1 
本日3月30日、ポノスが配信していたナメクジの育成・調教ゲーム「なめすた」のサービスが、14:00もって終了されました。

本作は2017年11月29日よりサービスを開始しており、サービス開始から約4ヶ月でのサービス終了となります。



本作は、プレイヤーが謎の生物「なめブレッド」のオーナーとなって、「なめ」を調教して能力を強化し、レースでの勝利を重ねてトップを目指していく「なめブレッド育成シミュレーションゲーム」。

ゲームシステムでは、配合理論を駆使して、3億通り以上もの組み合わせで「なめ」を交配させられる生産システムや、 ​地道な調教で能力の強化が行える育成システム、勝利を重ねながら「G1レース」での勝利を目指す「レース」など、その見た目とは裏腹に充実した内容の育成ゲームとなっていました。


サービス終了に至る経緯と理由については特に発表されていない様ですが、正直言ってこのゲームデザイン(見た目)ではそれほど売れなかったんじゃないのかと・・w

配信開始当初はそのシュールさが話題にもなりましたが、その後はあっという間に話題に上らなくなってしまいました。

ゲームの評判は割と良好だったようですけど、恐らくダウンロード数は全然伸びていなかったんじゃないかと思われますので、サービスを継続するに足るほどの収益性を出せなかったものと思われます。

この話題に対しての反応

PR

まとめ

個人的な見解としては、ポノスの事を知っているか知っていないかで、「なめすた」の印象も変わるところがあると思うんですよねー・・。

ポノスが出しているほかのゲームを知っていれば、「なめすた」のシュールで下手ウマなデザインは「あえて」のものであり、ゲーム内容は予想以上にしっかりしているという事がよく分かると思います。


しかし、ポノスの事(・・というか、スマホゲーのいろんな開発会社)に対して特に意識が無い人にとっては、雑な絵柄のイラストだし、変なテーマのゲームとしか思われないところもあったのではないでしょうか。

・・にゃんこと違ってあまり可愛いキャラクターデザインというわけでもありませんしねw(どちらかといえばキモい)


PRも大してされておらず、知名度も非常に低かった・・。

割りとゲーム内容は良かっただけに、これは非常に残念ですね。

DOWNLOAD

なめすた

◇料金体系:基本無料・アイテム課金制    
◇プラットフォーム:Google Play
◇公式サイト:https://namesta.net/#/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/ponos_namesta/

ポノス、ナメクジを調教してレースでの勝利を狙う育成ゲーム「なめすた」をリリース! ドブで行うトレーニング、餌は残飯・・! 「ポノス」にしか作れないぶっ飛んだ感性!w

1 
本日11月29日、「にゃんこ大戦争」などで知られる「ポノス」のスマホ向け新作「なめすた」の配信が開始されました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制となっています。

また、配信開始と共に事前登録報酬の配布がスタートされているほか、ゲーム内では本作の配信開始を記念した様々な記念イベントが開始されています。



◇事前登録報酬

配信開始前に実施されていた事前登録キャンペーンの報酬として、以下のアイテムが全ユーザーにプレゼントされます。

・限定レンタル父なめ「ジゼントウロク」
・「温泉利用券」x5
・「騎手13種騎乗券セット」

なお、プレゼントの受け取り期間は2018年1月8日 23:59までとなっています。


◇リリース記念ログインボーナス

ゲームにログインするだけで貰える通算ログインボーナスにおいて、リリース記念として最大30日間の取得アイテムが倍増されます。


◇リリース記念なめクジ

本作のリリースを記念し、4週連続で様々な「メタルなめクジ」が登場します。

・どすこいピックアップ
・ごーじゃすゴールド付き
・黄ばんだなめピックアップ
・早熟タイプピックアップ


◇リリース記念アイテムセット

本作のリリースを記念し、ゲーム内の「ショップ」において、お得な育成アイテムセットが登場します。


​◇リリース記念はじめてのなめすた講座

本作に登場する個性豊かな(アクの強い?)キャラクターの紹介や、なめブレッドレースの解説、序盤攻略などがわかりやすく説明されるとのこと。


◇リリース記念キャンペーン

本作のリリースを記念し、これからゲームに追加してほしい新騎手の総選挙がキャンペーンサイトにて開催中です。

気に入ったキャラクターには、「なめすた」公式ツイートをリツイートする事によって投票する様になっています。

詳細は下記URLのキャンペーンサイトにてご確認ください!

キャンペーンサイト:https://site.namesta.net/s/event/201711/001_campaign.html

この話題に対しての反応

ナメクジの調教の方法がエグいですよねw

まさに、ポノスにしか作れない感性のゲームですわw


・・う~む。
なんというか、ちょっと「ゆっくり」を育成するゲームに感覚が似てるかも・・?w

キモいけど可愛い・・。
そして、何とも言えないシュールな世界観w

しかも、それでいてゲーム性が案外としっかりしているのが、ポノスのスゲーところだと個人的には思いますw


キモカワなキャラクターが好きな人にも、本作は楽しめるのではw