スクウェア・エニックスが配信中の育成型スマホ向けゲームアプリ「ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年12月12日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ」ってどんなゲーム?


◇PS4・Vitaで発売された「ワールド オブ ファイナルファンタジー」のスマホ向けタイトル!


本作は、2016年にPS4とVitaで登場した「ワールド オブ ファイナルファンタジー」の世界をスマホで体験できる育成型スマホ向けゲームアプリ。

ゲームでは、歴代「ファイナルファンタジー」シリーズに登場した召喚獣やモンスター「ミラージュ」を仲間にして育成し、パーティを編成して基本オートのバトルで活躍させることができます。

「ミラージュ」は、魔法の石「ライズ」を与える事によって成長し、成長させるステータスによって様々なアビリティを習得するため、プレイヤー好みの幅広い育成が可能。

また、バトルでは仲間同士を繋げて発動できる協力技「ノセノセ」によって形勢逆転を狙う事もでき、「ノセノセ」を使う事で強力な必殺技「メガミラージュ召喚」や、歴代シリーズのキャラクターを召喚する「セイヴァー召喚」を発動する事ができます。

そしてゲームコンテンツでは、最大4人での同時参加が可能なお手軽バトル「みんなで攻略ドームチャレンジ」や、完全新作となるストーリーシナリオを収録した「ぼうけん」や「たんさく」など、充実のコンテンツを用意。

なお、本作の開発はドリコムが担当し、フォワードワークスも開発協力を行っています。

PR

「ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ」の人気具合


◇家庭用ゲーム機版のWOFFよりも明らかに人気が高い


FFシリーズの新作タイトルという事もあり、事前登録段階から高い注目度を獲得。

事前登録期間はそれほど長くなかったにも関わらず、登録者数40万人で着地しています。

また、家庭用ゲーム機版のWOFFは微妙なセールスとなりましたが、スマホ向けのコンテンツの方が向いていたのか、明らかに本作の方が勢いがあります。

配信開始後からも順調にダウンロード数を伸ばしており、配信開始からわずか1か月ほどで100万DLを突破!

「ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ」のここがGood!

people01-005 キャラクターが可愛い!

歴代FFの様々なキャラクターがデフォルメ化されており、兎に角可愛いです。
世界感も可愛らしいファンタジー世界になっており、プレイしていて癒されます!

people01-005 リセマラがサクサク!

ゲームの開始直後にガチャが引けるので、リセマラがサクサク捗ります!

・・ガチャの排出率は良くないがw

people01-005 分かりやすくて面白い!

ゲーム的には、ドラクエモンスターズのFFバージョンって感じです。
それ程複雑でもなく、育成ゲームらしく楽しめます。

people01-005 現状は無課金でもやっていける

今後はわかりませんが、現状のコンテンツはステージ中にドロップするキャラでも十分クリアできる難易度。
また、レア度が低いモンスターでも「探索が得意」等の特性があるため、モンスターそれぞれに使いどころがちゃんとあります。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ」のここがBad!

people01-005 バランス調整が雑

とりあえず、ゲームはストーリーをクリアしてしまうと、後はひたすらメダルや星集めだけの作業ゲー。

また、プレイヤーLvが15位でキャラLvが20以上にしないと勝てなくなくなる、最高レア度のガチャキャラを最高まで育てるのに排出率1%のキャラが10体必要など、無課金だと直ぐに嫌になる様な雑なゲームバランスが残念。

