ガンホーが配信中のスマホ向けカードゲーム「クロノマギア」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年4月10日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「クロノマギア」ってどんなゲーム?


◇パズドラプロデューサー・山本大介氏手掛けるガンホーのオリジナルTCG


本作は、国民的スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」のプロデューサー・山本大介氏が手掛ける完全新作のスマホ向け「新時代カードゲーム」。

ゲームには、ナイトやドラゴン、魔法などが、壮大な世界観で描かれた美麗なイラストのカードとなって登場し、日本のみならず北米をはじめとした海外のプレイヤー達とリアルタイムでカードバトル対戦を楽しめます。


ゲームシステムは、手軽に遊べて奥深い戦略が楽しめる本格派な対戦型カードゲームとなっており、プレイヤー次第で無限に導き出される戦略、対戦相手の裏を読む駆け引きなど、こだわりぬいた「新時代のカードゲーム」になっているとのこと。

なお、本作の壮大な世界観と美麗なカードイラストは、様々なゲームタイトルで活躍している人気イラストレーターが多数参加しているほか、ゲームに登場する能力者の声は人気声優陣が担当し、緊張感あるカードバトルを盛り上げるBGMは古代祐三氏が手掛けていることにも注目。


また、本作には、1日1回QRコードを読み取ることでカードパックを獲得する特徴的な機能が搭載されています。

読み取るQRコードはどのようなQRコードでも可能となっており、読み取ることで「カードパック」の抽選に参加し、必ず「ノーマルパック」以上が手に入る。

「ラッキーパック」や「スーパーラッキーパック」が当たれば、よりレアリティの高いカードが入手可能。

「クロノマギア」の人気具合


◇山本大介氏効果!?配信開始後たった1日で10万DLを突破する注目度の高さ! ・・だったが・・・


ガンホーの新作であり、山本大介氏の手掛けるタイトルである事からも注目度は高め。

事前登録段階から話題性が高く、配信開始後たった1日で10万DL突破、2週間ほどで30万DLを突破しています。

しかし、その後はゲームの評判も微妙になりつつあり、配信から2が月半ほどで40万DLを突破、半年ほどで50万DLを突破と、徐々に勢いは低下してきています。

さすがにパズドラに代わるガンホーの起爆剤とはなりえないのかもしれない。

「クロノマギア」のここがGood!

people01-005 カードイラスト

人気イラストレーターが多数参加しているだけあり、カードイラストは非常に綺麗で魅力的。

演出も凝っているし、デザインがカッコ良くて素敵。

people01-005 カードヒーローを彷彿とさせる

前列と後列のない「カードヒーロー」といった感じ。

マナが毎ターン溜まって次ターン以降に持ち越せたり、ライフダメージが直接マナになったりなど、似た要素がいろいろとある。


people01-005 カードの組み合わせでちゃんと戦える

ちゃんとコモンとレアカードの組み合わせで戦えるカードゲームになっていると思う。

また、キャラクターによって得意なカードに違いがあり、戦い方にも幅があるので、わかってくれば楽しいです。

カードの種類もかなり増えてきたし、某TCGの様にレジェンドがなければやってけないってなわけでもありませんし。

people01-005 カードパックは高いかもしれないが・・

10連でSR確定なので、コツコツ貯めれば他のカードゲームに比べて優しいと言えるかも。

また、プレイングによってカード不足も補える上、そもそも必要なカード枚数が少ないので、工夫次第で無課金でも遊べると思います。

people01-005 最初こそ乗り越えれば

リリース当初は全くカードがあつめられなかったですが、ストーリークリアでカードパックが大量配布されるようになりました。

また、レジェンドの生成コストも下がり、コモンカードの生成もできるように。

新規参入のハードルは配信開始当初に比べてかなり楽になってきてはいる。

始めてから最初の内はデッキ構成に悩みますが、そこを乗り越えれば楽しくなってくると思う。

people01-005 アプリが軽い

グラフィックや演出はなかなか凝られている割に、アプリはそんなに重くなく、動作性もなかなか良い方です。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「クロノマギア」のここがBad!

