スクエニが配信中のスマホ向けRPG「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年3月19日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」ってどんなゲーム?


◇TVアニメ「刀使ノ巫女」を題材とした、スクエニが放つ本格RPG


本作は、2018年1月より放送開始したTVアニメ「刀使ノ巫女」を題材としたスマホ向けRPG。

「艦隊これくしょん -艦これ-」の長門や陸奥などを担当した、しずまよしのり氏がメインキャラクターの原案を手がけており、豪華声優陣がキャラクターボイスを務めることでも話題になっているタイトルです。


ゲームのジャンルは「剣戟コマンドバトルRPG」となっており、刀使の少女たちを集めて育成し、王道的なコマンドバトルのシステムで「荒魂」と戦いを繰り広げながら、アニメとリンクしたオリジナルストーリーを楽しんでいけるものとなっています。

また、ゲームには「隊列」によって刀使たちの能力が変動する奥深い部隊編成システムや、キャラクターの豊富な強化・育成要素、御刀や護符などの多彩な装備、入手した衣装やアクセサリーを自由に装備させられる着せ替え要素も盛り込まれています。


さらにゲームコンテンツでは、他プレイヤーの刀使たちと腕を競い合う「演武大会」や、ミニマップを探索する「大荒魂討伐戦」など、多彩なゲームモードも搭載されています。

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の人気具合


◇TVアニメにより注目度も高く、配信開始から勢いを上げてDL数を伸ばす


プロジェクトの発表時より、後のマルチ展開の予定も込みで注目を浴びた「刀使ノ巫女」ですが、TVアニメが1月から放映されたこともあり、それに伴ってゲームである本作への注目度もかなり高めとなりました。

そしていざ配信開始されてみると、キャラゲーかと思いきや、意外としっかりしたスクエニRPGだった点が好評を得ています。

ダウンロード数も勢いを上げて伸びており、配信開始からわずか2日間で10万DLを突破、3日目で30万DLを突破、1週間で50万DLを突破、3週間程度で100万DLを突破、1か月で150万DLを突破、半年程度で400万DLを突破しています。

その後は緩やかな伸びとなり、9か月弱で500万DLを突破、1年1か月程で600万DLを突破しています。


しかし、不満点も多々出てきているので、アプデの内容や運営次第では不安を感じる点もあります。

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のここがGood!

people01-005 世界観とキャラクター

剣+美少女はやはりロマン!
そして剣士ばっかり登場する世界観が最高です。

キャラデザも可愛くて魅力的ですし、アニメと共にハマりました。

people01-005 グラフィック

グラフィックはとても綺麗で、3Dモデリングがぬるぬる動きます。
モーションや奥義演出もカッコ良く、その辺はさすがスクエニといったところ。

people01-005 3Dモデリング

着替えや戦闘シーンの3D部分はスマホゲーム最高峰だと思う。

3Dキャラは2Dと全く違和感がく、髪や服の質感、モーションやカメラワークも素晴らしいです。

あと、パンツが見える

people01-005 ストーリーがおもしろい

アニメと連動してるストーリーながら、違った目線で追い掛けられるのがおもしろいです。
アニメと共に楽しむが吉!

people01-005 バトルの戦略性

キャラゲーなので、つまらないポチポチゲーか大味なヤツかと思っていましたが、意外としっかりしたゲームでした。

属性やサポートのスキルの使い方など、バトルにはちゃんと戦略性がある。

people01-005 石の配布量は中々良心的

スクエニにしては石の配布量はまぁまぁ良心的。

無課金でもそこそこガチャは引ける。

その分で育成はかなり大変ですが

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のここがBad!