people01-005 イベントの内容がペラペラ

イベント内容は、なんの背景もなしに唐突に「こいつと戦え」だけのペラペラな内容。
また、イベントのドロップ率が悪すぎてやる気になりません。

people01-005 時間制限でも演出で時間経過

時間制限のあるアリーナ戦で、ノセノセなどの演出や会話で時間をとられてしまうのはイタいです。

敵味方問わずアビリティやノセノセ使用時にタイマーが止まらないので、強力なアビリティが使えない惨状。

people01-005 ガチャが渋すぎ

ガチャの排出確率はかなり渋いです。
50回も回して☆4×1、☆3×4、後は全て☆2。

せめて10連で星3確定くらいにはしてほしい。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

PR



まとめ&プチレビュー

FFキャラの可愛いデフォルメや、ふんわりとしたファンタジー世界は非常に好評。

しかし、大雑把なゲームバランス調整や渋すぎるガチャ確率にはかなり不満が多いです。

・・んま、スクエニは重ねゲーばかりだしてますし、課金要素が高いのは今に始まったこっちゃないですがw


なお、これまでに実施してきたアプデでコンテンツ内容や操作性にはかなり改善が入っており、現在では評判が少し上向いています。

今後も継続的な改善やアプデが続けられていけば、人気も向上していくのでは。



ちなみに、筆者も本作をプレイしてみたのですが・・


IMG_6736

RPGとしては、可愛らしくなったFFのモンスターを育てていくモンスター育成RPGといった印象で、バトルは基本オートのアクティブタイムバトル。

通常攻撃はオートで行われ、プレイヤーはAPがチャージされた際に可能となるスキルの発動のみに介入していくタイプ。

バトルでは、スキルの発動も自動で行われる「オート」も用意されていますし、×2までの倍速にも対応しており、プレイ感覚はサクサクしています。

しかし、バトルシステムとしてはあまり面白みはないと個人的には思う・・。


IMG_6751

本作のバトルにおいて特徴的なのは、専用のゲージを溜めて発動可能となるパーティの連携技「ノセノセ」です。

これは、マニュアル操作でスキルの発動時にのみ可能となる強力な合体技で、ボス戦などの切り札となり得る重要な超必殺技。

キャラクター2体以上から発動が可能となりますが、もっとも威力を発揮するべく、パーティメンバー全員を「ノセノセ」するにはかなり時間がかかります。

戦況とゲージの貯まり具合を見計らって「ノセノセ」を発動するタイミングは、本作において戦略的要素と言えるかもしれません。

・・あと、みんなが一生懸命に積み重なる演出はとても可愛いです。


IMG_6730

育成に関しては、それほどややこしいことも無く、バトルで入手できる強化素材を合成していけば、序盤からガンガンLvを上げていく事ができます。

しかし、「ライズ」というアイテムを合成して、HPや魔力、精神などのステータスを上げる「プラス値」的な要素や、「シフト」と名づけられた所謂「限界突破」、パーティ編成には、モンスターのサイズの概念や、特定の属性モンスターのみを編成して恩恵を得るといった要素があります。

総合的に見ると、育成はまぁまぁ大変かもしれません。


IMG_6733

そしてコンテンツには、ゆるくてコミカルなストーリーを追う「ぼうけん」モードやイベントクエスト、好きなモンスターがくつろぐ姿を見られる「ガーデン」、モンスターを派遣してアイテムを得られる「たんさく」など、育成RPGらしいコンテンツがいろいろと用意されています。

モンスターの可愛さと、本作ならではのゆるい世界観が楽しめるのは良い所。



しかし、総評としては、個人的には正直言ってイマイチなものを感じました。

もっと先まで進めないと分からない部分はあると思いますが、バトルシステムが基本オートな上に単調でつまらないですし、モンスターのサイズの概念があるパーティ編成とモンスターの育成には、面倒くささを感じます。

また、ガチャは評判通りのシブさの上、ゲーム内で回収できるガチャ石は少なく、ミッションの条件が割と厳しめ。

そして一番のマイナスポイントとしては、ローディングの長さとアプリの動作性の鈍さ。


このゆるい世界観とモンスターの可愛さが気に入れば楽しめるかとは思いますが、個人的には数あるスマホ向けRPGの中で突出した魅力は感じません。

このゆるい世界観とモンスターの可愛さにハマれるかどうかで、評価は分かれるところだと思います。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正

DOWNLOAD

Android
iOS
◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://woffmm.jp/system/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/WOFFMM

スクエニ「ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ」が配信開始!登場キャラが「可愛い」とゲームは概ね好評!しかし、自動で有料に切り替わる「モリモリサービス」に要注意!

