芳文社×アニプレックス×ドリコムが配信中の「まんがタイムきらら」大集結RPG「きららファンタジア」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年12月11日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「きららファンタジア」ってどんなゲーム?


◇「まんがタイムきらら」作品のキャラクターたちが、原作者の手によって大集結する夢の競演RPG!


本作は、「まんがタイムきらら」の人気キャラクターたちがRPGの世界に大集合するスマホ向けの新作RPGとなっており、きららのマンガ作家陣が描くきらら作品のキャラ達とゲームのオリジナルキャラによって、可愛らしい掛け合いと壮大な冒険ファンタジーが描かれます。

ゲームに使われるイラストはきらら作家陣による描き下ろしとなっており、豪華声優陣による新規キャラクターボイスも多数収録され、「きらら」作品ファンにとってはたまらないゲームとなっています。

ゲームでは、「まんがタイムきらら」の人気キャラクターたちとゲームオリジナルキャラクターたちが織りなす完全新作ストーリーを収録し、かわいいデフォルメキャラ達のタイムラインバトルシステムや、様々な施設を建築してキャラクターたちが住む拠点を作る「里」と「きららルーム」、そこで織りなされるキャラクターたちの日常を楽しむことができます。

なお、参加作品は、「ひだまりスケッチ」 「Aチャンネル」 「ステラのまほう」 「がっこうぐらし!」 「NEW GAME!」 「きんいろモザイク」 「うらら迷路帖」 「ゆゆ式」などが決定しており、今後も続々と「きらら」作品が追加予定となっています。

PR

「きららファンタジア」の人気具合


◇事前登録段階から高い注目度を浴びる「まんがタイムきらら」の大集結ゲーム!


大人気作品の多い「まんがタイムきらら」の大集結ゲームだけあり、発表当初から高い注目度を獲得。
事前登録段階からの勢いも激しく、登録者数はあっという間に50万人で着地しました。

配信開始直後には不具合によって長期的な緊急メンテナンスも行われましたが、現在では安定してゲームの運営が継続しています。

配信開始後からも順調にダウンロード数を伸ばしており、現在ではすでに100万DLを突破しています。

「きららファンタジア」のここがGood!

people01-005 絵が可愛く、簡単でプレイしやすい

きらら作品なので当たり前っちゃ当たり前ですが、とても絵がかわいくて、世界観とデザインは素晴らしいです。

また、個人的には操作性・ゲーム性共に簡単で、プレイしやすくて良いと思う。

people01-005 キャラゲーとしては文句なし!

これだけきらら作品のキャラが総出演とあれば、きららファンとしては退屈はしないです。
夢みたいなコラボレーションなので、それだけでもやる価値はありました。

people01-005 声優の豪華さ

ちゃんとアニメ準拠の人気声優が出演しています。
撮り下ろしボイスが聞けるだけでも、ファンには価値があるコンテンツと言えるのでは。

people01-005 オリジナルシナリオ

単に作品が共演するだけではなく、ゲームオリジナルのシナリオで共演してくれているのが嬉しい。

掛け合いなどを見るだけでもテンションが上がる。

people01-005 地道な改善と修正

徐々にゲーム内容のアップデートと改善・修正が行われています。
最近では「強敵クエスト」が登場し、☆5キャラの凸アイテムが入手しやすくなりました。

継続的なアップデートと改善に期待。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「きららファンタジア」のここがBad!

people01-005 ゲームとしては・・

所詮ポチポチゲーなんで、イベントも退屈だし、シナリオを読まなければ価値があるコンテンツとは言い難いです。
原作ファンじゃなきゃ早々に辞めてますし、オリジナルのタイトルだったらすぐに終わるレベルのクオリティだと思います。

people01-005 まだアプリが不安定

メンテ地獄から抜け出してようやく落ち着いた感じではありますが、起動するのに5分以上かかる不安定さと、エラーやバグもまだまだ多いです。

早いところなんとかしてくれないと、どんどんやる気が失せていく。

people01-005 コンテンツ不足

通常クエストも少ないですし、キャラがまだまだ少ないです。
サービス開始から毎日続けていますが、キャラの育成もやれる事が無くなってきていて、そろそろ飽きてきてしまいました。

イベント以外はやる事が無い・・。

people01-005 まだまだ参加作品も少ない

なんだかんだいって、参戦しているキャラクターはアニメ化したメジャー作品ばかり。

そのため、キャラクターが非常に少ない状態にありますので、それなりに人気のある連載作品からもキャラを出して欲しいと感じます。

people01-005 ガチャがシブすぎ

キャラも少ない上に☆5が全くといっていいほど出ません。

おかげで育成もすぐに終わってしまい、やること自体もすぐになくなる。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR



まとめ

きららファンにとっては、夢の共演とオリジナルシナリオ、人気声優の撮り下ろしボイスだけでも価値のあるコンテンツと言えると思います。

しかしやはり、まだまだコンテンツ不足な上、ゲームとしての出来は「所詮、キャラゲー」といった具合で、ゲーマーにとっては物足りない仕様となっています。

とはいえ、現在では徐々にアップデートと改善が行われており、まだ配信開始されたばかりなので、これからといったところ。

コンテンツ追加や新キャラの追加は、今後も継続して行っていってほしいですね。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正

DOWNLOAD

Android
iOS
◇料金体系:基本無料・アイテム課金制    
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://kirarafantasia.com/characters/
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC14QT5j2nQI8lKBCGtrrBQA

◇過去の情報!クリックで展開