以前から気になっていた商品なんですけど、エレコムのスマホ向け”ゲーミングタッチペン”こと「ELECOM スマートフォン対応ゲーミングタッチペン」を購入して使用してみましたので、今回のスマコン部ではそのちょっとした感想をお届けしたいと思います!


筆者は、スマホゲーでは長年「パズドラ」をプレイしているのですが、始めた当初からずっと右手の人差し指でパズルをプレイしています。

しかし、プレイ動画や実況動画などで見る上級パズドラプレイヤーさんの殆どがタッチペンを使用してプレイしているのを見て、以前からずっと「タッチペンでプレイした方がうまくなるのかな?」なんて、非常に気になっていました。


もちろん、指でプレイしていてもド級のテクニックを見せるLUKAさんなどもおられるので、タッチペンのプレイに固執する必要はないものだと思います。



しかも、この人の場合は親指っていうね・・w
人間、極めし者は道具などには頼らないというヤツですなw



とはいえ、多くの上級者パズドラプレイヤーさんは、タッチペンで高速なパズルをプレイしており、 特に我らがコスケ氏は昔からずっとタッチペンでパズドラをプレイしている事が印象深い。(3色陣高速2コンボなどの伝説は気にしない)



コスケ仕様の公式タッチペンが発売されているなど、タッチペンのプレイヤーと言えばコスケ氏という印象。


そんなわけでヌルプレイヤーなこの筆者も、タッチペンでプレイしてみたく「ELECOM スマートフォン対応ゲーミングタッチペン」を購入してみたという次第なのですw

数あるタッチペンの中から同製品を選んだ理由は特にないのですが、敢えて言うなら「ゲーミングタッチペン」とされているからですw
しかし、同製品はアマゾンでの評価がよろしくなく、800~1000円代という微妙な価格帯にも相応しない品質だと言われています。

特に、

・ペン先は滑りが非常に良いが、反応が悪く、画面フィルムによっては反応しない。

・ペン先のワイヤーブラシが脆く崩れやすいため、酷使するとすぐにほつれて使い物にならなくなる。

・画面が見やすいようにクリアウィンドウが付いているが、この部分が取れてしまったという報告あり。


・・といった点が指摘されています。


中でも特に気になるのは「ペン先の反応が悪い」という点で、ヘタすりゃ「パズドラの様なシビアなスワイプ操作には向かない」などという評価も目にします。

そのため、「ありゃ?これはちょっと失敗したかな?w」 なんて思いましたけど、注文してしまったものは仕方ないw


そんなわけで購入した「ELECOM スマートフォン対応ゲーミングタッチペン」。
筆者は早速、このタッチペンを使ってパズドラをプレイしてみましたw

DSC_0022のコピー

タッチペンの大きさはボールペンなどよりやや短く、指で握る辺りに斜めの掘り込みが入っており、ペンを手に固定しやすいように、平らな持ち手となっています。
また、ペン先近くは画面を遮らない様にクリアウィンドウが付いており、ペンを動かしながらもパズルの盤面を見失わない配慮がなされています。

持ちやすさと使い心地の良さは、「ゲーミングタッチペン」だけあって中々だと思います。


DSC_0019

実際にタッチペンでパズルしてみた感想としましては、やはりレビュー通り「非常にペン先の滑りが良い」というのが第一印象です。

んまぁ、筆者がiPhoneに貼っているガラスフィルムが、指滑りをよくするコーティングがされたものではあるのですが、やはり指でパズルするのとは段違いで、高速にドロップを動かすことができます。

また、これはタッチペンならどれでもそうだと思うのですが、指でパズルするよりも手の動きが最小限で済むため、やはり広範囲を高速で動かしてパズルできるのが利点ではあります。


IMG_3360

しかし、筆者がタッチペンで操作する事に全くとして慣れていない事もあり、指でパズルをするのに比べて非常にやり辛さを感じます。

そして、アマゾンレビューで指摘されている通り、同製品はペン先の反応が途中で途切れやすいです。

そのため、ペン先の滑りが非常に良い事が逆に、パズルのやりにくさを感じさせる要因にもなっています。

なんというか、ペンでドロップを運ぶことに不安を感じるというか・・。

「滑りやす過ぎて、ドロップを途中で放してしまう・・」といったように、なんともペン先に対して「信用が置けない」という、不安感を感じてしまうところがあります。

しかしまぁ、それはタッチペン自体を使い慣れていないという理由も大いにあると思いますので、同製品の欠点というわけでもない気はします。


IMG_3361

で、コンボをミスってゲームオーバーw


・・んま、なんにせよ筆者にとってはやはり、人差し指でプレイした方が捗りますw

しかし、ドロップの操作速度に関しては、タッチペンの方が圧倒的に有利だとは感じました。

もしかすると、操作慣れさえしてしまえば、タッチペンの方が上達の伸びしろが上がるかもしれません。


とはいえ、結局は慣れているやり方でプレイするのが、一番いいという事かもしれないw

PR

ELECOM スマートフォン対応ゲーミングタッチペン iPhone6s/6s Plus対応 ブラック P-TPLG01BK

エレコム タッチペン ロングタイプ ゲーム向けクリアウィンドウ 感度アップ導電繊維モデル iPhone スマートフォン Nintendo Switch 対応 ペン先直径8mm レッド P-TPLG02RD