DeNAが配信中のスマホ向け ”フォトンドリヴン世界救済RPG” こと「メギド72」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年12月7日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「メギド72」ってどんなゲーム?


◇「ドラゴンフォトンシステム」など、独特なシステムを搭載するスマホ向けRPG


本作は、主人公の少年「ソロモン」が、伝説の指輪の力をもって72柱の「メギド」(悪魔)を従え、最終戦争「ハルマゲドン」の危機から世界を救う物語を描いた、スマホ向け「フォトンドリヴン世界救済RPG」。

ゲームには、「メギド」と呼ばれる72柱の悪魔が登場し、その全てを最高レアリティまで進化させることができます。

バトルでは、画面中央に浮遊するエネルギー「フォトン」を各キャラクターに付与し、スキルや攻撃などの行動が決まる「ドラゴンフォトンシステム」と、バトル時のパーティ編成において、リーダーの選択と編成するキャラクターの配置に応じ、特殊効果を発動する「マスエフェクトシステム」を搭載。

また、各キャラクターには、条件に応じて発動効果が異なる固有の「マスエフェクト」に関する能力が用意されており、同じキャラクターでのパーティ編成であっても、編成の仕方によって大きく戦術に影響を与えます。

また、バトル中にキャラクターが一定の条件を満たす事により、真の姿であるメギド体となって、強力な奥義を放つことができます。

PR

「メギド72」の人気具合


◇一度はプロジェクトが消えかかった? そのためもあってか注目度高め


本作は、事前登録段階でβテストを行った後、一度プロジェクトが消えかかった様な状態になったタイトルです。

恐らくはプロジェクトが中止になりそうだったわけではないですが、配信開始前に大きな変更がありました。

そのためもあってか、もう一度プロジェクトの話が浮上してからは大きな注目を浴びる事となりました。

まだダウンロード数などの達成実績などの発表はないものの、配信開始されてからも高い注目を浴びるタイトルとなっています。

「メギド72」のここがGood!

people01-005 ゲームデザインが素晴らしい

キャラクターの作り込み、世界観、音楽、ストーリー・・
全体的なクオリティが高く、独特な雰囲気が素晴らしいです。

戦闘時の3Dモデリングは微妙に感じますが、さまざまなソシャゲの中でも突出したクオリティだと思います。

people01-005 シンプルで戦略性のあるゲーム性

「アタック」「スキル」といったコマンドを敵と交互に取り合う戦闘がユニークで、非常に戦略的で面白いです。
また、難易度がかなり高いので、ソシャゲながら久々にやり応えを感じたゲームです。

なんというか、爽快感ではなくて達成感を感じるゲーム性。

people01-005 バトルの戦略性とパーティ編成が楽しい

独特なバトルシステムは戦略的で楽しい上、キャラの性能がそれぞれ個性的なので、シナジーが噛み合うパーティ構成を考えるのが楽しい。

バトル中のみならず、編成時の戦略性の高さも魅力的です。

people01-005 独自の育成システム

キャラクターに実質的にレアリティがないのが非常に斬新!
Rオーブでも使えるものが多く、どのキャラも最高レアリティまで育成する事ができます。

課金したからと言って強くなれるわけではないのが良いね!

people01-005 スタミナ制だけど

かなりスタミナの回復が早く、スタミナ代わりになるチケットもかなり手に入る。

スタミナ制ではあるけど、全く気にすることなくプレイしまくれる。

people01-005 良運営

ユーザーの意見を取り入れて迅速に反映してくれる良運営。
しかも、メンテ無しにしれっとアップデートしてくれる。

また、全くない訳ではないが、ソシャゲ界では稀に見る不具合の少なさです。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「メギド72」のここがBad!

people01-005 キャラの演出のバリエーションが少ない

各キャラのモーションやボイスのバリエーションは少なめ。
それほど気になるわけでもないけど、もっとバリエーションがあると嬉しいかな。

people01-005 かなり難易度が高い

これは良さでもありますが、課金したからといって強くなれるゲームではありません。
☆3くらいまでは進化も簡単ですが、それ以降は進化素材集めに追われる事となり、かなり育成の難易度が高まります。

