>レビュー記事はコチラ!

ブシロードとCraft Eggが配信中のリズム&アドベンチャーゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2017年3月16日より配信を開始しており、価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」ってどんなゲーム?


◇リズムゲームとガールズバンドのストーリーが楽しめるリズム&アドベンチャーゲーム!


本作は、次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」のスマホ向けリズム&アドベンチャーゲームで、プレイヤーはライブハウス「CiRCLE」の新人スタッフとなり、「Poppin'Party」などの様々なバンド達と協力して、リズムゲーム要素とアドベンチャーゲーム要素を楽しみながら、ライブイベントを盛り上げていきます。

ゲームには、ノーツをタイミングよくタップ&スワイプしていくリズムゲームに加え、バンドごとのドラマティックなストーリーが用意されたアドベンチャーパートも収録。

また、ゲームのための書き下ろしストーリーやオリジナルの楽曲、「シュガーソングとビターステップ」「God knows...」などの様々なカバー曲も多数収録されています。

なお、本作はシングルプレイのみならず、最大5人のリアルタイム協力ライブが行えるマルチプレイ機能も搭載されています!

PR

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の人気具合


◇ゲームのみならず、楽曲人気も高い!


配信開始当初から勢いを上げてユーザー数を伸ばしているタイトルで、配信開始からわずか半年程度でユーザー数450万人を突破、11か月ほどで500万人を突破、現在では900万人を突破しています。

DL数は、1周年を迎えたタイミングで600万DLを突破、1年と5か月ほどで700万DLを突破、1年と8か月ほどで800万DL突破、1年と9か月ほどで850万DLを突破、2年と1か月ほどで950万DL突破。

さらに、本作は日本のアニメ・アニソン人気があってのことか、海外でもかなりの人気を博しており、全世界では1000万DLを突破しています。   

また、定期的に追加される様々なカバー曲が非常に好評となっており、ゲームの人気のみならず楽曲人気も非常に高いコンテンツ。

もちろん、本作オリジナルの楽曲の数々も非常に高い人気を獲得しています。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のここがGood!

people01-005 全体的なクオリティが高い

全体的なゲーム性、楽曲、ストーリー性、どれをとってもクオリティが高いです。
グラフィックもイラストもキレイ!

people01-005 キャラが魅力的!

キャラデザはみんな可愛いですし、個性豊かで魅力的!
ストーリーもあるので、キャラクターへの愛着も湧く。

people01-005 演出がアツい

好きなキャラでバンド組んでプレイする事ができ、プレイ中のスキル発動などのシーンでキャラクター同士の掛け合いが見られます。
とても盛り上がる演出が盛り込まれていて、プレイしていてテンションがあがります!

people01-005 楽曲が素晴らしい

オリジナルの曲もいい曲ばかりですし、ほかの音ゲーにはないカバー曲が多数収録されているのはかなりのポイント。
音楽を聴けるだけでも楽しい。

people01-005 スタミナ制ではない

楽曲のプレイはスタミナ制を採用していないので、好きなだけ楽曲をプレイ&練習できる。

逆に、ライフが貯まっていると獲得できるコインやら経験値やらがブーストされるシステムがある。

people01-005 やりがいある難易度

スマホ向けの音ゲーの中ではトップクラスに難易度は高いと思う。

他の音ゲーとくらべると、判定が総じてシビアです。


しかし、定期的に良楽曲が提供されるし、イベントも豊富、ユーザーランクが上がりやすいのでモチベーションを保てる。

難易度が高くてもやりがいを感じられるものになっており、良いバランスだと思う。

people01-005 石の配布が多い

イベントなどでかなりのガチャ石が配布されるうえ、☆3確定ガチャチケットもよく配布されているので、ガチャを引ける機会も多いです。

people01-005 ガチャの排出率も悪くない

「☆4が出ない」という意見も多いですが、実際そんなに悪くないと思います。

最高レア度の提供確率的には決して低い確率ではないし、フェスガチャも定期的に行われているので、そこそこ手に入りやすいです。

people01-005 イベント豊富

運営も少し休んでええんやで?っていうくらいにイベントが豊富。

飽きさせないし、イベントのたびガチャ石もかなり配布されるので、日課のようにログインしてしまう。

people01-005 楽曲の追加が早い

かなり良曲揃いだし、カバー曲のクオリティも高いです。

それでいてどんどん楽曲が追加されるので、本当に高い水準のコンテンツだなぁと感じます。

楽曲を聞くためにゲームも頑張れる。

people01-005 運営の対応

運営の対応がは非常に良く、アプデではユーザーの意見を積極的に取り入れてます。

細かな不満点やアプリの使いづらい点がアプデを重ねるたびに改善されており、どんどんと品質が向上しています。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のここがBad!

people01-005 アプリは重め

アプリの容量はデカいですし、動作にはそれなりのスペックが必要。
また、少々アプリの動作が重いです。
そのため、消費電力もかなり激しく、端末が熱を持ちやすい。

people01-005 若干のラグ

端末スペックにもよりけりだと思われますが、アプリの動作が重いため、音ゲーパートではラグを感じる場合も少なくない。
       
エキスパートともなると顕著。

people01-005 マルチプレイが不安定

かなり改善されてきてますが、やはりマルチの回線は不安定です。
なかなかマッチングしない事や、プレイ中にカクつく事もある。

通信環境や端末に依存するところが大きいのか、マッチングしたユーザーによっても大きく差がある。

people01-005 iOS版に比べてAndroid版が・・

タイムラグが起きたりタッチ反応が鈍かったりなど、iOS版に比べるとAndroid版の操作性が劣ります。

カクカクしてノーツのタイミングがズレたりして、プレイに支障がでるのはつらい。

機種にもよると思いますが、設定を落としたりキャッシュをクリアしてもあまり効果がないので、その辺の動作性はなんとかしてほしい。

people01-005 ガチャの排出率は低い

「出やすい」という人も多い様なので、運次第なんだと思いますが・・

☆4はやはり、なかなか出ません。 

また、ガチャの開催期間が短いので、お目当てのキャラが手に入れにくい。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

音ゲー&アドベンチャーといったスタイルのゲームは、今やリズムゲーム主体のソシャゲでは普通の仕様ですが、 本作は音ゲーパートとアドベンチャーパートが共にクオリティが高く、楽曲の良さとカバー曲のラインナップがかなりの好評を得ています。

そして、ガチャの排出率はソシャゲの中では並みの確率か若干渋めくらいの確率ですが、ガチャ石の配布がかなり多め&フェスガチャの開催が定期的なので、無課金でもプレイしていけるレベルです。

また、難易度は高めですが、キャラの育成によってカバーできる面もあります。

さすがにこれだけユーザー数が伸びているタイトルだけはあるクオリティ!


難点は、端末スペックがある程度必要な上、アプリの動作性に差があるといったところ。

特にAndroid版は、最新機種でも端末によって不安定さがある様です。

その辺が何とかなればほとんど不満もなくなりそう。


また、本作の運営はかなり親切な事も評判を得ています。

満足にアプリが動作しないといった場合でも、一度問い合わせしてみると対応してくれたり、対策を教えてくれる事もある様です。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正

DOWNLOAD

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://bang-dream.bushimo.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/bang_dream_gbp
◇公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCqs9jj1PpzBDBYGrnGrLRYQ