IMG_2885


>みんなの評判はコチラ!

スクエニが8月17日に配信開始したスマホ向けグルメアクションゲーム「めしクエ」。
遅ればせながらプレイしてみましたので、レビューさせて頂きたいと思います!

プレイしてみた率直な感想は、

要領の良さと判断力を必要とするハイスピードグルメアクション!
筆者の様にテンパっちゃう人は非常に難しく感じる作業ゲー!


・・といった印象。

「作業ゲー」とはいえ、「地味な作業をしなければならないダルいゲーム」という意味ではなく、読んでそのまま「お店でメニューを提供するための作業をするゲーム」という意味です。


ハッキリ言ってこのゲーム・・
筆者の様な要領の悪いタイプの人間には難しいゲームかと思いますw

作業量が多くなる&お客さんからの注文が殺到する・・といった状況になると、ものすごく焦ってくるゲームですw

ゲームとしてはおもしろいのですが、まるでバイトしてるみたいな感覚に囚われるところがありますよw

それではレビューにいきたいと思います!

PR

◇ゲームシステム:注文のメニューを作り、どんどんやってくるお客を捌くハイスピードグルメアクション!要領の良さと状況の判断力が重要になる!

IMG_2884

本作は、寿司屋や焼き鳥屋、カレー屋やラーメン屋など、ゲームを進めながらさまざまな店舗を出展し、それぞれの店舗を繁盛させて拡大していく飲食店運営ゲーム。
そしてメインとなるコンテンツは、登場する様々な飲食店でのグルメアクションゲームとなっています。


1

グルメアクションパートは、ゲームの内容が飲食店の種類によって違いますが、最初は寿司屋さんの運営から始まります。

例を挙げて寿司屋での流れを簡単に説明すると・・

<1:準備作業>
・釜でご飯を炊いておく
・おひつにシャリを準備する
・お皿に醤油を乗せて準備する(注文に応じ、わさび・ガリも乗せる)
・お茶を注いでおく(自動)

<2:注文の品を作って配膳する>
・客の注文に応じてシャリとネタを手に取り、寿司を握る
・握った寿司を準備した皿に乗せる
・注文に応じて皿にワサビ・ガリも乗せる
・完成したら客に配膳
・客によっては、お茶や茶わん蒸しの注文も入る

<3:お客が帰った後の片づけと次の準備>
・客が帰った後の席にお代(お金)が残されるので、お代を回収して次の客の席を空ける
・使用したお皿やご飯、シャリを次の客のために準備する


上記の様な流れで、スピーディーに客の注文を捌いていくゲームです。

プレイ感覚的には、ちょっとパズルゲームっぽいところもあるかも。


IMG_2857

ちなみに、お客さんは注文をあまり待たせると、そのまま怒って帰ってしまいます。
お客さんの待ち時間は円グラフ型のゲージで表されており、待ち時間が限界に近づくと、お客さんの表情が変わってゲージの色が赤く変わります。

・・この演出がまた、すごく焦るんですよねw


また、お客さんが帰った後に、席に残されたお代を回収しなければ、その席に次のお客さんがやってきてくれません。
そのため、メニューを作る準備をするだけでなく、お代の回収も重要な作業工程となります。

本作のグルメアクションは、集客状況や調理の状況などの判断力と、効率よく作業をこなす要領の良さが重要です。


IMG_2864

そして、お店の運営で資金を手にすれば、店の調理器具をアップグレードして、さらに作業効率を高めていく事ができます。

例えば、「握り手」のアップグレードをして寿司を握る時間が短縮したり、「おひつ」のアップグレードをして一度に用意できるシャリの数を増やしたりすることができます。


IMG_2877

また、店の内装をアップグレードしてカスタマイズする事も出来ます。

内装は作業効率に特に影響はありませんが、自分好みに店を改装するはなかなかに楽しい。


IMG_2879

そして、ステージをどんどんクリアしていけば、店舗をリニューアルオープンしてさらに収益を増大させていく事ができます。


IMG_2884

そして収益が増大していけば、次々と新たな店舗を出店してチェーンを拡大していく事ができます。

このように、各飲食店のグルメアクションをプレイして繁盛させ、どんどん展開を拡大していくのが、本作の全体的な流れです。


◇グラフィック・デザイン・クオリティ:スクエニ製のゲームだが、漂う洋ゲーアプリ感・・。もっと可愛らしい方がウケが良さそうな気もする

IMG_2871

本作は、ゲーム的に「クッキングフィーバー」に似ている所があるためか、スクエニ製のゲームながら、妙に洋ゲーアプリ臭が漂っています。
ゲームに登場するのが寿司屋や焼き鳥屋といった和食店舗であっても、何故かハワイ辺りで出展されている和食チェーン店みたいな雰囲気ですw

・・んまぁ、本作はグローバル配信のアプリなので、敢えてこんな雰囲気を狙っているのかもしれませんねw


しかし、これは個人的な好みかもしれませんが、もう少しゲームの雰囲気がポップで可愛らしい方がユーザーのウケは良い様な気がします・・。

あと、グラフィックのタッチが中途半端にリアルな割りに、食べ物があまりおいしそうに見えないのが少々残念に思います。


◇アプリの動作性:ローディングも短く、概ね快適な動作性。アプリの容量も軽い

2

本作は2Dグラフィックのみで作られた割とシンプルな構成のアプリなので、ローディング時間も短めで概ね快適な動作性です。

アプリの容量も200MB無いくらいなので、他のアプリに比べてもかなり軽めなのではないでしょうか。

ゲーム中の通信エラーや処理オチも無く、メニュー画面の遷移時もスムーズです。


◇課金要素:店をグレードアップしていくのに課金石が必要。ゲームを進めていくと課金したくなるかも

IMG_2862

本作はスタミナ制ではありませんし、課金石を使ったコンティニューや課金ガチャもありません。
そのため、基本的には課金石をそれ程使わなくても楽しめます。

しかし、調理場のアップグレードや内装の変更に課金石が必要なため、ゲームを進めていくごとに課金石が足らなくなってきそうです。
ガンガン店をアップグレードしていこうとなると、いずれ課金石が足らなくなって課金したくなりそうな気はする。

とはいえ、ソシャゲに比べたら課金煽りは全く気になるレベルではありません。

◇総評:なかなかハマれるカジュアルアプリ。好きな人は延々やってしまうかも。中毒性は高めといえそう

3

筆者は割と要領が良くない方なので、本作はなかなか難しく感じましたが、ゲームに慣れて効率よく客の注文を捌けるようになってくると、グルメアクションがかなり楽しくなってきました。

店をカスタマイズしたり、調理場をアップグレードしていくのも楽しいですし、何よりグルメアクションが割と中毒性が高いと言えそうです。
好きな人はハイスコアを目指して延々とプレイしてしまうのではないでしょうか。

また、現在はマクドナルドとのコラボイベントが開催されていますが、今後も様々な飲食チェーン店とのコラボが企画されているというのも楽しみです。

たまにはソシャゲRPGやネット対戦ゲームばかりではなく、こういうシンプルなゲームシステムでハイスコアを狙うのも楽しいですね。

本作は、気軽にスマホでゲームを楽しみたいカジュアルなスマホゲーマーにおすすめなアプリだと思います。

中毒性は高めなゲームだと思いますので、ハマる度は☆5で!!

ハマる度: ☆☆☆☆☆ ( 5点満点中)

DOWNLOAD

めしクエ

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/meshiquest/jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/meshiquest_JP