※残念ながら2019年3月でサービス終了


 昨日の12月4日、ソニックムーブが予てより事前登録を行っていた、サンリオウェーブとの協業タイトルとなるスマホ向け新作パズルRPG「ハローキティとまほうのおもいで」が、ついに配信開始されました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

ゲーム概要

本作は、ハローキティやマイメロディ、シナモンロールなど、魔法の世界でたくさんのサンリオキャラクターたちに出会えるスマホ向けパズルRPG。

プレイヤーは、かつて魔法使いであった頃の「おもいで」を忘れた物語の主人公となり、サンリオの様々なキャラクターたちとともにパズルを解き進めながら、「おもいで」をめぐる大冒険を繰り広げていくことになります。

パズルのシステムは、3つ揃えてパズルを消していく3マッチパズル形式となっており、簡単操作でサンリオキャラたちの可愛いパズルが楽しめます。

また、ゲームをクリアすることで「スーブニール」(デコ)をゲットすることができ、自分だけのかわいい「お庭」をつくる箱庭ゲームとしても楽しめます。

PR

事前登録特典・リリースキャンペーンなど

本作はリリース記念キャンペーンなどは実施されていませんが、配信開始前より行われていた事前登録キャンペーンの抽選が行われています。

また、事前登録者数が3万人を突破すると、ゲーム内で使用できるキャラクター「ハローキティ(魔法使い)」がユーザー全員にプレゼントされます。

しかし、現時点でもまだ事前登録の受付が継続されている模様で、事前登録者数はどれくらいに到達したのか公式の言及がありません。

・・恐らくは3万人未到達・・?

その他、特記事項(不具合・メンテナンスなど)

配信開始から現時点まで、今の所は不具合などの報告はありません。

順調に配信が開始されている模様です。

リリース直後の評判

ユーザーからの本作への評判はまだあまり見られませんが、ストアでの評判を見る限りは上々の模様です。

「ハローキティ好きにはたまらない!」

「可愛いし、パズルも楽しい!」

「シンプルなゲーム性なので、面倒くささが無くて手軽」

「ストーリーも用意されているのも良い」


ただし、「ステージをクリアしてもハートが減るので、長く遊べないところが悲しい」といったちょっとした不満や、「Facebookだけじゃなく、Twitterとも連携できると嬉しい」といった意見も挙げられている様です。

PR

comment

ハローキティ・・というか、サンリオ題材のゲームは意外とたくさんあるのですけど、そのどれもが大きなヒット作にはつながっていませんね。

しかし、定期的・・とまではいかないものの、次々とサンリオ題材のゲームがリリースされている所を見るに、やはり一定のユーザーやファンがついているものと見えますな。

ゲームとしては、それ程の規模で開発されているわけではありませんけど、サンリオキャラのファン向けコンテンツとしては、一定の需要があるというわけですな。

◇料金体系:不明
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://pr.kitty-memory.com/index.html
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/HelloKitty_MM

DOWNLOAD