people01-005 UIが使いづらい

全体的に見づらい、確認したいことが確認できない、縦持ち操作で手札の位置が下の方にあって誤操作しやすいなど、UIが使いづらいのは難点。

改善を頑張っているみたいだけど。

people01-005 新規参入のハードルが高い

最初の内はデッキ構成に非常に悩みますし、対戦では何十連発で負け込む事は覚悟です。

あと、ストーリーでは自分で組んだデッキが使えず、ワンミス即死の厳しい難易度。

そして、カード解放もかなり大変なので、最初のうちに萎えてしまう人は多そうに思う。

すでにユーザーが減少傾向にある様ですが、これだと新規ユーザーが離れてしまいそうに思う。

people01-005 マッチング
マッチングにすごく時間がかかるし、時間帯によっては全くマッチングしない。

・・人が少ない?

また、始めたばかりの初心者でもランカーとマッチングして、いきなりボコられて萎えてしまう。
people01-005 カードパックの排出率

表記されている確率がそもそも低いし、カードはカブるしで、カードゲームをさせる気あんのか?と思えてくる。

デッキが組めないカードゲームなんて楽しいわけがない。

people01-005 爽快感に欠ける

中途半端な攻撃をすると相手が有利になるゲーム性のため、勝ちパターンに入るまで睨めっこが続き、地味で爽快感に欠けるところがあります。

また、ストーリーでは、AIの試行中にローディングが入っているのか、40秒くらい待たされることがある。

people01-005 ユーザーが少ない

配信開始当初から評判がよろしくない事もあってか、すでにユーザーが少なくなってきている・・。

新規もあまり増えていないっぽい。      

割と遊べる内容になってきていると思うので、うまい事その辺をPRしていってほしい。

people01-005 ゲームテンポがあまりよくない

演出などに力が入っていますが、その分で全体的にゲームの流れが遅く感じます。

もうちょっとサクサクしたゲーム進行に調整してほしい。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

かなり酷評されている所もありますが、過去にゲームボーイで発売されて名作と名高い「カードヒーロー」的なゲーム性は好評な意見も多いです。

また、配信開始当初にくらべていろいろと改善されてきていますし、カードパックが追加されてからはバランスが大きく変わって(賛否あり)、幅は広がってきている印象。


しかしまぁ、本作に限らずTCGってのは、フラットに意見をまとめるのがとても難しいですね。

TCGガチ勢の人たちほど深いところまで突っ込めないですし。

・・そんなわけで、本記事は軽くまとめた評価まとめでした。



ちなみに、TCGはかなり初心者である筆者的には、個人的に結構面白いと思います。

確かにちょっとデッキ構成や基本的な戦い方を理解するのが難しいと感じましたが、最初の内なんて負けてもなんとも思わないですし、ゲームの面白さが分かるまで時間がかかるという部分は、他のゲームも同じだと思うわけで。

本作は割と過度に酷評されているところはあるんじゃないかな?と感じる次第。


・・とはいえ、正直言って長くはもたないかもなぁとは感じています。

<記事更新履歴>
:記事作成
:加筆修正
:加筆修正
:加筆修正

DOWNLOAD

クロノマギア

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://chronomagia.com/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/CHRONO_MAGIA

山本大介氏手掛けるガンホーの新作カードゲーム「クロノマギア」が配信開始&10万DL突破!しかし、特典や報酬がシブい上、課金要素やコストの高さで評判は現状イマイチ

昨日の4月10日、パズドラプロデューサー・山本大介氏が手掛ける完全新作スマホ向けカードゲーム「クロノマギア」がついに配信を開始しました!

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

また、配信開始と共にリリースを記念したキャンペーンを開始しています。

ゲーム概要


本作は、国民的スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」のプロデューサー・山本大介氏が手掛ける完全新作のスマホ向け「新時代カードゲーム」。

ゲームには、ナイトやドラゴン、魔法などが、壮大な世界観で描かれた美麗なイラストのカードとなって登場し、日本のみならず北米をはじめとした海外のプレイヤー達と、リアルタイムでカードバトル対戦を楽しめます。

ゲームシステムは、手軽に遊べて奥深い戦略が楽しめる本格派な対戦型カードゲームとなっており、プレイヤー次第で無限に導き出される戦略、対戦相手の裏を読む駆け引きなど、こだわりぬいた「新時代のカードゲーム」になっているとのこと。


