>レビュー記事はコチラ!
スクウェア・エニックスが配信中の、「ドラクエ」初の対戦カードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」のレビューまとめ記事です。
本作は2017年11月2日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。
「ドラゴンクエストライバルズ」ってどんなゲーム?
◇「ドラクエ」初のデジタルTCG!
本作は、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみの歴代キャラクターやモンスターたちがカードになって多数登場し、デッキを編成して全国のプレイヤーたちと対戦が楽しめる、ドラクエ初のスマホ向けデジタルトレーディングカードゲーム。
ゲームのルールは一般的な対戦カードゲームのそれですが、「ドラクエ」らしい能力のカードやリーダースキルなどが用意されています。
また、歴代のドラクエキャラがリーダーとして登場し、人気声優のボイスと共に、3Dモデリングで演出されているのがうれしいところ。
PR
「ドラゴンクエストライバルズ」の人気具合
◇さすが「ドラクエ」だけあり、初動の勢いはすごかった
事前登録段階から大きな注目を集め、2017年11月2日の配信開始よりたった5日間で700万DLを突破しています。
そしてその後、配信よりわずか2週間程度の11月21日には1000万DLを突破し、その後1か月ほどで1200万DLを突破しています。
しかし、その後は徐々に失速し始めており、1200万DL突破時からは緩やかな伸びとなっています。
ゲームの評判もはっきり言ってかなり低下傾向。
「ドラゴンクエストライバルズ」のここがGood!
戦略性の高い対戦カードゲーム
カード配置等の立体的な戦術が良くできており、先行と後攻それぞれのバランスも取れている。
シャドバなどの既存デジタルカードゲームともうまく差別化出来ていると思う。
デッキ次第で勝てる
一部のキャラが強すぎたり、カードバランスにはかなり高低差があります。
しかし、戦略的にカードデッキを組めば勝てないことはなく、デッキ次第ではどのキャラでも勝てるゲームです。
ドラクエファンに嬉しい数々の演出や要素
歴代シリーズの音楽が使用されていますし、歴代のキャラが集結するのはやはりうれしい。
そして、懐かしい要素を盛り込みつつも、新しいゲーム性となっているので、新旧問わずのドラクエファンが喜ぶゲームになっていると思う。
情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter
「ドラゴンクエストライバルズ」のここがBad!
ゲームの進行がつまらない
対戦カードゲームなので仕方ないのかもしれませんが、ゲーム進行がバトルのみでいまいち面白くない。
例えば、ストーリーミッションをメインにしてバトルしていくなど、対戦以外の要素も充実させてほしいと感じる。
バランスが悪い
明らかに調整ミスなカードが多すぎるし、キャラの強さのバランスが悪いです。
カードはコストの割にステータスが高く、効果まで持っているカードばかり。
また、一部にとにかく強いキャラが存在し、特技のコストも優遇され過ぎています。
無課金ではキツい
配信開始当初から言われてますが、レジェンドの排出率はかなり低いです。
「レジェンド確定チケット」の配布もない今となっては、新規ユーザーがかなり厳しいと思われます。
運営の対応が良くない
不具合報告をした時の対応が遅く、ゲームのバランス調整などの手が遅い。
また、ある時からバランス調整が進まなくなっています。
つまり、既存の強キャラ・強カードのデッキで勝ち上がれという事・・?
情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter
まとめ
この手の対戦カードゲームは格ゲーなどと似たようなところがあり、バランス調整が難しく、かなり時間がかかるゲームジャンルです。
本作も配信開始当初からずっと言われていますが、キャラの強さとカード性能のバランスには、かなりの不満が挙げられています。
そして、配信開始から現在に至るまでかなりバランス調整の手が入りましたが、それはハッキリ言ってユーザーを納得させられるような結果には全く至っていません。
むしろ、それ以上にバランスの悪化が深刻に指摘されており、今ではみんなが似たり寄ったりなデッキになってしまっている上、新規が入り辛く、無課金お断りな状態。
1500万DLという結果はさすがですが、DTCGとしてこれ以降も人気を獲得していけるかは疑問。
<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正
:加筆修正
DOWNLOAD
◇過去の情報!クリックで展開
昨日の11月21日、スクウェア・エニックスが11月2日より配信を開始した「ドラクエ」初の対戦カードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」のダウンロード数が、早くも1000万DLを突破したことが発表されました!
そしてこれを記念し、期間中にゲームにログインしたユーザー全員に「レジェンドレア確定 スタンダードパックチケット 」や「錬金石」がプレゼントされることが決定しました!
