IMG_5958

Marumittuが1月31日より配信を開始した放置&のんびりタップゲーム「StarONE : Origins」。

ちょいと遅ればせながらプレイしてみましたので、レビューをお届けしたいと思います。


プレイしてみた率直な感想は、 

完全放置でも、少し頑張ってでも楽しめるバランスの良いカジュアルタップゲーム! 
サクサク進んで爽快感もあり、可愛らしくてオシャレな世界観も魅力的!


・・といった印象です。


基本的にフルオートで進んでいく非常に簡単なゲームですが、敵をタップしまくると育成に必要なエネルギーを入手する事ができたり、キャラクターを順番にタップする事で連携攻撃を行う事ができたりするので、放置とプレイヤーの介入が非常にバランスよくできていると感じます。

誰でも楽しめるよくできたカジュアルゲームに仕上がっているのではないでしょうか。

それではレビューにいきたいと思います!

PR

「StarONE : Origins」ってどんなゲーム?


◇基本は放置、たまにタップで楽しめる宇宙冒険タップゲーム


本作は、宇宙を舞台にした世界観で、放置&のんびりタップでプレイ出来るゲームアプリで、プレイヤーは宇宙船の「キャプテンONE」となってマザーシップに乗りこみ、個性豊かなクルーと共に、遥か遠い未来の銀河の彼方を駆け巡っていく事となります。

ゲームには、行く手を阻む謎の生命体エネミーが多数登場し、3000にも及ぶステージが用意されています。

プレイヤーはキャラクター育成とマザーシップ強化でパワーアップを図りながら、迫り来るエネミーを倒してステージを進みます。

なお、戦闘時はキャプテンとクルーが基本的に自動で攻撃し、プレイヤーはテンポよくクルーをタップしてコンボを繋げながら、たまにエネミーをつっつく程度の操作で楽しめる仕様。

それ以外は放置でも大丈夫で、かなりゆるくプレイ出来る事が魅力です。

「StarONE : Origins」の良かった点


◇グラフィック、世界観が可愛い

IMG_5924

本作のグラフィックは、ポップな色調で表現された可愛らしいイラストの2Dグラフィックです。

そして、ゲームを進めるごとに様々な敵やクルー(仲間のキャラクター)が登場しますが、そのどれもが非常に可愛らしいものとなっています。

また、ゲーム全体のデザインが、その可愛らしいイラストのタッチでまとまっており、非常に個性的ながら、可愛らしくて魅力的な世界観に仕上がっています。

◇放置プレイ、タップとキャラの並べ替えだけでOKな超簡単プレイ

IMG_5944

本作は基本的にオートでゲームが進行し、次々と現れる宇宙生物たちをキャプテンとクルーたちと共に倒し、いつでも可能なキャラの育成や宇宙船の強化などを行いながら、ひたすらにステージを進んでいくだけです。

ゲームで行う操作は、キャラクターをドラッグ操作で位置取りしたり、たまに表示されるキャラクターの連携攻撃を順番にタップする程度です。

あとはメニュー内の操作だけなので、だれでも簡単にプレイできます。


IMG_5954

しかし、ただ単にゲーム画面を眺めているだけというわけでもなく、敵キャラをタップ連打してミネラル(キャラの強化などに使うエネルギー)やアイテムを落としたり、たまに現れる足場にキャラを乗せて攻撃速度を加速させたり、気まぐれに表れるUFOと交信して様々なサポートを受けられたり、エネルギーをチャージしておいて宇宙船の強力な設備を使用する事も出来ます。

キャラクターの育成や連携攻撃なども効率よく行おうとすると、放置ゲーでありながらも何気にやる事は盛りだくさん。

おかげで、放置ゲーでも退屈する事なくゲームが進行し、非常にバランスがとれてます。

◇意外と豊富な育成要素

IMG_5956

本作はゲームシステムが簡単なので、育成要素もシンプルかと思いきや・・。

キャプテンやクルーの強化・育成、キャプテンのスキルボード、キャプテンに装備できる豊富なモジュール、宇宙船マザーシップのさまざまなユニット解放&強化、キャプテンやクルー同士の親密度アップなど、何気に強化・育成できる項目が充実しています。

