作への移民を考えておられる人もいらっしゃるようです。

・・これはマジで、本格的なヒットになりそうw


なお、本作のおかげでgumiに対する投資家さん達からの注目度も急上昇中の様です。

本作は一体どれほどの功績となるか!?
今後の本作とgumiの動向が、気になって仕方ありませんなw

gumi「スマッシュ&マジック」がGoogle Playでの事前登録受付を開始! Google Playの登録ページ公開に、そろそろ登録者数30万人に到達しそうな勢い・・・ これは配信も近いか!?

gumiが事前登録を受け付け中で、すでに登録者数20万人を突破している注目の新作スマホ向けアクション「スマッシュ&マジック」が、本日7月7日より、Google Playでの事前登録受付を開始しました!

Google Play上に事前登録受付ページが公開されており、アクセスして登録ボタンを押すだけで登録が完了となります。
事前登録をしておけば、「スマッシュ&マジック」のリリース時にお知らせが届くとの事。

Google Play 事前登録受付ページはコチラです!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gu3.yellow


なお、ネット上のユーザー達の間では、Google Play上で登録ページが公開されたところを見るに、「配信開始はそう遠くは無いだろう」と見られている様です。
公式も配信が近づいている事をにおわせる様な反応を示しています。

事前登録者数もそろそろ30万人に到達していそうな雰囲気ですし、もしかすると近々に配信開始日が発表されるかもしれませんね・・。

この話題に対しての反応

何とも言えない返事を返す公式・・w
しかし否定的な態度でもなさそうですので、マジで配信は近そうですな。

事前登録報酬の設定人数は30万人までですし、そろそろ登録者数30万人に到達していてもおかしくはない・・。

早ければ今月末ごろに配信開始されそうな気がする。

gumi「スマッシュ&マジック」、事前登録受付開始からわずか2週間程度で登録者数20万人を突破! 注目度高まる・・! このまま30万人まであっという間か!?

本日7月4日、gumiが6月21日より事前登録を開始したスマホ向けアクションゲーム「スマッシュ&マジック」の事前登録者数が、ついに20万人を突破したことが発表されました!

そしてこれにより、事前登録キャンペーン特典では「サファイア」合計150個がプレゼントされることに決定!
続く目標は30万人が設定されており、これを突破すると「サファイア」がさらに100個追加となり、合計で250個のプレゼントが確定となります!

現状で設定されている事前登録キャンペーン報酬は30万人までとなっていますが、わずか2週間程度で事前登録者数20万人まで急上昇!
おそらくは、30万人突破までもそう時間はかからないのではないでしょうか。

・・30万人を突破したら、さらなるキャンペーン報酬が追加となったりはしないのでしょうかね・・!?w

本作が気になる方で、まだ事前登録がお済みでないというユーザーさんは、本作の事前登録サイトを要チェックです!

事前登録サイト:https://www.smash-magic.com/


なお、本作の公式youtubeチャンネルでは、本作の特徴的なゲームシステムについてがレクチャーされるプレイ動画「きの子のスママジ講座」が連続公開中!

今回、事前登録者数20万人突破の報告と共に、公式youtubeチャンネルにて「きの子のスママジ講座」第2回が公開となっています。


この話題に対しての反応

どうやら完全に軌道に乗って、ヒット作コースに入ったようですな。
配信直後はあまり注目されていない様な雰囲気でしたけど、毎日1人にギフトコードが当たるキャンペーンが始まった途端、急激に注目度が高まった様子。

ギフトコードが当たるキャンペーンのおかげで注目を浴びたところもありそうですが・・
それが切欠とは言え、やはりユーザーの特徴的なゲームシステムへの関心が高いようです。

配信開始されてから流行るかどうかはもちろん未知数ですけど、事前登録者数30万人突破までは、このままあっという間に到達するのではないでしょうか。

gumi「スマッシュ&マジック」、事前登録者数が10万人を突破! つい先日5万人突破が報告されたばかりで、たった2日間で登録者数倍増!・・ これは確変入ったか・・!?

