IMG_0932

NCジャパンが4月27日に配信を開始したスマホ向け”美少女リンクRPG”「ガールズリボーン」。
今更ながらプレイしてみましたので、プレイレポをお伝えしたいと思います。


・・・ですが!

本作はかなり不人気・・というか、配信開始当初から全然話題になっていなかったんですけど、なんと早くもサービスの終了が決定されています!w

IMG_0958

しかも今月末じゃねーかこれ!w

・・つまり、プレイレポをするのは、時すでに遅すぎる・・というわけですなw


というか、サービス開始からまだ3ヶ月程度しか経ってないんだけどw

スマホゲー界は損切の判断があまりにも早すぎる!w
どんだけ厳しい業界なんだよ!



・・んま、そんなこんなで今月には終了となってしまう本作ですが・・・

プレイしてみた率直な感想は マッチパズルを上手くアレンジした分かりやすくてお手軽なスマホ向けRPG といった感じです。


本作において一番PRされているのは、そりゃぁもちろん美少女要素なわけですが・・。
意外にパズルRPGとしても中々に良くできているという印象でした。

う~む・・。
それなりに面白いと思うんだけどなぁ・・。

こりゃぁ、サービス終了はちょっと残念に思えるなぁ・・。


それではプレイレポにいきたいと思います!

PR

◇ゲームシステム:ゲームのメインとなる、マッチパズルをアレンジしたかの様なオリジナルルールのパズルは面白い!攻撃倍率を出すのにハマる!

☆メインコンテンツ

IMG_0959

本作のゲームのメインコンテンツとなるのは、同じ形か同じ色のパズルピースをスワイプ操作でなぞり、繋げて消していくマッチパズル風のパズルRPG。
パズドラの様に固有スキルやステータスを保持したキャラクターでパーティを組み、パズルで消したピースに対応した属性のキャラが敵に攻撃を仕掛けます。

構成としてはパズドラとかなり似ていますが、オリジナルルールのリンクパズルは中々に面白いです!
ピースの繋げ方によって高倍率の攻撃を叩き出す事もでき、如何にしてピースを効率よく繋げて消すか、且つ、キャラの攻撃へと繋げていくかにハマれる中毒性を秘めています。


IMG_0968

パズルピースは、同じ色同士であればリンクさせていく事が可能で、色違いの同じ形へ1度だけ「チェンジ」させる事が可能です。

盤面の配置によっては、上記の画像の様に全てのパズルピースをリンクさせてしまう事も可能。
盤面のすべてのパズルピースをリンクさせると、「攻撃力×5倍」の高倍率を叩き出せる上、特殊なスキルを発動させる事も出来ます。


IMG_0965

さらにパズルピースは、縦・横・斜めの8方向にリンクが可能なので、一見するとあまり繋げられない様に思える盤面であっても、意外なルートでリンクさせる事ができたりする。
この方法を見つけ出すことが、本作のパズルルールの面白いところ。


IMG_0949

また、キャラクターには強力な固有スキルが用意されており、ピースを消すことによってスキルの発動に必要なエネルギーを回収していく事が出来ます。
パズルによって高倍率を叩き出す、且つ、うまくスキル発動のエネルギーを回収していくという点に、戦略性の高さを感じるものがありました。

・・ただの美少女ゲーかと思いきや、案外とよくできてると思う!

☆育成システム

IMG_0955IMG_0956

キャラの育成システムは、キャラの合成によるレベル上げ、一定のレベルに到達させた後の専用素材合成による進化、専用素材合成によるスキルレベル上げが用意されています。
ちなみにレベル上げ素材のキャラクターは、同属性にすると経験値ボーナスも得られます。

・・この辺は基本的に、パズドラのシステムに近いものがありますね。

☆その他ゲーム内コンテンツ

IMG_0954

本作のメインコンテンツとなっているのは、ここまででご紹介した通りパズルRPGです。
そしてそのパズルRPGのコンテンツの中には、メインストーリーを進めていく「ストーリー」、イベントダンジョンや素材ダンジョンなどが用意された「挑戦」、強大な敵に他のユーザーと協力して挑む「レイド」などが用意されています。

