BANDAI NAMCO Entertainment Europeが配信中の「塊魂」シリーズの最新作「アメイジング塊魂」のレビューまとめ記事です。

本作は2017年12月7日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金です。

PR

「アメイジング塊魂」ってどんなゲーム?


◇あの「塊魂」シリーズがランナーゲームになって復活!


本作は、2004年発売のPS2「塊魂」から続く「塊魂」シリーズの最新作となるタイトルで、ゴロゴロと塊を転がして様々なものを絡めとり、どんどんと塊を大きくしていく、独特なアイデアのアクションゲームです。

しかし、これまでのシリーズでは、用意されたフィールドで塊を転がすアクションゲームでしたが、本作からはスマホゲーではおなじみの所謂「ランナーゲーム」となっており、様々なものを絡めとって大きくしていく特徴的システムはそのままに、スマホに最適化されたお手軽なゲームシステムへ路線が変更されています。

「アメイジング塊魂」の人気具合


◇従来のシリーズファンからはイマイチな評価も多い 

まだ配信を開始したばかりなので、具体的なダウンロード数などは明らかではありません。

そして、従来のシリーズファンからは賛否両論となっており、確かに「塊魂」らしさのある部分もあるにはあるが、ただの3Dランアクションになってしまった事には不満の意見も多いです。

配信開始からはしばらくたちますが、未だ実績が発表されていない部分をみるに、あまり好調とはいえないのではなかろうか。

「アメイジング塊魂」のここがGood!

people01-005 シリーズファンをニヤつかせる要素の数々

おなじみのBGMやSE、そして本家からの特有なカクカクすぎるポリゴン描写など、これまでの「塊魂」シリーズファンならニヤつく要素が盛り込まれているのはうれしい。

people01-005 シリーズならではの世界観


これまでのシリーズ同様に、明るくシュールな世界観は健在です。

ゲーム性の独特さも好きだけど、この世界観が好きだというシリーズファンも多いのでは

people01-005 スマホゲーならではのゲーム性

以前まではフィールドを動き回って転がすゲームでしたが、今回は一方通行で塊を転がすシンプルなランナーゲームになっています。

これはスマホだからこそのゲーム性だと思うし、操作を覚えやすいのは良いと思う。(操作性はアレだったけど・・)

people01-005 意外と「塊魂」してる

ゲームジャンルは変わったけど、くっつけた時の爽快感やジャンプするタイミングのシビアさ、吸着できるものを見分ける必要があるシビアさなど、「塊魂」らしいゲーム性は生きている。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「アメイジング塊魂」のここがBad!

people01-005 画面が見づらい

ランナーゲームになった事で縦画面表示となっているためか、塊がステージより大きくなった時などに、画面が非常に見づらく感じます。

特に、黒い渦が隠れて見えない時などは、ゲームの結果に関わってくるのでダメだと思います。

ゲーム画面構成は改善してほしい。

people01-005 操作性が悪い

縦画面になったし、片手でサクっとできるものを想像していたのに・・。

移動は遅いし、スワイプし続けないと左右に移動できないしで、とても手軽にプレイできる操作性とは言えない出来。

操作性は改善要!

people01-005 シリーズファンには物足らない

CS版塊魂とは異なり、何もしなくても真っ直ぐ進む王子を左右に動かして、塊を大きくするゲームになりました。

そのため、広い世界を自由に動き回って塊を大きくする従来のプレイスタイルや、フィールドを観察できるなどの楽しみが半減。

これまでのシリーズが好きだったプレイヤーには、物足らなさを感じる内容だと思う。

people01-005 広告表示がウザい

広告表示のタイミングがウザいです。
例えば、ロケットを飛ばした時に何の確認もなく30秒も広告表示するなど。

基本無料なんだから必要なのはわかるけど、もう少し考えて表示できないものなのか。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ&プチレビュー

ゲームのデザインや世界観、従来シリーズの要素をちゃんと盛り込んでいるなどの点は好評ですが、ゲームとしてはイマイチな評判となっていますね。

特に、操作性の悪さと広告表示は、殆どのユーザーが指摘しています。

・・んま、懐かしさを味わうには十分なゲームだけど、ゲームとしての楽しさはCS版には及ばないといったところの様です。


なんというか、下手にランナーゲームに変更などせずに、ステージクリア型のソシャゲにすればよかったですのにねw


 筆者も本作はプレイしてみましたけど・・


2

ホント、みなさんがユーザーレビューなどで言っている通り、本作はただの3Dランアクションゲームになっています。

基本的には、ジャンプと左右への移動を駆使して、障害物を避けながら狭いコースを進んでいくゲームになっており、かつての「塊魂」にあった自由なプレイ感覚を殆ど感じません。


世界観は確かに「塊魂」なんだけどもね・・

おまけに操作性もあまり良いとは言えないし、ただのスコアアタックになっているのは納得がいかない。

3

また、一応は本作にも「イトコ」の存在は登場しており、障害物への耐久度を上げたり、体を小さくしてコインを取得しやすくしてくれたりなど、様々な効果をもたらしてくれます。

しかし、その存在はハッキリ言ってアイテムで、極めて存在感が薄いのがいかがなものかと思う次第w


6

体力が続く限りステージを進み、障害物などにやられて力尽きればその場で終了。

コンティニューには対して手に入らないルビーが必要となるし、進んだところまでのスコアに応じて報酬を貰えるだけ。

いやこれ、マジでただのランアクションやん。


7

一応は「星座」の要素も登場しているけど、プレイに応じて解放されていくだけ。

ルート選択や巻き込みによってレアな星座の解放を狙う様な楽しみも無い・・。

あと、時間を待って打ち上げると報酬を得られるロケットといった要素も、スマホゲーによくあるボックス報酬と結局は同じ。


・・う~ん。

これは正直言って、評判がよろしくないのもうなずけるかも。


DOWNLOAD

アメイジング塊魂

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store