>レビューはコチラ!

ゲームオンが配信中のスマホ向けファンタジーアクションRPG「フィンガーナイツクロス」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年7月25日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「フィンガーナイツクロス」ってどんなゲーム?


◇指先一つで爽快アクション! 「モンスト」っぽいゲームシステムのファンタジーアクションRPG


本作は、ギミック満載のステージ上で、指先一つの簡単操作で爽快なアクションを楽しむことができる、スマホ向けの新作ファンタジーアクションRPG。

キャラクターを育成して、6種類用意された職業から戦略的なパーティを編成し、マルチプレイで全国のプレイヤーたちとの協力プレイも楽しめます!

また、ゲーム内コンテンツでは、プレイヤーVSプレイヤーの対戦が楽しめる「エリアバトル」や、プレイヤー同士で協力して巨大ボスの討伐に挑む「レイドバトル」なども用意。

ゲーム的にはモンストのシステムをタクティカルにアレンジした様な内容となっており、やり込み要素も満載に用意された爽快なアクションRPGとなっています。

PR

「フィンガーナイツクロス」の人気具合


◇前作ほどの人気は出せていないっぽい。しかし、地道な改善で評判は上向いている様子


前作「フィンガーナイツ」の人気もあり、事前登録段階からある程度の注目を浴びているタイトルです。

しかし、どうやら前作ほどの人気は獲得できていない模様で、ダウンロード数の伸び方は非常に緩やか。

配信開始から約10か月ほど経過した現時点で、ようやく30万DLを突破しています。


ユーザーからのゲームの評判もかなり微妙な雰囲気で、酷評もされてはいないが絶賛もされていないといった感じ。

とはいえ、地道にコンテンツの更新や追加が行われており、密かにゲームの評判は上向いている様です。

「フィンガーナイツクロス」のここがGood!

people01-005 世界観やキャラデザ

男キャラも女キャラもデザインが良く、イラストもグラフィックも非常に綺麗です。
また、声優には今人気の内田姉弟を起用しており、ストーリーと世界観は王道ファンタジーといった感じ。

people01-005 簡単にプレイできる

操作は非常に簡単で爽快。
ステージも適度に短く、オートプレイもあるので楽々です。

・・というか、横向きのモンスト。

people01-005 モンストよりRPGらしい

モンストと比較される事の多いゲームですが、コチラの方がかなりRPGらしくてタクティカルです。

育成やコンテンツにやり込み要素も多く、しっかりとした丁寧な作り込みを感じます。

people01-005 無課金でも楽しめる

無課金でも3ヶ月くらいプレイすれば、イベント配布などでSRが10体くらいは手に入ります。

育成すれば強くなりますし、ガチャ産キャラがそれほどいなくてもやっていける。

people01-005 石の配布が多い

プレイ開始直後は全然ガチャを引けなかったですが、最近はイベント配布などでかなり石の配布量が多いです。

people01-005 地道に改善されていってる

最初の内は、戦闘は面白いけどキャラやイベントが微妙という感じでした。

しかし、最近はユーザーからの意見を取り入れて、かなり内容が改善されていってます。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「フィンガーナイツクロス」のここがBad!

people01-005 作業感が強く、ゲームの達成感が低い

まず、育成では強化と進化がありますが、それぞれでステージをひたすら周回しなければならないため作業感が否めません。
また、キャラを成長させている最中は面白いのですが、ある程度戦力が揃うとモチベーションが保てなくなってきます。

なんというか、クリアしていく事の達成感と、次につながる目標といったものが足らない様な気がします。

people01-005 スタミナがすぐ尽きる

スタミナの回復量とダンジョンのスタミナ使用率のバランスが良くない。
しかも、アプデしてからスタミナ全快がなくなってしまったため、すぐにスタミナが尽きて全然遊べません。

新しく出来たルーレットでも、たいしてスタミナが補充できない。

people01-005 過疎ってる

無課金でも3ヶ月頑張れば、けっこう上位に食い込めるくらいにプレイヤーがいない。
マッチングもしにくくなってきており、早くも過疎り始めていると見えます。

people01-005 ガチャの排出率

ガチャは渋いです。
何回回しても低レアばかり。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

ゲームシステム自体の評判は悪くなく、キャラデザや世界観は割と好評です。

しかし、どうもソシャゲ特有の中毒性といったものを出せておらず、ゲームは悪くないのにモチベーションが保てなくなってくるプレイヤーがかなり多い模様です。

なんというか、ガチャ石の配布量や配布タイミング、ガチャの排出率やクエスト報酬など、ユーザーに与える見返りのバランスがうまくないのかも・・?