people01-005 アプリとして使いづらい

インターフェイスがイマイチで、強化メニューやクエストメニューを選ぶ際に、毎回ホームに戻さないといけないのは面倒くさい。

また、随所にロードが多いですし、1回のロード時間も割かし長め。

テンポが悪くて扱いづらい。

people01-005 モッサリ

全体的にモッサリとしたところがあり、あまり操作性が良くないと感じます。

特に戦闘に関して、アップデートでフリーズ対策のために奥義後の遅延が入ったため、更にモッサリ感が増してしまった。

people01-005 周回がキツい

スタミナ消費量とドロップ率のバランスが悪く、周回プレイの効率は悪い。

また、戦闘には倍速機能も搭載されておらず、オート機能は属性も考慮せずに一番前の敵をひたすら殴る頭の悪さ。

しかも、ロードが多いし長いしで、いちいち面倒くさい。

周回プレイはキツいです。

people01-005 育成が大変

周回は大変だし、育成素材の消費量に対してドロップ率がシブいため、1体を育てるのが大変。

その上、真面目にやろうと思ったら、前列の4人とサポートの8人を同じように育てる事になるため、気が遠くなる。

people01-005 レアリティによる強さのバランス

本作では、☆4以下に人権はありません。
あまりにも☆4と☆3以下の格差がひどく、☆3キャラをLv80まで上げてもLv20の☆4キャラより弱いです。

もちろん、対人戦で上を狙うなら☆4キャラを4人揃えなければお話になりません。
しかも、属性による有利不利も大きいため、属性が偏るとクエストで詰みかねない。

people01-005 限定ガチャが多すぎ

排出率は比較的緩めにも感じますが、限定ガチャがかなり多いし、やはり限定は出づらい。

また、☆4が出てもサポートばかりだったりするので、結局は満足いく結果を得るには無課金では辛い。

people01-005 序盤から突き放すゲームバランス

序盤の序盤でキャラが揃ってもいない状況で、敵の攻撃で一撃死する様な萎えるゲームバランス。

育成しようにも、お金もなく、アイテムも足らない。

初っ端から突き放された。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

アニメが題材のキャラゲーには、やっつけで作った様なポチポチ課金ソシャゲがゴロゴロありますが、本作はそういった感じのゲームではなく、スクエニが開発しただけはあるクオリティーです。

よくあるタイプの無難なスマホゲーのシステムをベースとしてはいるものの、グラフィックや基本のゲームシステム、ゲームデザインなどは概ね好評。


しかし、周回プレイの大変さと育成の大変さ、無課金じゃ少々しんどいゲームバランスには不満が多い様子。

また、特に本作はレアリティによるキャラの格差がスゴイ上に、サポートキャラまで揃えなくてはならないので、ガチでやり込もうとなると無課金・微課金でははっきり言って厳しい仕様。

そして限定ガチャの実施が多く、無課金では満足な結果を得るのが難しい。


・・とはいえ、スクエニのゲームにしては良心的な印象でもあり、他の重課金ゲーに比べれば割とましな方とは言えそう。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正

DOWNLOAD

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火

◇料金体系:基本無料・アイテム課金制    
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://tojinomiko-tomoshibi.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/tojitomo

スクエニ「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」がついに配信開始!ただのキャラゲーかと思いきや、思った以上にクオリティの高いRPGで好評。ガチャ確率も今のところは悪くない様子

本日3月19日、スクエニが予てより事前登録を受け付けていたスマホ向けRPG「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」がついに配信を開始しました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、配信開始と共に事前登録特典の配布がスタートされているほか、リリースを記念した各種キャンペーンも開始しています。

ゲーム概要


本作は、2018年1月より放送開始したTVアニメ「刀使ノ巫女」を題材としたスマホ向けRPG。

「艦隊これくしょん -艦これ-」の長門や陸奥などを担当した、しずまよしのり氏がメインキャラクターの原案を手がけており、豪華声優陣がキャラクターボイスを務めることでも話題になっているタイトルです。


ゲームのジャンルは「剣戟コマンドバトルRPG」となっており、刀使の少女たちを集めて育成し、王道的なコマンドバトルのシステムで「荒魂」と戦いを繰り広げながら、アニメとリンクしたオリジナルストーリーを楽しんでいけるものとなっています。

また、ゲームには「隊列」によって刀使たちの能力が変動する奥深い部隊編成システムや、キャラクターの豊富な強化・育成要素、御刀や護符などの多彩な装備、入手した衣装やアクセサリーを自由に装備させられる着せ替え要素も盛り込まれています。

さらにゲームコンテンツでは、他プレイヤーの刀使たちと腕を競い合う「演武大会」や、ミニマップを探索する「大荒魂討伐戦」など、多彩なゲームモードも搭載されています。

事前登録特典・リリースキャンペーンなど


◇チャレンジミッション

全部で30個のチャレンジミッションを全てクリアすると、「召集券☆4 メイン確定」がプレゼントされる。


◇特別召集ガチャ

チュートリアルをクリアすると、召集ガチャから1回無料の特別召集ガチャを行うことができる。
特別召集ガチャでは、☆3以上のメインメンバーが確定で召集されます。


◇リリース記念特別ログインボーナス

実施期間:2018年7月1日3:59まで

実施期間中にゲームにログインすると、ログイン日数に応じて1回召集券がプレゼントされ、7日目には5枚プレゼントされる。
7日間ログインすると、合計11枚の1回召集券が入手可能です。


◇キャラクター強化キャンペーン


実施期間:2018年7月1日3:59まで

実施期間中にゲームにログインすると、ログイン日数に応じて、開催期間外の定期任務をプレイすることができる「クエストキー」が3個ずつプレゼントされます。
3日間ログインすれば、合計で9つのクエストキーが入手可能です。


◇72時間限定スタートダッシュ召集

新規ユーザー登録後の72時間限定で、有償「虹珠鋼」3800個を使用した、☆4メインメンバーが1体確定の「10+1回召集」を行うことができます。
衣装に身を包んだメインメンバーを獲得すると、専用の特別衣装も手に入る。

その他、特記事項(不具合・メンテナンスなど)

配信開始から現時点まで、不具合やバグ、接続障害などの報告は今のところありません。

順調に配信を開始している様です。


・・毎回の様に接続障害が発生していたスマホゲー新作ですが、最近ではどのメーカーも勉強した様子ですね!