また、それでいてややこしいパラメーターというわけでもないので、「ちょっと凝った育成もできる放置系育成ゲーム」といったバランスに仕上がっています。

◇ゲームテンポはサクサク!自分なりのペースで進められる構成

IMG_5965

本作は一定のステージごとに惑星系を移動する節目があり、ステージを進んでいくごとに出現する敵キャラの強さも向上していきます。

そして、各ステージにはボスが存在しており、ボスを倒さなければ先へ進めません。

しかし、たとえボスに負けてしまったとしても、ゲームオーバーになるわけでもデスペナがあるわけでもなく、再び次々と現れる敵との戦いが継続され、どんどん強化・育成していく事ができます。

そして、ボスとの再戦はいつでも挑戦する事が可能で、自分のペースとタイミングでステージを進んでいく事ができるようになっています。

ゲームのテンポも非常にサクサクしているし、負けてしまう事にもストレスを感じません。

快適にゲームが継続していけるこのバランス感は、非常に良くできていると思います。

「StarONE : Origins」の悪かった点

◇ゲーム進行でアンロックされるキャプテンやキャラクターなど以外は課金入手のみ

IMG_5938

モジュールはゲーム内で入手できるバッテリーとの交換で、コンテナから入手が可能ですが、キャプテンやクルーやマザーシップは、ゲーム進行でアンロックされるもの以外は課金でしか入手できません。

もちろん、ゲーム進行でアンロックされるキャプテンやクルーで充分にゲームは進行していけますが、できればバッテリー(いわばガチャ石)で入手できる方法もあればよかったと思います。

◇BGMやグラフィックが基本的にずっと一緒

IMG_5966

逆に言うと一貫性があるとも言えますが、本作はゲームのグラフィックやBGMが、基本的にずっと一緒です。

グラフィックは全然気になりませんが、BGMはさすがにちょっと飽きてくる・・。

オプションでON/OFFが可能なので、筆者の場合はOFFにしてプレイしています。

◇オンライン要素があればもっと良かった

IMG_5958

キャラクター同士の連携システムなどを搭載しているし、せっかく広大な宇宙を舞台としたゲームの世界観設定です。

できれば、他のプレイヤーのマザーシップと交信をとったり、協力プレイしたりできるオンライン要素が欲しかったとは感じます。

しかし、ゲーム内メニューに一つ鍵マークになった部分があるので、もしかしたらオンライン要素がアンロックされる可能性あり・・!?

◇総合評価


◇ガッツリやり込むゲームではないが、誰でも簡単に楽しめる良ゲー!特にゲーム初心者におすすめ!

IMG_5959

ソシャゲRPGほどにガッツリやり込むゲーム性ではないので、やり込み系が好きなスマホゲーマーさんには少し物足りなさを感じるかも。

しかし、よくある放置系育成ゲーム程にライトではないですし、簡単ながらやり込もうと思えばやり込めるシステムでもあるので、ゲーム初心者にはかなりおすすめのライト感なのではないでしょうか。


また、ゲーム性がシンプルが故に、拡張性も高いのではないかと感じます。

もうちょっと捻りを加えると、ストラテジーっぽくもなりそう。


そして、アプリの完成度も高く、それでいて容量も軽くて動作はサクサク。

ゲーム性は誰もが楽しめるものですし、ユーザー間口は非常に広いです!


とはいえ、人によっては物足りなさも感じそうなので、ハマる度は☆4とさせていただきます!


ハマる度: ☆☆☆☆ ( 5点満点中)

◇こんな人におすすめ!


◇難しいゲームをやりたくはないが、ある程度はキャラの育成やコレクション要素などを楽しみたい人


スマホでなんとなくゲームをプレイしたいが、毎日ログインして頑張らなきゃならない様なゲームは面倒くさい。

かといって、ある程度はやり込む要素がないとつまらないっ・・てな贅沢な人向け。

絶妙なバランスがとれたゲーム性なので、ハマる人はバッチリとハマるのではないでしょうか。

DOWNLOAD

StarONE : Origins

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store