IMG_6054

Happy Elementsカカリアスタジオが2018年3月〇21日より配信を開始したカジュアルゲーム「マモノチューバーズ」。

ちょいと遅ればせながらプレイしてみましたので、レビューをお届けしたいと思います。


プレイしてみた率直な感想は、

超シンプルなカジュアルゲーながら、キャラやデザインが可愛らしく、笑えるネタ満載で意外な良ゲー!

・・といった印象です。


「アクマゾン」なるAmazonのパロディレビューネタや、ユーチューバーがやってそうなちょっとしたネタ、Q&Aに仕込まれた変なネタなど、ネットユーザーなら笑える事うけあいのかなりのネタゲーでした笑

・・ゲームとしては、ユーチューバーならぬマモノチューバーに、実況レビューする道具を渡すだけのゲームなんですが笑

ちょっとしたネタを楽しむだけでも面白いので、カジュアルなユーザーにはかなりオススメ!

それではレビューにいきたいと思います!

PR

「マモノチューバーズ」ってどんなゲーム?


◇可愛らしいマモノたちを、魔界で人気の動画配信者「ヘルチューバー」に仕立て上げていくカジュアルゲームアプリ


本作は、可愛らしいマモノたちをサポートして、魔界で人気の動画配信者「ヘルチューバー」に仕立て上げ、インターネットでバズを起こして、人間たちから地上を取り返す事を目指すカジュアルゲームアプリ。


地上を支配する人間たちは今やスマホに夢中になっており、マモノたちの声が届かなくなってしまいました。

そこでマモノたちはインターネットでバズを起こして、人間たちの注目を集めようと画策!

マモノたちは「ヘルチューバー」と呼ばれる動画配信者を目指し、動画を人間界にまで届けることによって、人間たちをダラダラ堕落させて地上を取り返そうという目論見。


ゲームのやりかたは至って簡単&シンプルで、好きなマモノを選んで収録に使いそうなアイテムを持たせ、収録ボタンを押すだけの超シンプル操作。

あとは収録が勝手に始まり、収録時間を少しだけ待っていれば、収録後にマモノたちによる配信の「ダイジェスト」を見せてもらえます。

そして、マモノたちの配信にファンが増えていけば、新しいマモノがどんどん仲間になっていき、さらなる目標を目指していく事ができます!

「マモノチューバーズ」の良かった点


◇デザインが可愛い

IMG_6085

なんとなくですが、「わグルま!」にも通ずるものがあるシュールで可愛いキャラデザイン。

特に筆者がお気に入りは「デュラちゃん」こと「デュラハン」と、可愛い顔して残忍極まりない「ケンタウロス」ちゃんです。

デザインだけじゃなくて性格やキャラ設定もよくできているので、シュールなギャグアニメなんかが好きな人は楽しめるのではないでしょうか。

特に筆者は、ケンタウロスちゃんの天真爛漫に残虐非道な発言をするサイコパスさと、ケンタウロスちゃんの人気に嫉妬して涙するデュラちゃんの可愛らしさが大好きですw

◇ネタ満載

IMG_6108

前述の通り、本作に思わずクスリとくる様なシュールなネタが満載です。

ネットで掲示板サイトなんかをよく見る人は、特に笑えるんじゃないでしょうか。

つか、本作はこれがやりたくて作ったんじゃね?w

アクマゾンの商品説明とか、ケルベロスによるFAQとか、やたら細かく書き込まれているw

◇キャラとアイテム選ぶだけ

IMG_6061

これには賛否ありそうですが、本作はマモノチューバーがヘルチューブで実況レビューするアイテムと、好きなマモノチューバーとの組み合わせを選び、長くて10分程の時間を放置するだけの超シンプルゲームです。

組み合わせを選べば勝手に動画を収録して、勝手にチャンネル登録者が増えてお金が儲かります。

そして稼いだお金で新たなアイテムを購入し、更なるチャンネル登録者数を狙っていくわけです。

もはや説明いらずな超シンプルさ。

これなら誰でも気軽に楽しめる!

ちなみに収録の待ち時間はアプリを非アクティブにしても経過しますし、広告動画閲覧ですぐに終わらせる事もできます。

◇めっちゃアプリ軽い

IMG_6095

これだけシンプルな構成なので、当たり前っちゃ当たり前ですが笑

本作はかなり容量も動作も軽いので、立ち上げが楽で気軽にプレイできる上、マモノチューバーの収録待ちにバックグラウンドで起動しておいて、ほかのゲームでもプレイして待つというのもひとつの遊び方です。

「マモノチューバーズ」の悪かった点


◇シンプル過ぎる

IMG_6072

良い点でもあり、残念な点でもあります。

誰でもプレイ出来て気軽ですが、やはりちょっとゲームとしては物足りない。

アクマチューブのチャンネル登録者の増え方も適当ですし、正直言ってゲーム性はそんなにないです。

◇待ち時間ばかり

IMG_6070

基本的にキャラクターとアイテムをセットする、アイテムを買うくらいしかやることがないため、必然的にマモノチューバーの動画収録待ち時間の方がプレイ時間より長くなります。

広告動画閲覧すればすぐ終わらせられますが、あんまり毎回見るのも正直ダルい

◇総合評価


◇かなり気軽にネタを楽しむゲーム

IMG_6088

あまりしっかりとゲームを楽しみたい人にはおすすめできませんが、なんとなくネタを楽しむ、可愛いキャラのショートギャグシナリオを楽しむだけならもってこい。

本当にカジュアルなゲームです。

やる事が少ないので飽きる人はすぐに飽きると思いますが、こういうゲームもありだと思います。

キャラデザが良いのでハマる人はハマると思いますし、ハマる度は☆3くらいにしとこうと思います。


ハマる度: ☆☆☆ ( 5点満点中)

◇こんな人におすすめ!


◇なんとなく触りたいだけの人


小ネタを見ながら、なんとなくスマホをポチポチしたいだけの時ならおすすめ。

ゲーム性が無いに等しい分、ボーっとしながらただ触ってるだけで進みますw

DOWNLOAD

マモノチューバーズ

◇料金体系:無料
◇プラットフォーム:Google Play/App Store