どのメーカーも配信開始時のトラブルが、明らかに少なくなってきてる!!

リリース直後の評判

people01-005 TOP コメントタイトル

キャラゲー化と思いきや、しっかりとしたスクエニのRPGといった感じ。

ゲーム性はもう少しプレイしてみないと分からない部分もあると思いますが、グラフィックもかなり綺麗ですし、動作も快適で今のところは良作。

people01-005 プレイしやすい

ゲーム性はそれほど複雑でもなく、わかりやすいRPGといった感じで楽しめる。

しかし、それでいてキャラの編成や装備、育成には幅がある。

people01-005 ガチャの確率は良さそう

ガチャの確率の数値はわかりませんが、体感上の確率は悪くなさそう・・!
メインキャラがいきなり☆4で揃いましたよ!

ただ、いきなり72時間有償限定ガチャをやるのはやめてほしいw

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

comment

ただのキャラゲー化と思いきや、案外としっかりしたゲームに仕上がっている事で、今のところはかなり好評の様子です。

なによりキャラモデリングの出来栄えと、モーションや演出などのクオリティの高さはかなり評判。

その辺はさすがスクエニといったところでしょうか。


そして、ガチャの排出率も今のところは悪くない様で、さっそくプレイしたユーザーからは、いい結果のガチャ報告が多数見られます。

・・んま、それは最初の内だけの可能性もありますがw

しかし、キャンペーン報酬なども悪くないですし、今のところは良心的なゲームにも見えますね。

スクエニ「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の配信日・事前登録・前評判: 刀使たちを集め、「荒魂」と戦う「剣戟コマンドバトルRPG」。アニメ・コミックとのメディアミックス展開も

更新

昨日の11月21日、スクウェア・エニックスが2018年に配信を予定している「刀使ノ巫女」を題材にした新作スマホ向けゲームタイトル「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」において、本作に登場するメインキャラクターを紹介する新たなPVを公開しました! また、公式ツイッターでは、豪華グッズが抽選で当たるプレゼントキャンペーン第5弾を開始しています。

◇ゲーム概要

本作は、Studio五組制作によるオリジナルTVアニメ「刀使ノ巫女」を題材とした新作スマホ向けゲームアプリ。
「艦隊これくしょん -艦これ-」の長門や陸奥などを担当した、しずまよしのり氏がメインキャラクターの原案を手がけ、豪華声優陣がキャラクターボイスを務めることがすでに明らかとなっています。

また、「刀使ノ巫女」は、2017年10月より「少年エース」でコミック連載、2018年1月よりTVアニメ、そして2018年リリース予定の本作ゲームアプリと、3つのメディアによってメディアミックス展開されます。
なお、アニメと本作ゲームの内容は、同時間軸で進行していく予定とのこと。

ゲームシステムに関しての詳細はまだあきらかとなっていませんが、ゲームのジャンルは「剣戟コマンドバトルRPG」となり、刀使の少女たちを集めて「荒魂」と戦いを繰り広げる王道コマンドバトルRPGになるとのこと。

また、ゲームにはRPG要素のみならず、キャラクターの着せ替え要素も用意されており、 「安桜美炎」(あさくらみほの)の衣装を着せ替えできることも明らかとなっています。


11月22日追記:

11月21日、本作に登場するキャラクターを紹介する新たなPVが公開となりました。

今回公開されたPVは、本作に登場するキャラクターたちが、アニメーション・ゲーム内映像・キャラボイスとともに紹介されている映像となっています。

◇配信予定日

iOS/Androidを対象に、2018年配信予定。
アプリの価格体系については、現時点では不明です。

◇事前登録

事前登録の受付は、ツイッター・LINE・メールアドレス登録の3つの方法で受け付けられており、公式サイトの事前登録ページからご登録が可能となっています。

公式サイト 事前登録ページ:http://tojinomiko-tomoshibi.jp/preregist/


また、本作の事前登録開始を記念し、 アプリリリース後にゲーム内にて「☆3 衛藤可奈美」がプレゼントされることが発表されています。

事前登録キャンペーンの実施については、今の所発表はありません。

◇その他、キャンペーンなど


◇「豪華グッズプレゼントキャンペーン第5弾」

11月21日~12月4日 23:59までの期間中、本作の公式ツイッターアカウントをフォローして対象ツイートをリツイートしたユーザーの中から抽選で、出演声優のサイン色紙がプレゼントされるキャンペーンが実施中です!

​第5弾のプレゼント内容は以下の通り。

・しずまよしのり氏サイン入り 「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」A3 クリアポスター(非売品)を抽選で5名



◇前評判

◇Comment

筆者は「刀使ノ巫女」をあまり知らないのですが、すでに今年末から来年へのメディアミックス展開には、多くのファンから期待がかかっている様ですな。

・・個人的には、また「王道コマンドバトルRPG」という点でゲームにあまり期待が持てないんですけどもねw

しかし、アニメと同時間軸で進行するストーリー重視のゲームになるっぽいので、「刀使ノ巫女」のファンなのであればプレイしておくべきゲームなのでは。