なお、本作の壮大な世界観と美麗なカードイラストは、様々なゲームタイトルで活躍している人気イラストレーターが多数参加しているほか、ゲームに登場する能力者の声は人気声優陣が担当し、緊張感あるカードバトルを盛り上げるBGMは古代祐三氏が手掛けていることにも注目。


また、本作には、1日1回QRコードを読み取ることでカードパックを獲得する特徴的な機能が搭載されています。

読み取るQRコードはどのようなQRコードでも可能となっており、読み取ることで「カードパック」の抽選に参加し、必ず「ノーマルパック」以上が手に入る。

「ラッキーパック」や「スーパーラッキーパック」が当たれば、よりレアリティの高いカードが入手可能。

事前登録特典・リリースキャンペーンなど


◇デイリーログインボーナス、リリース記念ボーナス

デイリーログインボーナスとして、ゲームにログインするだけで、カードパックを購入することができる「マギアゴールド」が50G入手できます。

また、プレイした日数に応じてカードパック等の報酬アイテムが獲得できる「累計ログインボーナス」が発生。

さらに本作のサービス開始を記念し、4月10日より「デイリーログインボーナス」とあわせて、毎日「マギアゴールド」50Gが手に入る「リリース記念ボーナス」が期間限定で実施されます。


◇マンガ「CHRONO MA:GIA クロノマギア 時の召喚者と白刃の花嫁」

4月18日発売の週刊少年サンデー21号(小学館刊行)より、「クロノマギア」を題材にしたマンガ「CHRONO MA:GIA クロノマギア 時の召喚者と白刃の花嫁」の連載がスタートします。

マンガは土星フジコ氏が手掛けており、手乗りサイズの不思議な女子高生「花梨」との出会いが、一人の少年をカードと魔法の世界へ誘うラブバトルファンタジーが描かれるとのこと。

さらに、「サンデーうぇぶり」では4月10日より、第1話の一部を先行して楽しむことができます。

https://www.sunday-webry.com/series/1165


4月11日追記:

◇10万ダウンロード突破記念ボーナス

本作は配信開始たった1日で、なんと10万ダウンロードを突破したとの事。

これを記念して4月30日11:00まで、以下の記念特典がプレゼントされます。

・4000マギアゴールド
・♠ピース 500
・♥ピース 500
・♦ピース 500
・♣ピース 500

その他、特記事項(不具合・メンテナンスなど)


配信開始直後より、AppStoreでクロノマギアが「予約注文済」と表示されてアプリのダウンロードができないという現象が発生しています。

もしその現象が発生した場合、以下の手順で予約注文をキャンセルすることでアプリをダウンロードできるようになるとのこと。

なお、以下の操作を行っても、「クロノマギア事前登録キャンペーン」で受け取れる「登録達成報酬」は受け取れるとのこと。

①AppStoreを起動してAppを選択し、右上のボタンをタップ
②アカウント情報画面で自分のアカウントをタップ
③「予約注文」をタップ
④「クロノマギア」をタップ
⑤「キャンセル」をタップ
⑥予約注文のキャンセル確認で「はい」をタップ
⑦予約注文のキャンセルが完了するので「戻る」をタップ
⑧再度AppStoreのクロノマギアページへ行き、「入手」ボタンをタップすることでアプリのダウンロードが開始


また、4月10日19:00より、不具合修正のための緊急メンテナンスが実施されましたが、現在では解除されています。

リリース直後の評判

comment

まだ配信開始したてだから気付いていない遊び方のセオリーみたいなものがあるのでしょうか?

筆者も少しプレイしてみましたけど、今のところは課金しないとまともなスタートラインに立てない様な感じですなw

そして、チュートリアル終了後にもらえるものがスタンダードパックが1パックだけで、課金要素やカード作成コストも高いし、「マギアゴールド」なるものもあんまりもらえなくて正直しんどい。


・・山P様や。
これもうちょっと考えた方が良さそうですぞw


しかし、たった1日で10万DL超えるというのは、さすがガンホーといったところだろうか。