本日、iOS/Android/VITA「ロマンシング・サガ2」が配信開始されました。
価格は2200円。

・・・懐かしいですねw

筆者はロマサガ好きだったので、是非ともプレイしたいと思っていたのですが・・・
ロマサガ2をプレイした事がある人にはおわかりいただけるかと思いますが・・・このゲーム、敵を避けるゲームなんですよねw

いや、アクションというわけではありませんw
RPGなのですが、所謂シンボルエンカウントというヤツでして・・・中盤くらいに差し掛かると、この敵を避けて歩くという動作が非常に重要となってくるわけです。

・・んま、それはいいとして・・・

この敵避けを華麗に行うには、ゲームパッドの十字キー操作は必須と言っても過言ではありません!w

つまり、スマートデバイス版の仮想コントローラー操作では、満足行くゲームプレイが非常に困難であるという事です。


しかも、先週行われた公式の配信では、スマートフォン版はゲームパッドに非対応!・・という非常に残念な発表をされました。

・・つまり、VITA版一択!ww


筆者はVITAを持っておりますので、VITA版を購入すれば良いだけの話なのですが・・・
これが安易にそうもいかないらしいという話しが、以前からネットでウワサになっているんですw


このロマサガ2の開発には、Unityというゲーム開発エンジンが採用されているのですが、このUnityとVITAの相性が極めて悪いのだそうです。

その点に関しての詳細は長くなるので割愛させていただきますが・・・

Unityはスマホのゲームアプリ開発では現在、主要的に採用されているエンジンであるため、スマホとVITAのマルチタイトルの開発には採用されるケースが多いわけです。

後に公開される予定のUnity4では、VITAのゲーム開発も問題なくできる様に対応されるとの事ですが、
現状では非常に困難で、ロマサガ2も、ついこの間まで動作が不安定であり、開発が難航しているとの報告が上がっていたくらいです。

なんとかスマホ版との同時発売には間に合わせてきたようですが、ウワサではVITA版の動作の不安定さは満足に解消するまでに至らず、ローディング地獄だという話でした。

んま、その辺は気にならない程度ならいいのですが、最適化不足のまま無理やり間に合わせてきた感が強く、地雷の可能性が高いかもしれないといわれていたため、筆者は購入は少し待ち、様子を見ようと踏んでいました。


そして本日昼過ぎ頃、案の定、「VITA版がなんだか微妙、ローディングが長い」といった話題が持ち上がってきましたw

地雷・・というほどではなさそうですが、明らかに最適化不足であることは間違いなさそうな様子。

「どうしようかなぁ・・」なんて考えていた筆者だったんですけど・・・
その話題の2CH掲示板のレスを読んでいたら、中に嬉しい報告がw


Android版、PSコントローラー使用可能!w
しかも、筆者が使っている機種「エクスペリア」での動作確認!

・・との報告w


非対応じゃなかったのかよ!?w
・・とツッコミを入れたくなりましたが、恐らくは、「どの機種でも快適にコントローラー操作が可能という保障は出来ない」という意味での「非対応」だったのでしょう。

いずれにせよ、筆者はエクスペリアにPS3コントローラーという組み合わせで、快適にロマサガ2がプレイできるという事ですw

これは朗報だ!


ちなみにその話題の掲示板はコチラ

【恒例行事】Vita版ロマサガ2、ドット絵が崩れてる&ボタン配置が変&ロード長い
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458788166/


とりあえず筆者はAndroid版を購入決定!

それにしても、コントローラーさえ標準で対応していってくれさえすれば、携帯ゲーム機はスマホで充分・・って思っちゃいますよねw マジでw

CSおじさん失格やなw