イマジニアが配信中のキャラクターパズルゲーム「すみすみ~まったりパズル~」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年2月1日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「すみすみ~まったりパズル~」ってどんなゲーム?


◇リラックマやたれぱんだも「すみっコぐらし」状態になって登場する可愛いカジュアルパズルゲーム


本作は、イマジニアの連結子会社である「SoWhat」が「サンエックス」のライセンス許諾を受けて開発・運営する、歴代のサンエックスキャラクターたちが登場する可愛いキャラクターパズルゲーム。

ゲームには、「リラックマ」「すみっコぐらし」「たれぱんだ」「ころころコロニャ」「じんべえさん」「もふたんず」「しらす隊」「アフロ犬」「かものはしかも。」「いいわけん」「きれいずきん生活」「まめゴマ」「次の日ケロリ」といったサンエックスIPのキャラクターが多数登場し、どのキャラクターも皆、可愛くデフォルメされた「すみすみ」になって登場します。

パズルゲームのシステムは、同じ「すみすみ」を2個以上そろえて「お片付け」していくマッチパズルベースのルールとなっており、「すみすみ」には可愛い「とくぎ」が用意されており、ゲームを有利に進めることもできます。

また、ステージをクリアしながらマップを進んでいくと、ゼリーやチョコレート、ドーナツなどの、スイーツをモチーフとしたパズルピースやギミックも次々に登場します。

「すみすみ~まったりパズル~」の人気具合


◇しれっと100万DL突破


それほどに目立たずにしれっと配信開始したイメージの本作ですが、サンエックスのキャラ人気もあり、何気に注目度もあった様子。

本作は配信開始から1か月とたたずして50万DLを突破し、2か月が経過した現時点ではすでに100万DLを突破しています。 

ゲームの評判は微妙なところはありますが、やはりキャラ人気というものは強い!

地道にダウンロード数を伸ばしている様子です。

「すみすみ~まったりパズル~」のここがGood!

people01-005 可愛い

キャラが可愛くてついついプレイしてしまいます。

まんまるなキャラが並んでいるのがすごく可愛い!

people01-005 懐かしいキャラがいろいろ

キャラが可愛いだけでなく、昔懐かしいキャラクターが沢山出て来るのが楽しい。

次はどんなキャラクターが出て来るのかが楽しみになる。

people01-005 お手軽

張り付いてやる様なゲームでもないので、暇潰しにちょうど良い。
クローバーの回復も早いし、ちょっとした空き時間でプレイできる。

people01-005 簡単操作

基本的にタップ操作のみの簡単です。
パズルの難易度は上がってくるけど、ゲーム操作に戸惑う事はなかった。

people01-005 ちゃんとパズルしている


一定の回数以内にパズルを全て消すといったパズルゲーム。
可愛いキャラに似合わず、高得点を取るには結構考える必要があります。

操作は簡単だけど、意外と難易度があるのは良いと思う。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「すみすみ~まったりパズル~」のここがBad!

people01-005 カジュアル向けにしては難しい

女性や子供が好きなゲームだと思いますが、それにしては難易度が高く、運頼みな部分が多いです。

ゲーム序盤から手詰りするのでプレイ意欲が失せるし、次のステージに進むための材料あつめも面倒に感じます。

もう少しユーザー層を考えた難易度にしてほしい。

people01-005 コインが貯まらない。

1ステージクリアでもらえる報酬のコインが驚くほど少なく、全然貯まっていきません。
また、「今日のやってみよう」(デイリーミッション)では、コインを9000も使うのに報酬コインが5000しかもらえないなど、首をかしげるものがある。

people01-005 課金しないと無理ゲー

報酬までに時間かかるくせに、ガチャにかかるコインやダイヤが多すぎる。
課金しないと全然進めなくて飽きてきてしまう。

その辺のバランスはもう少し調整すべきではなかろうか。

people01-005 誤タッチによる確認なしの課金石の消費

ゲームオーバーして手数を+5する際、確認のワンクッションが無いので、誤タップで課金石を使ってしまう。

ミスタッチで課金石を消費させる仕様は印象が悪い。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

可愛いデザインとキャラクター、簡単操作ながら程よく難易度のあるゲーム性は、概ね好評といったところ。

しかし、手軽にキャラクターの可愛さを楽しみたい人にとっては少々難易度が高く、課金石やコインの消費バランスが悪いため、ゲームが進まなくなってしまう事に少々不満が多いようです。

また、パズルゲーにしても運ゲー要素がかなり強い(場合によっては完全に運だよりな場面もある)様なので、気長にのんびりとプレイする気持ちじゃないと、どん詰まって飽きてしまうかも。

可愛いキャラに癒されるつもりが逆に、難しくてイライラしちゃうってな人も多いようですなw

<記事更新履歴>
:記事作成
:記事作成

DOWNLOAD

Android
iOS
すみすみ~まったりパズル~

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:http://sumisumigame.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/sumisumi_game

「リラックマ」や「たれぱんだ」などが、「すみっコぐらし」状態の可愛いデフォルメキャラになって登場するパズルゲーム「すみすみ」が配信開始! 「とにかく可愛い」と好評

イマジニアが本日2月1日、「リラックマ」や「すみっコぐらし」、「たれぱんだ」などが登場するキャラクターゲーム「すみすみ」を配信開始しました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

公式サイト:http://sumisumigame.com/


本作は、イマジニアの連結子会社である「SoWhat」が、「サンエックス」のライセンス許諾を受けて開発・運営する、歴代のサンエックスキャラクターたちが登場する可愛いキャラクターパズルゲーム。

ゲームには、「リラックマ」「すみっコぐらし」「たれぱんだ」「ころころコロニャ」「じんべえさん」「もふたんず」「しらす隊」「アフロ犬」「かものはしかも。」「いいわけん」「きれいずきん生活」「まめゴマ」「次の日ケロリ」といったサンエックスIPのキャラクターが多数登場し、どのキャラクターも皆、可愛くデフォルメされた「すみすみ」になって登場します。

パズルゲームのシステムは、同じ「すみすみ」を2個以上そろえて「お片付け」していくマッチパズルベースのルールとなっており、「すみすみ」には可愛い「とくぎ」が用意されており、ゲームを有利に進めることもできます。

また、ステージをクリアしながらマップを進んでいくと、ゼリーやチョコレート、ドーナツなどの、スイーツをモチーフとしたパズルピースやギミックも次々に登場します。

なお、初期で登場するキャラクターは全部で23種類ですが、今後も続々と新しいキャラクターが登場する予定との事。

この話題に対しての反応

まとめ

リラックマとたれぱんだをサンリオキャラだと思っていた無知なる筆者ですがw

サンエックスキャラがみんな「すみっコぐらし」のキャラ化しているのは中々に可愛いですね。

ゲームとしてはシンプルルールのカジュアルパズルゲームといった感じですが、プレイしたユーザーさんたちの評判を見ると「意外と難しい」という声が案外と多い。

斜めの盤面だからでしょうかね?

意外とゲーム性はありそうですよ!