<プレゼント内容>
◇「レジェンドレア確定 スタンダードパックチケット」 1枚
受取期間:2017年12月21日 15:30~12月2日 3:59
レジェンドレアが必ず1枚出現するチケット。
ラインナップは スタンダードパックと同じで、通常のカードパックの「レア以上確定枠」が 「レジェンドレア確定」に変わったもの。
◇ログインボーナス
受取期間:2017年12月21日 15:30~12月2日 3:59
期間中にゲームにログインするだけで、「錬金石」が毎日100個プレゼント。
10日間ログインすると、最大1000個の「錬金石」がプレゼントされることになります。
なお、本作は11月2日の配信開始以降、たった5日間で700万DLを突破するなど、相当な勢いでDL数を伸ばしています。
今回で、通算20日間という短期間で1000万DLを突破しており、今後もさらにDL数を伸ばすことが期待されています。
この話題に対しての反応
これはパズドラ・モンストクラスのDL数は言ってしまうかもしれませんね・・。
いや、そりゃまだまだ時間がかかるでしょうけどw
しかし、もはやその2大巨頭はかなり失速しつつありますし、本作は「ドラクエ」の名を冠しているだけあって、今後もかなりの伸び率が期待できそうな気がする・・。
・・んま、TCGというジャンルが人を選ぶジャンルではあるので、果たしてそれほどまで伸びるかどうかは定かではありませんがw
それにしても勝てないわ~・・。
本日11月7日、スクウェア・エニックスが11月2日より配信を開始した「ドラクエ」初のスマホ向け対戦デジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が、早くも700万ダウンロードを突破したことが発表されました。
そしてこれを記念し、キャンペーン対象期間中にゲームにログインしたユーザーに向け、プレゼントが開始されました。
また、ゲームを早期にはじめたユーザーに向けても、様々なゲーム内アイテムがレゼントされる「早期スタートキャンペーン」が開催されています。
◇700万ダウンロード突破記念プレゼント
本作が700万ダウンロードを突破したことを記念し、11月7日 14:00~11月14日 3:59まで、ゲームにログインしたユーザーを対象に「スタンダードパックチケット」×7枚がプレゼントされます。
プレゼントは、ゲーム内の「プレゼントボックス」から受け取りが可能で、受け取り期間を過ぎるとプレゼントを受け取れなくなってしまうので要注意!
◇早期スタートキャンペーン
・ゲーム内アイテムプレゼント
12月1日 3:59までの期間中にゲームを始めると、「レジェンドレア確定チケット」×1枚、「1200 ゴールド」、「特製デジタルカードスリーブ」×3種類がプレゼントされます。
・ログインボーナスがボリュームUP
11月30日までの期間中、ゲームにログインする事でもらえる「デイリーログインボーナス」が2倍になるイベント。
そのほかにも、今ゲームをはじめることで、様々なアイテムがプレゼントされます。
・「スタンダードパックチケット」×3枚(11月15日までにログインしたユーザー)
・「レジェンドレア確定チケット」×1枚
・「スタンダードパックチケット」×10枚
・「闘技場チケット」×1枚
・「錬金石」×1500個
この話題に対しての反応
配信からたった5日間で700万DLとか、凄まじいですねw
さすがドラクエですなぁ・・・。
んま、「あれだけ不具合あったのに・・」なんて言われてますけど、逆にそれだけ想定外のアクセスがあったために、不具合が多発したんでしょうなw
しかし、ようやく不具合は改善されてきましたし、まだまだここからさらに伸びるのでは・・?
そして、さらなる不具合が起きない事を願うばかりです。
>配信前の情報はコチラ!
本日11月6日、スクウェア・エニックスが11月2日より配信を開始した「ドラクエ」初のスマホ向け対戦デジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」において、サービス開始時より発生している諸々の障害に対し、今後の対応とお詫びが発表されました。
また、そのお知らせの中で、「お詫びと補てん対応について」も発表されています!
