1

本日3月1日、ブシロードが配信中のスマホ向け本格SRPG「グラナディアサーガ」が、2018年4月30日23:59をもって、サービスを終了することが発表されました。

本作は、2017年12月1日よりサービスを開始しており、サービス開始からわずか約5ヶ月でのサービス終了となります。

公式サイト サービス終了のお知らせ:https://granadiasaga.bushimo.jp/67176


本作は、「敵味方が入り乱れて戦う本格シミュレーションバトル」と、「2つの国の争いから始まる壮大なストーリー」を魅力とした、スマホ向けの本格シミュレーションRPGで、メインキャラクターデザインを人気イラストレーターの日野 慎之助氏が、世界観構築・メインシナリオを人気シナリオライターの実弥島 巧氏が担当するなど、豪華制作陣が手がける事でも注目を浴びたタイトル。

また、メインストーリーはフルボイスで展開され、キャストには小西克幸さんや井上麻里奈さんなど、豪華声優陣が起用されています。

そしてバトルでは、キャラクターがフィールドのマス目を移動して範囲内の敵を攻撃する、「戦略SLG」のバトルシステムが採用されており、バトルで使用する事になるユニットにはそれぞれクラス(職業)が存在し、クラスに応じた多彩なスキルも用意されています。

なお、本作にはシングルプレイのみならず、全国のプレイヤーと戦えるマルチプレイモードも用意されており、複数のプレイヤーとチームを組んで協力プレイも楽しめます。


しかし、上記の様な大筋のゲームプレイと、開発クリエイターやキャストの豪華さは好評なものの、少々モッサリ感のあるバトルシーンや、なぜか限界突破方式(キャラの欠片アイテムを重ねてレベル上げ)の育成強化要素が不評となっており、配信開始当初からあまり評判が芳しくありません。

当サイトでもレビューさせていただきましたが、確かにそれらの点に不自由さを感じ、イマイチゲームにのめり込めないものを感じた次第です。

感想レビュー:http://game-appers.blog.jp/archives/22957409.html


そして、それらの不満要素が原因である事もあってか、本作のダウンロード数はあまり伸びている様子がありませんでした。

ストアでのレビューも☆2.5~☆3当たりの微妙なラインから、なかなか上向いていかない状態が続いてしまっています。


サービス終了に至る経緯と理由については特に発表されていない様ですが、恐らくはサービスを継続していけるだけの収益性に満たなかったのではないかと思われます。
 

PR

この話題に対しての反応

PR

まとめ

本作は出だしから失敗していたので、なんとなく長くはないだろうとは思っていましたけども・・。

よもや、半年と持たない短命に終わるとまでは、さすがに思っていませんでした。


それにしても、あれだけのクリエイターとキャストを揃えたとなるとかなりお金もかかったプロジェクトだったろうなぁ・・。

事前の宣伝もかなり積極的に行われていたし、これはかなりの痛手だったのではないでしょうか。


いやはや。

本当にスマホゲー市場は、一握りのパイ争いって奴ですな・・。

DOWNLOAD

グラナディアサーガ

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://granadiasaga.bushimo.jp/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/granadiasaga