また、常識的な課金額ではキャラも増えていかないので、向かない人は早々に脱落するのでは。

また、ゲーム自体の難易度も非常に高く、ノーマルの段階でストーリーを進めるだけでも詰まるレベル。

people01-005 育成素材の排出率

一部育成素材の排出率が異常に低く、全くと言っていいほどドロップしない。
軽く100~200週してもドロップしない事があり、調整してほしいと感じます。

people01-005 ユーザーが増えない

広報のセンスが絶望的で、中々ユーザーが増えていきません。
もう少し積極的にユーザーを増やしていくように考えないと、過疎って存続が危なくなってしまいそうで心配。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ&プチレビュー

難易度が高いため人は選ぶゲームとなっていますが、戦略性が高いゲーム性はかなりの好評。

主に、ユーザー数が増えていかない事と、一部育成素材のドロップ率が低すぎる事以外は、これといった不満の意見が見られません。

ソシャゲには珍しいまでにユーザーからの評価が高いゲームです。

難易度の高さに挑む自信がある人は、是非ともプレイしてみてはいかがでしょうか。


筆者も実際にプレイしてみましたが・・

 IMG_6248

敵と自分のパーティの間に出現する「フォトン」を奪い合い、フォトンに応じた行動をとっていく独特なバトルシステムがおもしろいです。

フォトンには種類があり、各キャラの特性に応じて狙ったものを奪ったり、敵が取得したフォトンを破壊するスキルを持つキャラクターもいたりする。

簡単そうに見えて案外と難しいですが、これはターン制ともリアルタイムとも言えない独特な戦略性を生み出しており、理解が進むごとに面白くなってくるシステムだと思います。


IMG_6228

また、パーティ編成とキャラの育成にもかなり頭を捻る必要があり、各キャラの固有スキルはもちろんのこと、リーダーキャラがパーティ全体に影響するマスエフェクト(要するにリーダースキル)といった効果や、前列と後列の概念があるパーティの立ち位置、各キャラに装備するオーブの効果とスキルといったものまで考慮する必要があります。

これは理解するのが非常に難しく、最初は中々うまく組めないのですが、わかってくるとダンジョンの敵に応じて組み替えるなど、SLG並みの戦略性を考える事ができます。

・・なお、画像は筆者があまり分かってない時に使っていたパーティのスクショなので、あまり気にしないでくださいw


IMG_6297

また、ガチャから登場するキャラクターにレアリティの概念が無く、進化させていく事によってレアリティを上げていく事ができる育成システムもかなりいい感じです。

どのキャラクターも平等に最低レアリティからのスタートとなりますし、育成していけば十分に強くなるうえ、持てるスキルが必要な場面が必ず存在します。

ソシャゲにありがちな、極端なパワーバランスの格差やインフレが、これによってかなり緩和されているのではないでしょうか。


IMG_6290

音楽やキャラクターデザイン、ストーリーやグラフィックの作り込みもしっかりとしており、世界観も良い。
オートプレイも可能だし、サクサクとしたプレイレスポンスはスマホゲーらしいですが、なんだかコンシューマーのRPGみたいな感覚です。

あまり目立っている様子のないタイトルですが、かなりの良ゲーなのではないかと思います。

これはおすすめできる!  

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正

DOWNLOAD

メギド72

◇料金体系:基本無料・アイテム課金制    
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://megido72.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/megido72

DeNA、”フォトンドリヴン世界救済RPG” こと「メギド72」をついに配信開始! キャラにレアリティが存在しない点と、膨大なパーティと装備の組み合わせが概ね好評な模様!

本日12月7日、DeNAが予てより事前登録を行っていたスマホ向け ”フォトンドリヴン世界救済RPG” こと「メギド72」が、ついに配信を開始しました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、配信開始と共にリリースを記念した各種キャンペーンが開始されたほか、12月11日より初のゲーム内イベントが実施されることが発表されています。

また、本作の最新情報やアップデート情報などが随時発信される、 公式Portalサイトがオープンしました。

ゲーム概要

本作は、主人公の少年「ソロモン」が、伝説の指輪の力をもって72柱の「メギド」(悪魔)を従え、最終戦争「ハルマゲドン」の危機から世界を救う物語を描いた、スマホ向け「フォトンドリヴン世界救済RPG」。
ゲームには、「メギド」と呼ばれる72柱の悪魔が登場し、その全てを最高レアリティまで進化させることができます。