本日12月12日、スクウェア・エニックスが予てより事前登録を受け付けていた新作育成型スマホ向けゲームアプリ「ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ」が、ついに配信を開始しました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、配信開始と共に事前登録特典の配布がスタートされているほか、リリースを記念した各種キャンペーンも開始しています。

ゲーム概要

本作は、昨年にPS4とVitaで登場した「ワールド オブ ファイナルファンタジー」の世界をスマホで体験できる育成型スマホ向けゲームアプリ。

ゲームでは、歴代「ファイナルファンタジー」シリーズに登場した召喚獣やモンスター「ミラージュ」を仲間にして育成し、パーティを編成して基本オートのバトルで活躍させることができます。

「ミラージュ」は、魔法の石「ライズ」を与える事によって成長し、成長させるステータスによって様々なアビリティを習得するため、プレイヤー好みの幅広い育成が可能。

また、バトルでは仲間同士を繋げて発動できる協力技「ノセノセ」によって形勢逆転を狙う事もでき、「ノセノセ」を使う事で強力な必殺技「メガミラージュ召喚」や、歴代シリーズのキャラクターを召喚する「セイヴァー召喚」を発動する事ができます。

そしてゲームコンテンツでは、最大4人での同時参加が可能なお手軽バトル「みんなで攻略ドームチャレンジ」や、完全新作となるストーリーシナリオを収録した「ぼうけん」や「たんさく」など、充実のコンテンツを用意。

なお、本作の開発はドリコムが担当し、フォワードワークスも開発協力を行っているとのこと。

事前登録特典・リリースキャンペーンなど


◇事前登録特典

本作の事前登録者数は50万人を突破したため、以下の事前登録キャンペーン特典がユーザー全員にプレゼントされます。

・「クリスタルチップ」合計 2,500 個
・アバターアクセサリー「ネコ」
・プレイヤーきせかえ衣装「白魔道士、黒魔道士」


◇リリース記念ガチャ

本作のリリースを記念したキャンペーンの一環として、☆4「イフリート」、☆4「シヴァ」、☆4「ラムウ」、☆4「グリムニル」、☆4「ドラムート」が登場する「リリース記念ガチャ」が期間限定で実施されます。

実施期間は2017年12月12日~12月22日 15:59まで。


◇クリスタルチップセール

本作のリリースを記念したキャンペーンの一環として、本日12月12日から約一か月の期間限定で、お得なクリスタルチップセットが販売されます。

詳細はアプリ内の「お知らせ」にてご確認のほど。

その他、特記事項(不具合・メンテナンスなど)

配信開始直後には、Android 8.0がインストールされた端末にて、「起動後すぐにアプリが強制終了し、プレイできない」という不具合が発生していました。

しかし、現在ではすでに修正対応が入っており、この不具合は解消されています。

リリース直後の評判

comment

FFキャラが全てデフォルメ化されているので、「とにかく世界観とキャラクターたちが可愛い」と、概ね好評を得ている様です。

しかし、ゲームとしての評判はやはり「FFファンにはウケが良い」という感じですが、スマホ向けRPGとしては「つまらない」という意見も散見されています。

・・んま、VITAとPS4版のWOFFも「FF好きだったら楽しめる」といった感じではありましたので、そういった評判になるのは予想通りですね。


なお、本作に用意されている一週間無料のサービス「モリモリサービス」は、無料期間終了後、自動的に有料サービスとして契約され、解約手続きをするまで請求が続くというもになっているそうです。

これはゲーム内の利用規約に記載されているとの事で、自動更新の解約は「期間終了の24時間前」が締切になるとのこと。

有料サービスが継続されると月額300円となるので、無課金でゲームを楽しみたい人は要注意!



・・スクエニさん。

このやり口はちょっといただけませんよ・・?w