ポノスが配信中のスマホ向け対戦型アクション「ファイトクラブ」のユーザーレビューまとめ記事です。

本作は2018年4月10日より配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

PR

「ファイトクラブ」ってどんなゲーム?


◇簡単操作の対戦型リアルタイムアクション! さまざまなリアル大会の開催を予定


本作は、簡単なルールとゲーム操作により、手にした武器で相手をガンガンぶっとばして壁にぶつけたり、強力な「バースト」発動や必殺の「バーストアタック」など、ド派手なリアルタイムアクションバトルが楽しめるスマホ向けの対戦型アクションゲームアプリ。

プレイヤーはゲーム世界の住人として、自分の分身となるキャラクターを作りだし、バトルで勝利することで富や名誉を獲得し、手にした報酬で自身をコーディネートしたり、有名プレイヤーのバトルを観戦&応援したりすることができます。

さらに、毎日ゲーム内で大会が開催され、自信の腕試しをできるだけでなく、今後開催予定のリアル大会に挑戦できるなど、様々な楽しみが用意されています。

「ファイトクラブ」の人気具合


◇事前段階からリアル大会を開くなど、ポノスのその気は感じるタイトル


配信開始してからの実績は特に発表されていませんが、リアル大会を予定したeスポーツ競技的なタイトルだけあって注目度は高め。

リアル大会がそこまで盛り上がってるか?と言われると何とも言えませんが、事前段階から大会を開くなど、ポノスは本気で力を入れているっぽい。

今後の盛り上がり具合は定かではありませんが、リアル大会の盛り上がりによっては、流行る可能性があるかもしれない。

「ファイトクラブ」のここがGood!

people01-005 可愛いデザインとカスタマイズ

キャラクターのデザインが非常に可愛いらしく、コーデやカスタマイズが楽しいです。

ネタみたいな装備や武器がいろいろとあるのも面白い。

people01-005 アクション苦手でも楽しめる

ゆる~い格ゲーといった感じのゲーム性で、簡単操作ながら読み合いや駆け引きを楽しむといったゲームです。

アクション系は苦手なのですが、これはかなり楽しめる!

people01-005 駆け引きや読み合いが楽しい

戦闘がスローがゆえ、差し合い読みあいがかなりアツい。

武器の特質や間合いを把握し、状況に応じた判断によって、攻撃やカウンター、見切りステップ等を駆使していく。

ロングレンジやショートレンジなどの様々な武器、上下攻撃、防御、フェイント攻撃、タメ攻撃、見切りステップ、カウンターなど、非常にバトルにおける選択肢が広く、奥が深い駆け引きが楽しめます。

people01-005 リアル大会が盛り上がれば、もっと楽しくなっていきそう

毎日賞金のあるデイリーが用意されているなど、e-スポーツを意識したゲームと見えます。

現状はそこまで流行っている印象はありませんが、自作大会を開けるシステムなども搭載しており、盛り上がればかなり楽しくなりそうです。

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

「ファイトクラブ」のここがBad!

people01-005 バランスには調整の余地あり

レベルが上がり辛かったり、レベル差が激しいプレイヤーとマッチングしたり、バランス調整でかなり改善傾向にはあるものの、武器のリーチによる不利有利の差も大きい。

また、やはり課金でガチガチに固めたユーザーには無課金じゃどうあっても勝てない。

その辺は仕方ないにせよ、バランス調整はまだまだ必要かと。

people01-005 実質的な装備選択

キャラのカスタマイズやコーディネートも本作の楽しみの一つだと思いますが、スポンサー制度のおかげで実質的に装備選択が自由ではないところが残念です。

people01-005 大会参加が限定的

大会は時間が決まり過ぎていて忙しい人は参加が難しいですし、如何に早く倒すか?という傾向になりがち。

また、大会の賞金が一位のみというのは、少々狭き門過ぎるのでは。

people01-005 対戦のラグ

対戦メインのゲーム性なので、ラグ問題は致命的。

早急にラグ対策を!