本日6月30日、gumiが6月21日より事前登録を開始したスマホ向けアクションゲーム「スマッシュ&マジック」の事前登録者数が10万人を突破したことが発表されました!

そしてこれにより、事前登録キャンペーン特典では「サファイア」が合計100個プレゼントされることが決定!
続く目標は20万人が設定されており、これを突破すると「サファイア」がさらに50個追加され、合計で150個のプレゼントが確定となります!

本作が気になる方で、まだ事前登録がお済みでないというユーザーさんは、本作の事前登録サイトを要チェックです!

事前登録サイト:https://www.smash-magic.com/


本作はつい先日の6月28日に事前登録者数5万人突破が報告されたばかり。
それがたった2日間で倍増の10万人に!

・・どうやら本作は、急激な注目を浴び始めている様です。


また、公式ツイッターアカウントでは、iTunes/Google Playのギフトコード10,000円分が、抽選で正式サービス開始まで毎日1名に当たる「公式ツイッターフォローorリツイートキャンペーン」が開催中!

公式ツイッターアカウントをフォロー、または対象のキャンペーンツイートをRTすることで、キャンペーンに参加して抽選に応募する事が出来るとの事です!

この話題に対しての反応

毎日ギフトコードが当たるキャンペーンをやりだしてから急激に伸び始めた節が確かにありますが・・
ゲームシステムが「ひっぱりアクション」の発展上にある様な斬新なものであることもあり、かなり急激に注目を浴び始めている様ですね。

・・こりゃぁ、エアレジェを超える急な確変はいったパターンだなw
このままなら、事前登録キャンペーンの最終目標である30万人まではあっという間に到達するのではないでしょうか。

ネット上では、すでに現時点で20万人は超えているだろうと予測されていますしね。

これはうまく軌道に乗ったパターンだわw

gumiの新作スマホゲー「スマッシュ&マジック」の事前登録者数が、たった1日でなんと4万人も増加! ・・急激に注目度が高まってきている・・!?

本日6月28日、gumiが今夏に配信を予定している新作スマホ向けゲーム「スマッシュ&マジック」の事前登録者数が、5万人を突破したことが発表されました!
そしてこれにより、事前登録キャンペーン特典では、「サファイア」合計50個のプレゼントが決定されたとの事!

次なる目標は登録者数10万人となっており、特典では「サファイア」100個のプレゼントが設定されています。 

事前登録報酬の内容は、本作の事前登録サイトにてご確認が可能です!

事前登録サイト:https://www.smash-magic.com/


また、公式ツイッターアカウントでは、iTunes/Google Playのギフトコード10,000円分が、抽選で正式サービス開始まで毎日1名に当たる「公式ツイッターフォローorリツイートキャンペーン」も開始されました!

公式ツイッターアカウントをフォロー、または対象のキャンペーンツイートをRTすることで、キャンペーンに参加する事ができるとのこと!




本作は、つい昨日に事前登録者数1万人突破が報告されたばかり。

それがたった一日で、なんと5万人まで伸びた様ですw


・・これはもしかして、注目度が急上昇中か・・!?

この話題に対しての反応

本作はどうやら、投資家さん達からの注目度が高いようですが・・・
昨日の事前登録者数1万人突破報告から、急激に注目度が高まってきている様です。

一時的な伸びの可能性もありそうですけれど、ゲーム性的には「流行る可能性もありそう」と見られている様で、斬新な本作のゲームシステムには、ユーザーの関心も高まっている様です。

・・ただ、 名前がダサいし、「スママジ」という略称は言いづらい などと言われている模様w

キャラをぶつけてバトルするgumiの新作スマホ向けアクション「スマッシュ&マジック」が事前登録者数1万人を突破! あまり注目度は高くなさそうだが、斬新なシステムがおもしろそう!

