IMG_4541


>みんなの評判はコチラ!

MZとその子会社EPIC ACTION, LLCが、スクウェア・エニックスの協力の下、6月29日に配信を開始したスマホ向けMMORPG「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」。
今更ながらプレイしてみましたので、レビューをお届けしたいと思います。

プレイしてみた率直な感想は、

評判通り、PRされている内容と全然違うゲーム性はどうかと思うw
しかし、「モバスト」をベースとしたソーシャルストラテジーといった感じで、ゲームとしてはそれなりに楽しめる。


・・といった印象です。

ただ、このゲーム・・、課金しないと全然前に進めず、嫌になってしまいますw


んま、「モバスト」をプレイしていた人であれば、わかり切っていた事ですけどねw

それではレビューにいきたいと思います!

「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」ってどんなゲーム?

◇FF15の世界を冒険できるMMORPG!・・ではなく、「モバスト」をベースにしたソーシャルステラテジー

IMG_4566

本作は、MZの「ゲーム・オブ・ウォー」「モバイルストライク」のグローバル配信を通した技術をもって開発された、リアルタイムで世界規模での協力・対戦プレイが可能な、スマートデバイス向けオンラインMMORPG。

そしてFF15の世界観を題材としており、FF15本編で登場したキャラクター達や、王国などの世界観が登場します。

・・というPRがされていますが、実は「モバスト」をベースとしたソーシャルストラテジーゲーム。

以前からネットでは叩かれているのでご存知かもしれませんが、PRされている内容とは全く違ったゲーム内容となっています。

基本的には、プレイヤーの王国で様々な施設開発や技術研究を行っていき、どんどん王国を発展させて、領土拡大を狙っていくという内容になっています。

PR



「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」の良かった点

◇なんだかんだ言ってFFの世界

IMG_4567IMG_4558

本作は前述の通り、「モバスト」をベースとしたソーシャルストラテジーゲームとなっていますが、題材としている世界観はちゃんとFF15になっているので、ゲームの中の随所でFF15の世界観を味わう事ができます。

王国の雰囲気は、FF15で登場した雰囲気がうまく2Dマップに落とし込まれているという感じですし、王国民やチョコボが行き交う様は中々に可愛らしいです。

また、メニュー選択時の「ピッ!」というカーソルの音がFFおなじみのサウンドになっていたり、ゲームのBGMがファイナルファンタジーのテーマをアレンジしたものになっていたりします。

なんだかんだ言って、FFの世界観は味わう事ができます。

◇「英雄」としてノクト達を育成できる

IMG_4539IMG_4540

王国を発展させていく主導者である「英雄」として、本作ではFF15に登場した人物を育成する事が出来ます。

最初の内はノクトしか育成できませんが、グラディオラス、プロンプト、イグニス、ルナフレーナも登場します。

また、英雄の戦闘スキルや、王国発展のための技術的スキルなどを育成できるスキルボードも用意されており、ちゃんとFF15の登場人物が生かされているのはうれしい要素だと思います。(当たり前のことかもしれんがw)

