IMG_0625


>配信前の情報はコチラ!

トモバコが5月1日より配信を開始したモンスター・ラボの開発によるスマホ向け育成シミュレーション「Pretty Plant」。
今更ながらプレイしてみましたので、プレイレポをお伝えしたいと思います!

プレイしてみた率直な感想は、育成ゲームとしては単調で微妙。しかし、美少女キャラを愛でるのが好きなら楽しめるゲームかも といった印象です。


正直、育成ゲームとしては、すでに数えきれないほど存在している放置系育成ゲームと大して変わりありません。
プレイヤーが出来る事もそれほど多くありませんし、基本的には苗木の環境を調整しつつ、美少女化した植物を愛でるだけです。

ゲームとして面白いか? と問われれば、それは正直言って微妙でしたw

・・んま、美少女ロ〇キャラが好きであれば、楽しめるのではないでしょうか。


それではプレイレポにいきたいと思います!

PR

◇ゲームシステム:美少女化植物「ココネ」を育てる放置系育成ゲーム。特徴的な点を挙げるとすれば、それは「ココネ」同士の百合要素・・!?

IMG_0640

本作の育成システムの基本は、「ココネクタル」と呼ばれる美少女化植物の種を植え、「タネコ」と呼ばれる芽を発芽させてから、プランターに移して愛でながら育成するというものです。


IMG_0736IMG_0737

「タネコ」をプランターに移すと、温度調整や水分調整、肥料の補給やタッチ操作による「ふれあい」などが行えるので、美少女化植物「ココネ」が育つ環境を整えていき、ハートを100%にして成長させていく事ができます。
「ココネ」は数段階成長していき、最終的には美少女化植物へと成長していきます。


IMG_0739IMG_0864

誕生する「ココネ」の種類は、苗床に植える「ココネクタル」の配合具合によって変化します。
配合によっては同じ「ココネ」ばかりが誕生してきてしまいますが、その場合は苗床から直接「出荷」してしまえば、多少の事は「ココネクタル」を回収する事が出来ます。

もちろん、生体(?)へ成長した「ココネ」を出荷して、多くの「ココネクタル」を入手する事も可能です。
そのように「ココネ」の育成と新種の開発を運営していき、様々な種類の「ココネ」を集める事が、ゲームの一つの目的にもなっているというわけです。


IMG_0873IMG_0872

また、成長させたココネを「保管庫」に移せば、ココネ同士をセク・・「フレアイ」させて新たな「ココネクタル」を入手する事ができます。

・・植物にはやはり、雄雌の区別はないのでしょうかねw
そうやって交配するのかはわかりませんが、女の子同士で命を育むことができる模様w

・・想像が飛び火しすぎかもしれないが、これってちょっとした百合というヤツですよねw


IMG_0625

・・んま、オープニングから上記のようなアニメーションも流れるくらいですからね・・・。

本作は百合要素も一つの特徴として見てもいいかもしれませんw


◇グラフィック・デザイン:LIVE2Dなどではなく、セルで描かれたアニメーションは凄い!「ココネ」も非常に可愛らしく、愛でゲーとしては秀逸!

IMG_0645

本作のゲーム画面は全て2Dグラフィックで表現されていますが、ゲーム中の各演出でセルアニメーションが使われています。

最近ではLIVE2Dによるヌルヌルしたアニメーションが当たり前になってきていますが、このような味のあるセルアニメーションは珍しいと感じます。
アニメーションのテイストは一昔前の少女マンガアニメみたいですが、それがまた味のある良さを醸し出しています。

また、プランターで「ココネ」をダブルタップでノックすると、プレイヤーの方に駆け寄ってきてふれあいが出来る演出が盛り込まれているのですが、その際のアニメーションがかなりスムーズに流れるようになっており、ゲームシーンとアニメーションシーンにシームレスさを感じます。

本作はなかなか良くできているな・・と感じたポイントでした。


IMG_0722

また、「ココネ」が成長した際にちょっとしたミニゲームをプレイできるのですが、その際の背景で流れるアニメもセルアニメーションとなっています。
そのアニメーションも意外とモーションが細かく、パターンが存在していますので、アニメーションの描きこみには感動させられる次第です。


IMG_0869

また、ココネの成長による報酬では、アニメーションシーンや人気声優によるボイスが「メモリアル」として入手できます。

このアニメーションやボイスは「メモリアル」としていつでも再生できますので、コレクション要素としても中々うれしいもの。

◇アプリ動作・クオリティ:アプリの動作は軽くてサクサク!通信エラーなども無く快適な動作

IMG_0790

本作は前述の通り、ゲーム画面がすべて2Dグラフィックによって表現されていますので、アプリの容量や動作もそれほど重くありません。
そして、ゲーム画面からアニメーションに遷移する際も処理オチといったものがなく、非常にスムーズにアニメーションシーンに遷移します。

全体的に見て動作はサクサクしていますし、この手のカジュアル系アプリの中ではクオリティ高めでありながら、かなり動作は快適なアプリと言えそうです。

◇課金要素・コスパ:課金して効率を上げる形式。無課金でプレイするなら、ゆっくりまったりといった印象

IMG_0792

本作では育成に関する行動をとる際に、「栄養」とされる所謂「スタミナ」的行動力を必要とします。
この「栄養」は温度調整や水分調整、ふれあいや肥料を与える際に1つずつ消費され、時間による回復で7回分までしかストックできません。

これをすぐに回復させようと思うと「栄養ドリンク」が必要となり、無い場合は「SOL」という課金通過で購入するか、時間回復を待つしかない。


IMG_0876IMG_0877

また、ココネのハートを一発でMAXにできる「ココたん」というアイテムや、即座にタネコを発芽させる肥料となるアイテムも存在します。
これらは全て「SOL」で購入する事が出来るので、課金で「SOL」を購入すればゲームの効率を極端に上げる事が出来ます。

・・んま、無課金でプレイするならば、ゆっくりまったりと時間を待って、気長にやるべきゲームといった感じでしょうか。

◇総評:可愛らしい「ココネ」を愛でる事と、セルアニメーションを楽しむコンテンツ。ゲームとしては正直微妙・・

IMG_0790

「ココネ」のデザインやしぐさは非常に可愛く表現されていますし、人気声優によるボイスもツボを心得たものになっています。
美少女キャラを愛でる事が好きなのであれば、かなり楽しめるかもしれません。

本作ははっきり言って、ゲーム性は無いに等しい内容ですが・・
その分、ゲームの複雑なシステムを覚えなければならない様なまどろっこしさはありません。

素直に美少女キャラを愛でる事や、隙間時間にちょっとした育成を楽しみたいという人には、かなりおすすめできるゲームだと思います。


個人的には、育成作業にかなり単調さを覚えますので、ゲームとしてはあまり楽しめませんでした。

しかし、ゆるふわなテイストの世界観は楽しめましたし、ココネを育成しているうちには、少なからずとも愛着を覚えました。


あまり「ゲームとして」楽しもうと意識せず、このゆるふわで可愛らしい世界観を楽しむべき、カジュアルアプリだと思います。

ハマる度: ☆☆☆ ( 5点満点中)

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://pretty-plant.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/tomobako
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCt1K3qSudqnG8jGm8f4su5A

DOWNLOAD