一通りスマホ向けRPGの目玉コンテンツは押さえてあるといった印象。


IMG_1115

また、パズルRPGに次ぐ本作のメインコンテンツとなっているのが、様々登場する美少女キャラクターとコミュニケーションをとり、親密度を高めていく「コミュニティ」です。

「コミュニティ」ではLive2Dにメーションで表現されたキャラクターをタッチ操作でなでなでしたり、ギフトをプレゼントする事によってその反応を楽しむことができます。
また、親密度が高まるとキャラの反応が変わっていくだけでなく、キャラのステータスも向上します。

キャラの反応にはちょっとエ〇い反応もあるので、美少女キャラクター好きの人にはたまらないのではないでしょうか。

◇グラフィック・デザイン:ザコキャラにまでLive2Dアニメーションが用意されている・・!中々のこだわりを感じる

IMG_0974IMG_0973

本作では、ガチャから登場する高レアキャラだけでなく、各ダンジョンのボスキャラや道中で登場するザコキャラにまで、Live2Dアニメーションが用意されています。
しかも、テンプレではあるものの、キャラボイスまで用意されており、ザコキャラに至るまでもが意外とキャラがたっているw

その上、キャラクターデザインは中々に緻密なものになっており、且つスタイリッシュなものになっています。(そしてエ〇いw)

・・これは中々にこだわりを感じますぞ・・!w


IMG_0969

また、スキル発動時には専用のキャライラストも用意されており、そのすべてがLive2Dによる艶めかしいアニメーションで動きます。

ゲーム自体はそれ程に大きな容量でもないのに、これだけの演出が盛り込まれている事には、少し感動を覚えた次第でした。

◇アプリ動作・クオリティ:処理オチや通信エラーも特に見られない。ローディングの長さも特に感じず、全体的にアプリはサクサク

IMG_0949IMG_0971

本作にはパズルバトル中にも様々なアニメーションやエフェクトによる演出が盛り込まれていますが、その際にも処理オチといったものは特に見られず、通信エラーなども特に見られませんでした。
ゲーム起動時やダンジョン潜入前のローディングもそれほど長くはないですし、ホーム画面メニューの画面遷移時もスムーズで違和感はありません。

全体的に見て、アプリの挙動は快適です。

◇課金要素・コスパ:10連ガチャを回すには、ガチャ石の回収に骨が折れる。しかし、レア排出率はそれほど悪くなさそう・・?

IMG_0935

本作はすでに初回特典報酬などの配布は終了されているため、ガチャはダンジョンクリア報酬や実績達成報酬などによって貯めて引くしかありません。
初回は1回だけ単発の無料ガチャが引けますが、10連+1ガチャを引くためには、ガチャ石の回収に骨が折れます。

・・とはいえ、初回クリア報酬のガチャ石はちゃんと用意されているので、ガチャ石の回収の労力は一般的なソシャゲRPGという感じです。


IMG_0937

しかし、筆者は数回ガチャをしただけで☆5が一体出てきましたし、ガチャのレア排出率はそれほど悪くないと感じました・・
・・んま、それは単に運が良かっただけの話かもしれませんけどw

課金要素のコスパに関しては、「至って普通」といった印象です。

◇総評:ゲームの出来は割と良い・・。オリジナルルールのパズルシステムも面白く、キャラデザと表現にはこだわりも感じる! サービス終了は悔やまれる!

IMG_0972

本作はリンクパズルが意外と面白いですし、キャラデザと表現には中々のこだわりを感じます。
一見すると、美少女キャラと微エ〇要素で釣る事が目的の中身が薄いゲームの様に思えますが、プレイしてみると意外にしっかりした無い様で、作り込みも中々のものでした。

某メーカーが出してくるような量産型キャラモノクソゲーに比べたら、全然面白いと思います。

・・なんというか、人気が出なかった理由の中には、ユーザーから第一印象で蹴られているという側面が、往々にしてあるのではないでしょうかw

う~ん・・
これはちょっともったいないなぁ・・。

ゲームとしても美少女コンテンツとしても、全然悪くないと思う。
サービス終了は悔やまれますね・・。

個人的にはそれなりに楽しめる内容でしたので、サービス終了は残念ですが、評価は☆4とさせていただきます!

ハマる度: ☆☆☆☆ ( 5点満点中)

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/gr_ncj

DOWNLOAD