KONGZHONG JP/空中網JPが展開するスマホ向け新感覚横スクロールアクションRPG「クレイドルクロニクル」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は、Android版が2017年11月11日より、iOS版が2017年11月27日より配信を開始しており、アプリの価格体系は両OS共に、基本無料・アイテム課金制です。

「クレイドルクロニクル」ってどんなゲーム?


◇デフォルメキャラと等身大キャラを切り替えも出来る!新感覚横スクロールアクションRPG


本作は、簡単操作で派手なアクションを可能とするスマホ向けの新感覚横スクロールアクションRPG。

バトルでは、シンプルな操作でド派手なスキルや多彩なアクションを発動する事が可能で、仲間がオート戦闘でプレイヤーと共に戦い、敵味方入り乱れた派手な横スクロールアクションバトルが楽しめます。

また、デフォルメキャラと等身大キャラに変更を可能とする「キャラ変更システム」や、サクサクとダンジョンを進める事ができるバトルの「スキップ機能」などといった特徴的なゲームシステムも搭載。

そしてゲームでは、剣士・ガンナー・学者・猫女といった特性が異なるスタイルタイプが登場し、キャラの強化・進化・スキルアップ、装備類の強化・進化など、多彩な育成も可能となっています。

PR

「クレイドルクロニクル」の人気具合


◇ゲームの評判も人気もかなりイマイチ


配信開始前はそこそこの注目度だったものの、配信開始後からはゲームの評判も人気もかなりイマイチ。

アクティブユーザー数もかなり少ないとの事で、いつサービスが終了してもおかしくないレベルで過疎が深刻。

原因はゲーム内容の評判がよろしくないという事もありますが、配信開始後に深刻な不具合がしばらく修正されなかったことにもあると思われます。

「クレイドルクロニクル」のここがGood!

people01-005 一部のキャラは可愛い

女性キャラやモンスターは可愛いと思います。
・・男性キャラはダサいけどw

people01-005 世界観・ストーリーは面白い

ありがちではあるけど、世界観やストーリーはなかなか面白いと思います。

people01-005 ガチャの確率が良い

☆3キャラは結構出やすいです。
ガチャの確率はかなり良い方だと思う。

people01-005 リセマラが簡単

リセマラが容認されているのか、ゲーム内設定のデータリセットだけでリセマラが行えます。
確率も良いですし、最初から良いキャラを揃えてゲームが始められる。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「クレイドルクロニクル」のここがBad!

people01-005 キャラがダサい

女性キャラはまだいいと思うが、主人公勢がみんなダサい。
ゲーム画面もごちゃごちゃしてる上に迫力は無いし、なんか全体的に残念な感じ。

people01-005 システム周り

操作性がごちゃごちゃしてる上にシステムが解りにくい。
ヘルプやチュートリアルも役に立たず、イベントの説明もほぼ無いので運営は何をやらせたいのかわからない。
根本的に残念なゲーム。

people01-005 ガチャ石が貯まらない

最初のガチャ以降はガチャ石がほぼ手に入らないので、リセマラ以外にガチャはないゲームだと思っていいです。
しかも、育成にキャラの欠片が必要なため、店で購入したりガチャで重ねたりと、ガチャ石を大量に必要とする中国お得意の手法。

people01-005 エラーが酷い

一応は修正対応など行われている様なのですけど、今でもアプリのエラーがかなり多いです。

キャラが数字のロゴになったり、マップがステージの画面とダブったり、砂嵐みたいなグラフィックになったと思ったら強制終了してしまったり・・
本当に修正していってるのかな・・?

people01-005 過疎過ぎ

レイドではレベル1すら討伐出来ないほどに人が少ないです。
いつ配信停止してもおかしくない。
しかも、評価が低いせいで新規も入って来ない。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR

まとめ

無理やりに好評な意見を引っ張ってきましたが、ストアでは日本語の怪しいサクラっぽい意見ばかりですし、好評が殆ど見つからないレベルの低評価です。

サクラっぽい評価が無ければ、マジで8割方は☆1なんじゃないでしょうか・・。

配信直後からかなり酷評されていましたし、これだけ低評価になってしまうと、取り返すのはほぼ不可能なんじゃないかと思います。

冗談抜きで、いつサービスが終了されてもおかしくないタイトル。

<記事更新履歴>
:記事作成
◇料金体系:基本無料・アイテム課金制    
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://kongzhong.co.jp/cradlechronicle/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/crcr_pr
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCxErg_ECPBhCEFObzJrNwQg

DOWNLOAD

◇過去の情報!クリックで展開