◇クエストの支持に従っていけば、序盤はそれなりに進めていける

IMG_4570IMG_4571

この手のストラテジーは、やるべき事・やれる事が非常に多すぎるため、ゲームの始めたては何をすればいいかが、悩ましいところがあります。

しかし本作では、「クエスト」として「やるべき事」を常に指示してくれるので、序盤の内はクエストの指示に従っていけばある程度進められるようになっています。

また、各施設の役割や、効果的な開発の進め方なども一応は説明してくれるので、ゲームを進めていくだけである程度は、ゲームシステムを理解していく事ができます。

なんというか、それなりに丁寧なチュートリアルが用意されているような感じ。

◇常にオンラインで交戦できるシステムは楽しい

IMG_4546IMG_4565

ワールドマップには、自分の王国以外にも世界中のプレイヤーの王国が所狭しと存在しており、常にリアルタイムでの進軍や交戦が可能となっています。

また、ワールドマップには、様々な地形や資源保有地なども存在しており、常に他ユーザーとの領地争いを楽しむことができます。

・・んま、この手のゲームジャンルでは一般的なシステムと言えますけど、やはりリアルタイムで交戦できる領土争いは非常に楽しいと感じます。

「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」の悪かった点

◇・・というか、MMORPGじゃない!w

IMG_4566

本作のCMやネット広告などでは、さも、本作がFF15を題材とした「オープンワールドMMORPG」といったPRがされています。

しかし、そのPRと実際のゲーム内容は全く印象が違うので、CMをみて始めたプレイヤーには、落胆した人も多いでしょう。

・・んまぁ、MMOといえばMMOなんだけども、少なくとも「オープンワールド」でも「RPG」でもないのは確かですw

悪い言い方をすれば、「詐欺広告」ともとれる程にギャップのあるPRなので、スクエニとMZに対する不信感を抱いてしまう事はマイナスポイントだと思います。

◇めっちゃ狙われる

IMG_4546

これだけのプレイヤーとリアルタイムで交戦可能とくれば、致し方ない事ではありますがw

コチラがゲームを始めたての弱小王国と見られれば、他の初級~中堅プレイヤーから常に的にかけられる事になります。

一応、上級者が初心者を攻撃しても、あまりうま味が無い仕様となっているので、上級プレイヤーから的にかけられる様な事はあまり無い様になっています。

しかし、自分の王国の近くに初級者~中堅プレイヤーが多くいたりすると、暇があれば攻撃を受ける事になってしまうw    

・・これは正直言ってやる気を削がれます。

◇課金しないと進まない

IMG_4535IMG_4544

この手のゲームジャンルでは当たり前の仕様と言えますが、建造時間の短縮や必要資源の回収など、何かにつけて課金をしないとゲームがなかなか進みません。

特に、あらゆる建造や設備開発などに必要とされる「石材」は、慢性的な不足に苛まれるので、いずれは「課金しなければ前に進まない」という事態に見舞われてしまうことになります。

・・んまぁ、石材に関しては、「採石場」を複数作ってやり繰りしていけばいいわけですがw

しかし、本作は何かにつけて課金を要求してきますし、ゲームバランス的にも課金前提になっている事は事実だと思います。

PR

◇総合評価

◇ソーシャルストラテジーとしては面白いが、やはりPRされている事と全く違う内容なのは、いかがなものかと思うw

IMG_4566

「モバスト」という、これまでに培ってきたベースをもっているだけはあり、本作のゲームシステムは完成されていると思います。

そして、この手のソーシャルストラテジーゲームは底知れぬ中毒性を秘めているので、ハマる人はトコトンまでにドハマりするゲームだと思います。

また、数あるソーシャルストラテジーゲームの中でも、本作の完成度は高い方だと思います。


しかしやはり、課金をしないと全然進まない仕様は、人を選ぶと思いますし、「FF15」が好きで本作に興味を持った人にとっては、全く違うゲーム性の違いから敬遠する人も多いだろうと思います。

また、FF15を題材とする必要性をあまり感じないところがあるので、もう少しFF15らしいゲームシステムを取り入れてほしかったとも感じます。


そしてやはり、一番のマイナスポイントは、PRと全く違うゲーム内容。

これだけはMZとスクエニに対する不信感を抱く要因ともなりますので、ゲーム内容を勘違いさせるようなPRは、即刻やめるべきだと感じます。


とはいえ、ゲームとしてのクオリティが低いわけではありませんし、好きな人は本当に好きなジャンルだと思いますので、本作のハマる度は普通評価の☆3とさせていただきます。


ハマる度: ☆☆☆ ( 5点満点中)

◇こんな人におすすめ!

◇「ブラウザ三国志」や「モバスト」が好きだった人


要するに、「ソーシャルストラテジーが好きな人」ですね。 はいw

そもそも、ゲームジャンル的に人を選ぶものですし、好きな人はトコトンハマるジャンルです。

やはり、その線が好きな人にしか、なんともおすすめし難いのではないかと。

あと、たとえFF15が好きな人であっても、向いてない人は全く楽しめない内容のゲームだと思います。

◇料金体系:基本無料・アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.finalfantasyxv.jp/?custom=ko_ad355949cb9136a73#main
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/ff15

DOWNLOAD