ゲームとしては決して悪くはないし、流行るポテンシャルは秘めているのに、不思議と勢いに乗らないタイトルですね。


とはいえ、モンストっぽいひっぱりアクションを取り入れたゲーム性ながらタクティカルな印象の強いシステムに仕上がっており、ゲームデザインもスタイリッシュで、王道RPG的ファンタジーのテイストは個人的に素晴らしいと感じます。

今ひとつ頭が抜けてきませんが、もっと人気が出ても良いのではないかとは思うところも。

<記事更新履歴>
:記事作成
:記事作成

DOWNLOAD

フィンガーナイツクロス

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://apps.pmang.jp/fingerknightsx
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/fingerknightsx
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC2-OWXFc4rfDWHewil3O7Gg

ゲームオン「フィンガーナイツクロス」が配信開始! リリースを記念したログインボーナスや記念召喚も開催中! しかし相変わらずの石配布のシブさで、ユーザー達からの反応は微妙・・

本日7月25日、ゲームオンが予てより事前登録受付を実施していた新作スマホ向けファンタジーアクションRPG「フィンガーナイツクロス」をついに配信開始しました!
iOS/Androidの両OSに向けて配信開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、配信開始を記念して、「リリース記念召喚」や「リリース記念ログインボーナスキャンペーン」なども開催中!

ゲームの詳細や最新情報については、公式サイトおよび公式ツイッターによる情報をご確認ください!

公式サイト:https://apps.pmang.jp/fingerknightsx

公式ツイッター:https://twitter.com/fingerknights



◇本作のリリースを記念した「リリース記念召喚」

本作のリリースを記念し、本日7月25日~8月10日メンテナンス前までの期間中、「スペシャル召喚」から出現するSR騎士「アスモデウス」と「シア」の当選確率がアップ!
デザインもスタイリッシュで強力なスキルを兼ね備えたキャラとなっているので、この機会をお見逃しなく!


◇リリース記念ログインボーナスキャンペーンが開始!

本日7月25日~7月31日までの期間中、ログインする事で毎日1回「27,620ゴールド」を獲得することができます!
この報酬は事前登録期間中に公式ツイッターのフォロワー数と公式LINEアカウントの友達数に応じ、ログインボーナスの内容が決まるキャンペーンの結果によるもの。
プレゼントはゲームにログインした全ユーザーが対象となっています。

この話題に対しての反応

前作「フィンガーナイツ」からゲームの面白さは好評なものの、運営の石配布のケチさや、細かなシステム面でユーザーの不満が挙げられていました。
どうやら今作でも、運営の石配布のケチさは渋めで、前作でも不評だったユーザーネーム重複不可が引き継がれている様です。

運営の石配布のケチさは、初期配布の石が無くレアガチャが満足に回せない事で指摘されており、ユーザーネーム重複不可に関しては「その名前はすでに使用されています」との喚起が表示されて名前によっては使えない場合が確認されている模様です。

「フィンガーナイツ」の心機一転リニューアルを図った新作ですが、今の所ユーザー間での評判は微妙なものになっている様です。

事前登録受付中のゲームオン「フィンガーナイツクロス」、ゲームシステムの一部と主要キャラクター3人が公開に! ところでこれ、「フィンガーナイツ」の後継作なんだよね・・?

昨日の7月11日、ゲームオンが6月30日より事前登録受付を開始した新作スマホ向けファンタジーアクションRPG「フィンガーナイツクロス」の公式サイトにおいて、3人の主要キャラクターが公開になりました!
本作はiOS/Androidを対象に2017年夏配信予定で、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、事前登録をしたユーザー全員に、本作のサービス配信開始時に「レア騎士 ベルダンディー(水着Ver)」のプレゼントが決定されています!

本作のゲーム概要や事前登録方法については、公開されている本作の公式サイトをご確認ください!

公式サイト:https://apps.pmang.jp/fingerknightsx


本作は、ギミック満載のステージ上で、指先一つの簡単操作で爽快なアクションを楽しむことができる、スマホ向けの新作ファンタジーアクションRPG。
キャラクターを育成して、6種類用意された職業から戦略的なパーティを編成し、マルチプレイで全国のプレイヤーたちとの協力プレイも楽しめます!

また、ゲーム内コンテンツでは、プレイヤーVSプレイヤーの対戦が楽しめる「エリアバトル」や、プレイヤー同士で協力して巨大ボスの討伐に挑む「レイドバトル」なども用意。

やり込み要素も盛りだくさんな内容となっているとのことですので、本作が気になる方は公式サイトを要チェックです!


そして今回公開された主要キャラクターは、プレイヤーキャラとなる主人公キャラクター、主人公の補佐として冒険に参加する「エリーシュ」、エリーシュが学んだ士官学校の後輩「ティア」の3人。
3人の紹介は、公式サイトの「ゲーム紹介」ページにて公開されています。

ゲーム紹介ページ:https://apps.pmang.jp/fingerknightsx/about

この話題に対しての反応

本作はゲームオンが配信中のフィンガースリングRPGこと「フィンガーナイツ」の後継作にあたる新作タイトルになるはずですが・・・

「フィンガーナイツ」の公式サイトには新作という形で「フィンガーナイツクロス」の名が載っていますが、「フィンガーナイツクロス」の公式では、「フィンガーナイツ」の名前が欠片も載っている様子が無いw
また、各メディアサイトの本作についての記事でも、「フィンガーナイツ」についての情報は殆ど書かれている様子が見られません。

・・べつにどうでもいいっちゃいいんだけど・・・
敢えてこういう展開にしているのか、なんだか少し気になりますねw

全くの別物タイトルとして、心機一転したいんでしょうか。