バトルでは、画面中央に浮遊するエネルギー「フォトン」を各キャラクターに付与し、スキルや攻撃などの行動が決まる「ドラゴンフォトンシステム」と、バトル時のパーティ編成において、リーダーの選択と編成するキャラクターの配置に応じ、特殊効果を発動する「マスエフェクトシステム」を搭載。

また、各キャラクターには、条件に応じて発動効果が異なる固有の「マスエフェクト」に関する能力が用意されており、同じキャラクターでのパーティ編成であっても、編成の仕方によって大きく戦術に影響を与えるとのこと。

また、バトル中にキャラクターが一定の条件を満たす事により、真の姿であるメギド体となって、強力な奥義を放つことができます。

事前登録特典・リリースキャンペーンなど


◇スタートダッシュログインボーナス」

10日間のゲームへのログインで、「魔宝石」最大3,500個をはじめとした豪華報酬を獲得できます。

1日目:「魔宝石」1,500個
2日目:「STドリンク100」5個
3日目:「魔宝石」500個
4日目:「猛攻のマナLv.1」5個
5日目:「魔宝石」500個
6日目:「爆裂のマナLv.1」5個
7日目:「魔宝石」500個
8日目:「反撃のマナLv.1」5個
9日目:「古い魔導書」4個
10日目:「魔宝石」500個


◇リリース記念プレゼントキャンペーン

開催期間:2017年12月7日~2018年1月21日 23:59

配信開始を記念し、抽選で合計72名に「悪魔に所縁があるロンドンへのツアー」などの豪華景品が当たる「リリース記念プレゼントキャンペーン」を開催!

キャンペーンへの応募は、ゲームで「メインクエスト1-3」をクリアして「アジト」を解放しのち、3日間「メギド72」にログインすることで完了。

当選結果と受取方法は、2018年の2月上旬以降にゲーム内から通知されるとの事。

プレゼント内容は以下の通り。

A賞:ロンドンで悪魔にまつわる秘所をめぐるツアー 1組2名
B賞:別府地獄めぐりツアー政府登録国際観光ホテル宿泊券 4組8名(交通費自己負担)
C賞:iTunesコード、またはGoogle Play ギフトコード5,000円分 62名


◇イベントクエスト「暴走少女と一つ目幻獣の島」

2017年12月11日 15:00~2017年12月22日 14:59までの期間中、本作初のイベントクエストとなる「暴走少女と一つ目幻獣の島」が開始予定。

同イベントは全プレイヤーが参加可能なイベントとなっており、「イベントステージ4-3」をクリアすることによって、「キマリス(☆1)」を獲得することができます。


◇公式Portalサイトがオープン

本作の最新情報やアップデート情報などが随時更新される、公式Portalがオープン!

リリースキャンペーンの詳細なども掲載されているので、要チェックです。

公式Portal:https://megido72-portal.com

その他、特記事項(不具合・メンテナンスなど)

正式配信が開始された直後から、本作のβ版をプレイしていたユーザーのデータで、通信障害が発生しています。

「ゲーム中に突然、”データを認識できませんでした”とのメッセージが表示され、タイトル画面に戻される」

「何度トライしてみても、アプリが落ちてしまってログインができない」

「通信が重たすぎて、まともにゲームがプレイできない」


・・など。

これについては、βテスト版のアプリを削除し、正式リリース版のアプリをインストールする事によって回避可能との事。


その他、「LINEでのデータ引継ぎ準備ができない」「バッテリーの消費が激しい」といった不具合も確認されており、公式サイトにて対処法がまとめて周知されています。

【不具合まとめ】現在確認されている不具合について
https://megido72-portal.com/entry/known-bugs

リリース直後の評判

comment

キャラにレアリティが存在せず、パーティ編成と装備による組み合わせで戦略を練るシステムは非常に好評の様ですね。

ただ、理解するまでには努力を要するところがあるため、人を選ぶタイプのゲームにはなっている模様。

また、いきなり突拍子もない展開で進行するストーリーは微妙な評価で、ストアのユーザーレビューでは賛否別れた結果となっています。

あと、オーブ装備のガチャの確率はかなりシブめの様で、「SSRオーブ」をゲットするのはかなり至難な模様ですw