※残念ながら2019年1月でサービス終了


 ネクソンが配信中のスマホ向けSRPG「StraStella」(ストラステラ)のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年8月3日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「StraStella」ってどんなゲーム?


◇多彩なスーツと人口生命体の美少女達が織りなす、宇宙を舞台とした戦略SRPG


本作は、プレイヤーが連合軍の戦艦「アスガルド」の艦長となり、250種類以上の多彩なスーツ(ロボット)でパーティを編成し、宇宙を舞台に敵対する帝国軍に立ち向かう戦略シミュレーションRPG。

3Dで表現されたバトルフィールドを舞台に、戦略的なターン制シミュレーションバトルを楽しむことができます。


登場するスーツには、4種類の攻撃タイプが用意されており、スーツに搭乗する「ピクシー」と呼ばれる人工生命体の美少女たちは強力な覚醒スキルを所持。

ピクシーとの絆を深めて真の力を覚醒させ、スーツの攻撃タイプとピクシーの覚醒スキルを駆使していき、戦略的にシミュレーションバトルを進めていくことができます!


また、スーツはパーツを装備して強化していく事も可能で、ピクシーたちには固有のエピソードも用意されており、好感度を上げる事で様々なエピソードが解放されていきます。

PR

「StraStella」の人気具合


◇ダウンロード数はあまり伸びている印象がない


ロボットモノ×美少女という鉄板的な組み合わせから、事前登録段階より注目度は高め。

また、豪華声優陣が演じるキャラクター達と、洲崎綾さんが歌う主題歌の評判が非常に良いです。

しかし、ダウンロード数などの具体的な実績は発表されておらず、配信後からの芳しくない評判を見る限りは、あまり伸びていない印象。

「StraStella」のここがGood!

people01-005 女の子キャラが可愛い

女の子キャラのデザインはすごく可愛く、モデリングも良くできてます。
モデリングを鑑賞する事も出来て良い!

people01-005 ロボットモノとしても良くできている

メカデザインがカッコよく、ロボットモノしても良くできてます。
スパロボ好きなら間違いなく楽しんでプレイできると思います。

people01-005 バトルのテンポは良い

バトルはおなじみの形式ですが、速さの概念が無く、ユニットを順番に関係なく移動させることができます。
テンポがなかなか良い。

people01-005 無課金でも楽しめる。

ガチャは序盤以外はさほど重要じゃないので、地道に育て上げれば無課金でも充分に楽しめます。

ただし、ステージによっては高レアと特定のキャラを揃えないとクリアできないものがあります。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「StraStella」のここがBad!

people01-005 バランスが悪い

推奨戦闘力があてにならない。
特に作戦では、推奨の倍以上あっても歯が立たなかったりする。

難しいというよりも理不といった印象が強く、ストーリーを進めるだけでも最高レアの育成が必須

全機US+1のレベルマックスにしてもクリア出来るのか?と疑問に思うほどに、特定機と特定キャラの組合せを揃えないと、何も出来なくなるバランスの悪さ。

people01-005 育成が辛い

ピクシーやスーツのレベルの上がり具合がかなりシビアで、ゲームが進んでも倒した敵から得られる経験値がほぼ同じなので、相当周回しないと育成が進まない。

レベル1つ上げるだけでも相当な時間がかかる為、レベルが上がる前にゲームに飽きてきてしまう。

people01-005 AIがバカすぎる

オートのAIが馬鹿過ぎ。
複数巻き込めるスキルを単体にしか当たらないように動いたり、単体で通常攻撃でも倒せる敵にスキルを使ったりと、AIの調整は雑にも程があります。

people01-005 対戦のマッチング

戦闘力が上のプレイヤーが多いのにも関わらず、戦う相手が同程度の戦闘力ばかりなのはおかしい。
ある程度の戦闘力別でランキング別になっているならわかるが、ゲーム全体でこの仕様は頂けない。

せめて、戦闘力別でクラス分けるべきだと思う。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

ゲームの世界観やキャラクターとメカのデザイン、ベースとなっているゲームシステムは概ね好評といったところ。

しかし、中盤以降から難易度が跳ね上がり、理不尽なステージが多くてバランスが悪い事には不満が多いです。

また、育成要素が充実している反面、かなり作業プレイをしないと全く進まないバランスにも、かなり不満が多いです。

なかなか難しいところではありそうですが、今後のアプデによるバランス調整と、ゲームシステムの改善に期待したいところ。

<記事更新履歴>
:記事作成
◇料金体系:基本無料・アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://mobile.nexon.co.jp/strastella#3rdPage/2
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/StraStella_nxj

DOWNLOAD

◇過去の情報!クリックで展開