IMG_4733

EDGESが6月より配信を開始した、スマホ向けのホラー脱出ゲーム「The GIFT」。

今更ながらプレイしてみましたので、レビューをお届けしたいと思います。


プレイしてみた率直な感想は、 

軽めのボリュームでサイコホラーサスペンスが楽しめる、お手軽なスマホ向け脱出ゲーム。 

演出やデザインはスタイリッシュで、謎解き要素も中々に楽しい!

しかし、せっかくのシナリオはツッコミどころが満載で、恐怖感が薄れるところがあるw


・・といった印象です。

う~ん。
恐怖感の煽り方はうまいと思うんだけど、シナリオに無理があるんだよなぁ・・。


んま、とりあえずレビューにいきたいと思います!

◇「The GIFT」ってどんなゲーム?

◇異常な価値観を題材としたサイコホラーを描く脱出ゲーム

IMG_4728IMG_4735

本作は、スマホ史上最恐と言われる「呪巣」や「赤い女」に続くEDGESのサイコホラー脱出ゲーム。

主人公はバレンタインデーを少し過ぎたある日、毎日の通学電車で出会う女子高生「白井美沙」に、勇気を出して告白するが・・

彼女はある歪んだ価値観を持った女性で、主人公は「彼女を知るゲーム」に招待される事となる。

PR

◇「The GIFT」の良かった点

◇デザインや演出がスタイリッシュ

IMG_4775IMG_4783

本作は、ある歪んだ猟奇的趣向を題材としているため、シナリオの内容が結構エグいです。

しかし、ゲーム内の演出では直接的な表現が控えられており、「白井美沙」の異常さを間接的に伝える演出が施されています。

もちろん、その演出は恐怖を煽るものとなっていますが、意外とスタイリッシュでクールなものとなっています。

個人的には、このデザイン性が中々に好み。

◇隠された謎は面白い

IMG_4758IMG_4762

本作の謎解きは、全て「白井美沙」の部屋の中に用意されており、身近にあるものを合成・分解して解く謎解きや、パズル的な謎解きが用意されています。

脱出ゲームによくあるタイプの謎解きもありますが、捻りの聞いた謎解きも用意されていました。

個人的には、様々な脱出ゲームの中でも、中々に面白い謎解きが用意されているんじゃないかと思います。

・・適度に簡単でしたしw

◇徐々に明かされていく彼女の異常さがゾッとする

IMG_4749IMG_4753

最初からバリバリに怖がらせようする演出ではなく、徐々に「白井美沙」の異常さが分かってくるという演出は中々良いです。

しかも、探索中に「白井美沙」は一切出てこないのに、部屋の中のモノだけで「異常さ」を伝えようとしているのがおもしろい。

うまい恐怖演出なのではないでしょうか。

◇周回プレイはサクサク

IMG_4783

2回目のプレイ以降、キスマークで未開放のイベントを回収していくプレイへと変わります。

その際、一度目のプレイで謎解きの答えが分かっているというのもありますが、必要ない謎解きを飛ばすことができる構成になっているため、周回プレイはサクサクいけます。

ヒントを得るための謎解きは、すっ飛ばしてもゲームの進行に影響がありません。

◇「The GIFT」の悪かった点

◇ストーリーに無理がある

IMG_4769IMG_4774

本作のストーリーは要するに、「白井美沙」がある「異常な価値観」から、何人もの男をその手にかけているというストーリーなのですが・・。

普通を装っている一人の女子高生が、隠れてそんな犯罪を実行できるのか? ・・という疑問が生まれます。

また、光学ライト?で血痕が浮かび上がる演出がありますが、あれだけ夥しい血痕が布団にまで付着しているのに、どうやって掃除したというのでしょうかw

・・んま、冷静にそこまで考える必要はありませんが、若干ストーリーに強引なものを感じます・・。

◇エンディングとシナリオのボリュームは少なめ

IMG_4781

本作には数種のバッドエンディングと脱出成功エンディングが用意されていますが、その半分は途中離脱によるバッドエンディング。

1サイクルのストーリーも短めですし、エンディングの数も少なめです。

この手の脱出ゲームはボリュームは控えめなものが多いですが、本作はかなり少なめの様に感じました。

◇ヒントがヒントになってないものがある

IMG_4756

本作には、広告動画の閲覧や探索で回収できるコインを消費し、謎解きのヒントを得る機能が付いています。

しかし、そのヒントの中には、ビックリするほどおざなりなモノがいくつかありますw

まるでヒントになっておらず、コインの無駄遣いになるので要注意w

PR



◇「The GIFT」の総合評価

◇脱出ゲームとしてはまずますの面白さ。しかし、やはりストーリーに無理があるのが気になる

IMG_4746IMG_4772

謎解きは中々面白いですし、徐々に「白井美沙」の異常さが分かってくる恐怖演出は中々にクールです。

ボリュームは控えめだけど、その分、周回プレイがサクサクですし、無料アプリとしては文句なしのクオリティだと思います。


しかしやはり、一人の女子高生があれだけの男性を手にかけているという設定は無理があると思うし、他にもいろいろとツッコミどころがありました。

楽しめるゲームではあると思いますけど、疑問を抱くと恐怖感が薄れてしまいますw


・・そんなわけで本作のハマる度は、普通評価の☆3とさせていただきます。

 
ハマる度: ☆☆☆ ( 5点満点中)

◇「The GIFT」はこんな人におすすめ!

◇心霊系のホラーが苦手だけど、ホラー系の脱出ゲームが好きな人


本作は直接的なグロい演出は基本的にありませんし、びっくりさせる演出は殆どありません。

また、心霊系のホラーものではありませんので、心霊系が苦手なホラー好きにおすすめです。


・・意外といると思うんですよねーw

心霊系が苦手なクセにホラーが好きな人w(筆者とか)

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store

DOWNLOAD