IMG_5286


>みんなの評判はコチラ!

CFlatが2017年12月4日より配信を開始したリアルタイム対戦型陣取りパズルゲーム「Enblox」。

ちょいと遅ればせながらプレイしてみましたので、レビューをお届けしたいと思います。


プレイしてみた率直な感想は、 

シンプルなゲーム性ながら奥が深く、ボードゲームやテーブルゲームの様に手軽に楽しめる! 
気が付くとハマっている様な楽しさ!


・・といった印象です。


なんか、久しぶりに万人ウケしそうなゲームというか、ポピュラー化しそうなゲームが出てきたな・・という感じ。

インパクトは薄いですが、無難な面白さを感じます。

これは知名度が上がっていけば、長くて幅広い人気を獲得できるのではないでしょうか。

それではレビューにいきたいと思います!

◇「Enblox」ってどんなゲーム?


◇オセロや囲碁の様な、シンプルながら戦略性の高いリアルタイム対戦型知的パズル

IMG_5291

本作は、テトリスの様な形の様々なブロックを盤面に置き、四方を囲んで陣地を獲得していく、対戦型の知的戦略パズルゲーム。

ゲームシステムは、「オセロと囲碁が合わさったようなゲーム」と紹介されており、シンプルながら奥深い戦略バトルが楽しめる事を特徴としています。

プレイヤーは、ターン制の流れで展開されるリアルタイム対戦において、T字やL字などの形状をしたブロックを盤面に置いていき、四方を囲むことによって陣地を奪い合っていきます。

また、相手のブロックの上に自分のブロックを重ねて陣地を広げたり、特殊なブロックを使って一気に陣地を広げることなども可能で、様々な戦略的プレイや一発逆転も可能となっています。

操作系統はスワイプによってブロックを配置するだけの簡単操作となっており、ブロックの配置を考えることで空間把握能力を磨けることもPRされています。

PR

◇「Enblox」の良かった点

◇ルールはシンプルで理解しやすく、それでいて奥が深くて戦略性も高い

IMG_5285

本作のルールは、ターン制で進行する対戦の中で、デッキに編成したT字型やⅬ字型のブロックを配置していき、うまく相手の陣地を囲んで自分の陣地に反転させながら、より多くの陣地を獲得していくというシンプルなモノ。

ただし、旗が立っている部分には相手がブロックを重ねられなくなるので、相手がうまく陣地を囲めない様に配置していく事も一つの戦略です。

また、ブロックの形には様々な種類があり、さまざまな効果のスキルも存在します。

ルールは少しだけプレイすればすぐに理解できますし、それでいて奥深く、戦略性も高いです。


IMG_5352

対戦によっては、上記の様な接戦になることも。

そして、ここから一気に逆転される事もあるのが本作の醍醐味!


対戦プレイでは、対戦相手のとる行動から「こんな囲み方があったのか!」「こっちの手を上手く読んでやがるな!?」などといった気付きを得る事が多々あります。

また、ブロックを配置するフィールドが広く、戦略のとり方の自由度が高いため、プレイヤーによってさまざまなスタイルが存在するのも面白い。

◇デッキの構成という戦略要素

IMG_5355

対戦を重ねていけば、プレイヤーランクが上がるとともに様々な形のブロックを入手する事ができ、パワーアップしてより大きなブロックに成長する事もあります。

そして、入手したブロックを組み合わせてデッキを編成する事ができ、対戦では戦略SLGの様にプレイヤーのユニットとして配置していく事になります。

このデッキの編成も、戦略においての重要な要素となっていますし、ただのテーブルゲームに留まらないゲーム性を生み出しています。

◇アプリの動作がサクサク

IMG_5290

アプリの画面構成はご覧の通りのシンプルさですし、アプリの容量が軽くて動作もサクサク!

ちょいと古めの端末であっても問題なく動作します。

これはありがたい!

◇マッチングがスムーズ

IMG_5282

どうもCPUっぽい相手とマッチングする事も多いですが、長くて数十秒程しかかからないスムーズなマッチング。

対戦もサクっと終わるお手軽さですし、隙間時間に気軽にプレイできます。

◇「Enblox」の悪かった点

◇先攻がやや有利

IMG_5283

対戦においての先攻・後攻はランダムで決定されますが、所持しているデッキによっては、後攻だと取り返しがつかない試合展開もあります。

先攻と後攻の優劣を埋めるペナルティも特にありませんし、最初に陣地を取れる先攻側がやや有利なところがあるのは感じます。

・・んま、それはデッキの編成次第という事だと思いますけどもw

◇宝箱のアンロックが時間かかり過ぎ&1つだけしかできない

IMG_5359

対戦の報酬では、さまざまなブロックやスキルが登場する宝箱がドロップしますが、この宝箱は4つまでしか所持する事ができず、アンロックには数時間を要する上に、アンロックをかけておける宝箱は1つだけ。

一応、コインを使ってすぐにアンロックする事ができますが、コインはなかなか貯められないので使うのには躊躇します。

あまり対戦ばかりやっていると宝箱が持ちきれなくなりますし、せめてもう少し所持できる宝箱の数を増やしてほしい様に思う。

◇対戦のターンがちょっと短すぎる気がする

IMG_5350

対戦のターン数は8ターンと決まっており、8ターン経過した時点の取得しているスコアによって勝敗が決まります。

これはこれでサクっとプレイ出来て良いと思うのですが、もう少しターンが長い方が、取れる戦略の幅も広い様な気はする・・。

それに、8ターンではちょっと物足らない時点で対戦が終了してしまうので、対戦後になんだか消化不良な気分になるところがあります。

もちろん、ターン制限はゲームのルールなのでゲームバランスが変わってしまう恐れがあると思いますが、逆にターン数を選択できるような対戦モードがあってもいいんじゃないだろうか。

PR

◇「Enblox」の総合評価

◇もっと流行ってくれたらかなり楽しめると思う

IMG_5352

ゲームとしては非常に面白く、ポピュラー化する可能性もある完成されたゲーム性だと思います。

これは流行る可能性があると思うし、軌道に乗れば、長く愛されるタイプのゲームなんじゃないかと思います。

しかし、今のところは身の回りでもプレイしている人は見かけないですし、ネット対戦でもプレイヤーが少ない様子で、CPUらしき対戦相手とばかりマッチングする事が多いです。

もう少し知名度が上がってゲームが流行ってくれれば、対戦相手やフレンドも増えてもっと楽しめると思う。

ゲームとしては非常に中毒性の高いですし、整ったゲーム性だと思うので、今後に流行ってほしいという願いも込めて、ハマる度は満点の☆5で!


ハマる度: ☆☆☆☆☆ ( 5点満点中)

◇「Enblox」はこんな人におすすめ!

◇テーブルゲームや脳トレパズルなどが好きな人

シンプルながら頭を捻るこのゲーム性は、テーブルゲームやボードゲームに通じる楽しさと、脳トレパズル的な知育的要素を持っていると思います。

テーブルゲームや脳トレパズルが好きな人なら、間違いなくハマると思いますよ!

是非お試しあれ!