「サービス開始からの障害のお詫び」:
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/34263 ◇お詫び内容
・「レジェンドレア確定チケット」 1枚
・「スタンダードパックチケット」 10枚
・「闘技場チケット」 1枚
・「錬金石」 1500個
受け取り期間:11/6 18:00~11/21 3:29
◇「ログインボーナスダブルキャンペーン」の期間延長、補てん ・「ログインボーナスダブルキャンペーン」の終了期間が12/1 3:59まで延長
・ログインボーナス補てんとして、4日分のログインボーナス「240G」を補てん
受け取り期間:11/16 18:00~11/21 3:29
本作は配信開始直後より、アクセス集中によってゲームへのログインが困難になる障害が発生し、 その対策のため緊急メンテナンスが行われるも、その後もさまざまな部分で障害が発生しており、断続的なメンテナンスが繰り返される状態にありました。
本日も14:30~17:00頃まで、不具合対策のメンテナンスが実施され、現在も引き続き不具合の調査・対応が進められている状況にあります。
プレイヤーは、ゲームをプレイしたくでもできない状態が長く続いたため、断続的なメンテナンスの実施には不満の声も挙がっていました。
この話題に対しての反応
かなりの長い間、断続的なメンテナンスが続いたためか、運営さんも随分と出血したお詫びを用意しましたなw
おかげでプレイヤー側にとっては逆にウマウマ状態なんですけどもw
・・とはいえまぁ、これくらいやらないと、ずっと根に持つユーザーさんもいますもんね・・。(汗
なんにせよ、メンテ中は高みの見物をキメこんだ筆者にとって、超ラッキーな補てんなのでしたw
スクウェア・エニックスが昨日11月2日より配信を開始した「ドラクエ」初のスマホ向け対戦デジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」ですが、配信直後よりアクセス集中による通信障害が解消できておらず、本日18:30よりまたしても緊急メンテに突入しました。
今回の緊急メンテナンスは、「ランクマッチ」「フリーマッチ」における、マッチング障害への対処との事。
本作は、昨日の配信開始直後より、アクセス集中によってゲームへのログインが困難になる障害が発生していました。
その対策のための緊急メンテナンスが行われ、一時メンテナンスは解除されましたが、昨日の23:30頃より再び緊急メンテナンスに突入。
その後、さらに断続的なメンテナンスが行われ、ようやく本日の15:00ごろに再びメンテナンスは一時解除。
これによってログイン時の障害については解消されたものの、今度は「ランクマッチ」「フリーマッチ」における、マッチング障害が発生しており、これの対処のための緊急メンテナンスに再び突入しました。
今度のメンテナンスは20:30ごろに解除予定の様ですが、恐らくは解除が遅れる場合が十分に考えられると思われます。
プレイできない状況はつらいですが、ここは気長に待つしか無さそう・・。
この話題に対しての反応
配信開始直後なので、ある程度は仕方ないと思いますけど・・。
さすがにこれだけ断続的メンテが続くと、配信前にもう少し何とかならなかったのかと、少しだけ思ってしまいますねw
・・んま、今回のメンテがあければさすがに、今度こそは安定する・・・・・ と思いたい。
あと、それだけ凄まじいアクセスがあるという事だと思われるので、その辺は「さすがドラクエ」と言いたいところではありますな。
本日11月2日、スクウェア・エニックスが予てより事前登録を受け付けていた「ドラクエ」初のスマホ向け対戦デジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が、ついに配信を開始しました!
iOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。
なお、配信開始と共にゲーム内では、豪華ゲーム内特典がプレゼントされる「早期スタートキャンペーン」が開催されています!
キャンペーンは期間限定の実施となりますので、ゲームをスタートするご予定の方はお早めに!
<早期スタートキャンペーン>
◇特典として「カードスリープ」などのゲーム内アイテムがプレゼント!
早期スタートキャンペーンの特典として、サービス開始から1か月以内に始めたユーザーを対象に、「レジェンドレア確定チケット」1枚、「1200G」、「特製デジタルカードスリーブ3種類」がプレゼントされます。
◇ログインボーナスの報酬UP
サービス開始から14日間、ゲームにログインするだけで貰えるログインボーナスが2倍になるイベント。
この話題に対しての反応
シャドバ勢からかなり目の敵にされている本作ですが、逆にシャドバ勢から流れてくるユーザーさんも実のところ多いようですな・・。
ちなみに、シャドバの公式ネット配信番組のコメント欄では、「ドラクエライバルズ」が禁止ワードとなっている模様w
公式からも目の敵にされてるということでしょうか・・!? どういうこっちゃそれはww
なお、配信開始直後にはサーバーが混雑してダウン寸前になったとの事ですが、緊急メンテによってサーバーダウン対策が行われたようです。
しかし、現在でもサーバーが重くなることがある様で、場合とタイミングによってはゲームへのログインが困難となる場合がある様です。