IMG_5026

ジェーオーイー(JOE)が、6月26日より配信を開始した豚育成ゲーム「ようとん場MIX」。

今更ながらプレイしてみましたので、レビューをお届けしたいと思います。


プレイしてみた率直な感想は、 

豚の掛け合わせで新種を生み出すのがおもしろい放置系育成ゲーム。 
ただ、やる事が無い時間が多く、放置系過ぎて少し退屈。


・・といった印象です。

前作は600万DLを突破する程の人気を博した本作だけあり、放置系育成ゲームとしては完成された出来栄えといった感じ。

シンプルながらよくできた内容になっていますし、だからこその楽しさがあります。


しかしながら、ゲームとしてはスタンダードな放置系育成ゲームなので、やる事のない時間に最初の内は悩まされます。

ある程度の豚を育てられる資金(ポイント)を稼げるようになってからが、ゲームの楽しさの本領発揮でしょうか。


それではレビューにいきたいと思います!

◇「ようとん場MIX」ってどんなゲーム?

◇プレイヤーが養豚場のオーナーとなり、様々な品種の豚を育成するスマホ向け本格育成ゲーム!

IMG_5002

本作は、プレイヤーが養豚場のオーナーとなり、養豚場や広場(掛け合わせをする場所)の拡張などを行いながら、様々な種類が用意された豚を育成していく、スマホ向けの本格育成ゲーム。

個性豊かな豚の種類はなんと131種類も登場し、育てた豚同士をペアにしてブリーディングすれば、新品種を生み出すことも可能です。

また、育てた豚をオークションに出品したり、出荷して養豚場の資金に充てる事もでき、オーナー(プレイヤー)のランクが上がるほどに、様々な施設の拡張や、新品種の豚を生み出せます。

PR

◇「ようとん場MIX」の良かった点

◇豚さんが可愛い

IMG_5016IMG_5040

かなりゆるいテイストの、簡単なイラストで描かれた豚さん。

しかし、おかげで非常に愛嬌があり、可愛らしい豚さんになってます。

成豚になるとブヨブヨでブサイクな見た目になりますが、それもそれでブサカワだったりするので、豚さんに愛着が持てますw


IMG_4985

そして、成豚になった豚さんを出荷する時は、何とも言えない哀愁が漂うw

豚だけど、ドナドナド~ナ♪って感じですねw

◇ギャグみたいな品種の豚がおもしろい

IMG_5010IMG_5036

本作には、実際にありそうな豚の品種もいくつかありますが、殆どがふざけたデザインのおかしな豚の品種ばかりですw

上記の様に、バケツや学生帽をかぶった豚だったり、ふわふわの鬣で「ブッハ」(多分バッハの意味)とかいう名前だったり・・w

ブリーディングの組み合わせで131種類もの品種があるとの事なので、様々な品種の豚を生み出すことが、非常に楽しみになります。

◇わかりやすいシステム

IMG_4998IMG_5009

基本的には、さまざまな餌を与えて豚を飼育し、豚を出荷して得た資金(ポイント)を使って、施設の拡張や様々な設備を導入していくだけの、シンプルな育成システムとなっています。

「餌を与える」という動作以外には、豚のフンの始末や施設の拡張、設備の導入、ブリーディングくらいしかやる事は無いので、チュートリアルやヘルプを見なくても簡単にゲームを理解できます。

◇何気に豊富な要素とコンテンツ

IMG_5045IMG_5046

単純な育成だけかと思いきや、オーナーランキングや豚の出荷数ランキングなどのユーザーランキングシステムを搭載していたり、ブリーディングでの豚のレンタルシステムや子豚のオークションシステムなんてのがあったりする。

また、期間限定の季節イベントが開かれていたり、子豚を様々な場所でハンティングする「子豚ハント」なんてのも用意されていたりします。

放置系育成ゲームにしては、何気に豊富なコンテンツ。

◇「ようとん場MIX」の悪かった点

◇豚さんの育成に必要な時間が長すぎ

IMG_5024IMG_5020

んま、放置系育成ゲームってのはこんなもんではあるのですがw

豚を成豚まで育て上げるには数時間の時間を要しますし、ブリーディングして子豚が誕生するまでにも、短くて1時間ほどの時間がかかります。

最初の内は資金もなく、施設の拡張やメンテナンスといった事も出来ないため、育成を待つ時間が手持ち無沙汰になりがち。

◇やる事が少ない

IMG_5047

これは良さでもありますが、ゲームでやる事があまりにもシンプル過ぎるが故に、放置時間にやれる事が殆ど無いに等しいです。

施設を拡張して育てる豚が増えれば、その分やる事も増えてきますけど、最初の内は特に何もやる事が無い時間が長く、ゲームが退屈に感じます。

◇資金が貯まりにく過ぎ

IMG_5006

ランクの高い豚を飼育できるようになれば、出荷によって多くのポイントを貯める事も可能になってきます。

しかし、施設拡張などに必要な資金はどれも非常に高い上、資金を貯めるには豚の出荷しか方法が無く、且つ、豚の飼育に時間がかかります。

これだと、資金を貯めるには中々の苦労を強いられるので、余計にゲームでの手持ち無沙汰が加速される結果となっています。

PR



◇「ようとん場MIX」の総合評価

◇シンプルでおもしろく、意外とやり込めるタイプ。放置系育成ゲームとしては完成された出来

IMG_5040IMG_5043

育成に時間がかかり、手持ち無沙汰な時間が長いのは気になりますが、放置系育成ゲームなんてのは「どれもそんなもんだ」とも言えます。

また、本作には131種類という豊富な品種が存在しますし、拡張要素やイベントなどのコンテンツも豊富に用意されています。

そのため、これまでにも様々な放置系育成ゲームをプレイしてきましたが、本作はとりわけ完成度が高いと感じました。

かなり気軽に楽しめる良ゲーだと思いますし、何気にやり込めるゲームだとも思う。

そんなわけで本作のハマる度は、そこそこ高めの☆4とさせて頂きます!

 
ハマる度: ☆☆☆☆☆ ( 5点満点中)

◇「ようとん場MIX」はこんな人におすすめ!

◇カジュアルな育成ゲーム好きはやっておいて損はなし

スマホゲーの定番ジャンルの一つと言える放置系育成ゲームですが、本作は数ある放置系育成ゲームの中でも完成度はかなり高いです。

前作は600万DLという大ヒットになったそうですが、本作も放置系育成ゲーム好きであればやっておいて損はない出来。

是非ともお試しあれ!

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store 

DOWNLOAD