情報参考元:AppStore/GooglePlay/Twitter

まとめ

格ゲーの読み合いや差し合いといった部分のみにクローズアップし、簡単操作のスマホ向けアクションとして再現した様なゲーム性。

アクションが苦手でも楽しめるお手軽さと、それでいてプレイヤースキルを必要とする側面や、対戦型アクションとしての奥深さがかなり好評です。

しかし、現状ではバランス問題にまだまだ調整の必要性があるほか、ネット対戦でラグ問題が発生しているのが第一課題。

その辺が障害となってなかなか流行る兆しを見せないので、運営さんには頑張っていってほしいところ。

<記事更新履歴>
:記事作成

DOWNLOAD

ファイトクラブ

◇料金体系:基本プレイ無料、アイテム課金制
◇プラットフォーム:Google Play/App Store
◇公式サイト:https://www.fightclub.fun/
◇公式Tiwtter:https://twitter.com/PONOS_FIGHTCLUB

ポノスの新作対戦型アクション「ファイトクラブ」が配信開始!ポノスらしいポップさにあふれた白熱のアクションが好評で、デイリー大会はすでに盛り上がりを見せる

ポノスが本日4月10日、予てよりリリースを発表していたスマホ向け新作対戦型アクション「ファイトクラブ」を4月9日より正式にリリースしたことを発表しました。

本作はiOS/Androidの両OSに向けて配信を開始しており、アプリの価格体系は基本無料・アイテム課金制です。

公式サイト:https://www.fightclub.fun/


本作は、簡単なルールとゲーム操作により、手にした武器で相手をガンガンぶっとばして壁にぶつけたり、強力な「バースト」発動や必殺の「バーストアタック」など、ド派手なリアルタイムアクションバトルが楽しめるスマホ向けの対戦型アクションゲームアプリ。

プレイヤーはゲーム世界の住人として、自分の分身となるキャラクターを作りだし、バトルで勝利することで富や名誉を獲得し、手にした報酬で自身をコーディネートしたり、有名プレイヤーのバトルを観戦&応援したりすることができます。

さらに、毎日ゲーム内で大会が開催され、自信の腕試しをできるだけでなく、今後開催予定のリアル大会に挑戦できるなど、様々な楽しみが用意されています。

なお、本作の最新プロモーション映像が公開されており、本作の“ワンチャンある”熱いゲーム性や、実際に開催された大会での「リリース前No.1決定戦」の白熱した様子を確認する事ができます。(当記事埋め込み動画)



また、リリースの発表に合わせ、優勝賞金1万円をかけたデイリー大会が毎日開催されることや、現在実施中の「にゃんこ大戦争」とのコラボTwitterキャンペーンを4月25日まで延長することも発表しています。


◇最高賞金5万円を掛けた大会を毎日開催!

本作の「大会モード」を使用した「デイリー賞金大会」が、4月10日から毎日開催されます。

この大会の優勝者には、平日大会では賞金1万円、土日の週末大会では賞金5万円が進呈され、「デイリー賞金大会」の毎日の優勝者に加え、成績上位のユーザーは4月下旬に行われる「月間No.1決定戦」の出場権も獲得できます。

【デイリー賞金大会】
毎日12:30~13:00に開催
エントリー受付は大会開始8時間前から大会開催中も可

なお、賞金付き大会にエントリーする際は、「大会ガイドライン」に同意する必要があります。
また、賞金大会はゲームの進捗(アイテムの育成など)が反映されない、参加者全員が共通の能力を装備できる「レンタル装備」と呼ばれる装備を使用して行われます。

詳しくはアプリ内の「お知らせ」を要チェック!


◇Twitterキャンペーンを延長!

現在実施中の「ファイトクラブ」×「にゃんこ大戦争」のコラボTwitterキャンペーンが、リリースに伴って実施期間を延長するとのこと。

同キャンペーンでは、期間中に「ファイトクラブ」の公式Twitterアカウントのフォロワー数が22,222人を突破した場合、「にゃんこ大戦争」ゲーム内で「レアチケット」が全ユーザーに1枚プレゼントされます。

キャンペーン期間:2018年3月30日11:00~4月25日23:59
配布期間:2018年4月27日0:00~5月11日23:59ごろ予定

この話題に対しての反応

まとめ

ポノスらしいシュールさとポップさ、オシャレさがつまった対戦アクションですな。

簡単操作で殴り合うゲームだけど、中々に白熱するバトルはかなり好評。

また、早くもデイリー大会は非常に盛り上がりを見せている様です。

eスポーツ競技にもイケるゲーム性なので、うまく流行ると大規模大会が開催される可能性も出てきそうですな。

人気はかなり上がってきている様なので、気になったら一度プレイしてみるべし!