本日6月27日、gumiが6月21日より開始したスマホ向け新作ゲームアプリ「スマッシュ&マジック」の事前登録キャンペーンにおいて、登録者数が1万人を突破したことが発表されました!
そしてこれにより、事前登録キャンペーン報酬では、配信開始後にゲーム内アイテム「サファイア」25個のプレゼントが確定したとのこと!

次なる目標は登録者数5万人となっており、特典ではさらに「サファイア」50個のプレゼントが設定されています。 

事前登録報酬の内容は、本作の事前登録サイトにてご確認が可能です!

事前登録サイト:https://www.smash-magic.com/


本作は、フリックひとつの簡単操作で爽快なアクションを楽しむことができるスマホ向けの新作アクションゲーム。

ジャンルは「はじける ぶっとびアクション」とされており、フリック操作でキャラクターを敵にぶつけ、さらに敵を仲間のキャラクターにぶつけて「スマッシュ」を狙っていくという、斬新なアクションバトルシステムを搭載しています。

また、ゲーム内のコンテンツではキャラクターの育成や武器の収集などのやりこみ要素も多数用意されており、ゲームモードではシングルプレイのみならず、他のユーザーとのマルチプレイモードも搭載されているとの事。

この話題に対しての反応

事前登録の勢いも微妙で、ユーザーの反応もあまり返ってきてはいない様ですが・・
本作の斬新なゲームシステムに関しては、いろいろと注目されている様ですな。

概要を見るには、モンストをはじめとしたひっぱりアクションを独自に発展させた様なシステムみたいですね。

敵キャラをまるでテニスボールの様に打ち返す「スマッシュ」というシステムは中々におもしろそうw

ある意味、モンストが「おはじき」ならば、本作は「エアホッケー」といった印象ですなw

gumi、スマホ向けの新作ゲーム「スマッシュ&マジック」の事前登録受付を開始! ジャンルは”はじける ぶっとびアクション”。 スワイプ操作でキャラクターを敵にぶつけてバトル!

gumiが本日6月21日、新作スマホ向けゲームアプリ「スマッシュ&マジック」の事前登録受付を開始したことを発表した。

本作はiOS/Androidを対象に2017年夏に配信を予定。
ゲームジャンルは「はじける ぶっとびアクション」とされており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、事前登録者数に応じて報酬が豪華になる事前登録キャンペーンも開始されており、報酬内容は本作の事前登録サイトにてご確認が可能となっています。

その他、ゲームの概要や事前登録方法に関しても、本作の事前登録サイトにてご確認が可能です。

事前登録サイト:https://www.smash-magic.com/


本作は、フリックひとつの簡単操作で爽快なアクションが楽しめるスマホ向けの「はじける ぶっとびアクション」。

フリック操作でキャラクターを敵にぶつけ、さらに敵を仲間のキャラクターにぶつけてスマッシュを狙う、斬新なアクションシステムが搭載されています。

また、ゲーム内のコンテンツではキャラクターの育成をはじめ、武器の収集要素などやりこみ要素も多数用意され、シングルプレイのみならず、他のユーザーとのマルチプレイ機能も搭載されるとの事。

この話題に対しての反応

本作はユーザーからのゲームとしての注目度はあまり高くない様ですが、投資家さん達からはgumi期待の新作タイトルとして注目されている様です。

本作がスマッシュヒットタイトルになるかどうかはまだ、現段階じゃわかりませんが・・
分かりやすいシステムでゲーム自体は面白そうですし、いろいろと発展させて行けそうなゲーム性ではありそうなので、スマッシュヒットする可能性はあるかもしれませんね。

個人的には、微妙なデザインの3Dモデリングキャラクターがあんまり好きじゃないんですが・・w
ゲーム的にはモンストみたいな楽しみ方が出来そうなので、面白そうだとは思います。